「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 図工

画像1 画像1
 「はさみあーと」の学習でした。画用紙を切って、できあがった形から思い思いの作品を作りました。
 フラミンゴ、人間、洞窟、夜釣り・・・。できあがった作品を、明るい笑顔で見せてくれました。

4年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、班に分かれて準備をしていました。調べたことをまとめたりポスターを作ったり、読み原稿を見直したり、はりきって取り組んでいました。
 実物投影機を使いながら、発表練習をしている班もありました。

5年 体育

画像1 画像1
 縄跳びの片方の端をずらして持ち、呼吸を合わせて一緒に跳ぶ挑戦をしていました。
2人で、4人で、そして6人でと、人数を増やして挑戦していました。タイミングを合わせて跳び始めることが、難しかったようです。楽しそうに取り組んでいました。

3年 理科

画像1 画像1
 「ものの重さと形」の学習でした。形を変えると、粘土の重さが変わるかどうかを実験で確かめていました。粘土で遊んだときなどを思い出しながら、予想を立てて楽しそうに確かめていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冬を楽しもう」の学習です。凧揚げを楽しむことにしました。
 凧に描く思い思いの絵の下書きをした後、準備された真っ白な凧に、おもいっきり絵を描きました。大好きな動物やキャラクターなど、楽しそうに描いていました。
 できあがった自慢の凧を、運動場で楽しく揚げました。はりきって走ると、どんどん揚がる凧に大喜びでした。

犬山市子育てタウンミーティング2019

犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

 市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。

日時 1月26日㊐13:30〜15:30
場所 市役所2階201〜203会議室
内容 1 犬山市の子育て支援について
   2 犬山市のいいところ&あったらいいな
対象 市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込 不要(当日会場に直接来てください)
※託児希望の人は事前申込みが必要です。
(6か月から小学校3年生まで)

問合 子ども未来課保育担当
(電話44-0324、Eメール030300@city.inuyama.lg.jp

犬山市子育てタウンミーティング2019←案内チラシはここをクリック

4年 算数

画像1 画像1
 「整理のしかた」のまとめの学習をしていました。プリントの問題を解いて、総復習をしました。みんな真剣に問題を解いていました。 

2年 生活

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、班で発表準備をしていました。音読劇、計算、鍵盤ハーモニカ、縄跳び・・・。担当するテーマについて、発表の仕方や必要な準備物を話し合い、ワークシートにまとめていました。先生に助言をもらいながら、発表方法のアイデアを楽しそうに出し合っていました。

1・15(水)インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の小学校でも、インフルエンザが流行しています。
外出の際はマスクをして、手洗い・水分補給をしっかりしましょう。

6年 図工

画像1 画像1
 完成した作品「手足が動くらくらく芯材」の鑑賞をしていました。友だちの作品を見て、良い点や工夫されている点を鑑賞シートにまとめました。時間をかけて、みんな熱心に取り組んでいました。

クラブ見学

画像1 画像1
 来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブの活動の様子を知るためにクラブ見学を行いました。今日は、ソフトバレーボール、バスケットボール、ニュースポーツ、陸上球技、図工、将棋の6つのクラブを見学しました。班ごとに分かれて回りました。見学メモをとりながら熱心に見学しました。

5年生 総合

画像1 画像1
犬北っ子白帝フェスタでの発表に向けて、発表原稿の作成と発表の練習の様子です。どのグループも頑張っています。

3年生 算数

画像1 画像1
表とグラフの授業の様子です。まずは、表づくりの基礎的なことを学んでいます。

1年生 体育

画像1 画像1
元気よく縄跳びに挑戦中です。みんな頑張れ。

来週の主な予定

14日(火)
   ・3年生 クラブ見学(3〜6年生 16時下校)

15日(水)
   ・1年生 身体測定(体操服)

ご確認ください。よろしくお願いします。

2年 国語

画像1 画像1
 友だちが書いた物語のあらすじと感想を静かに読んでいました。グループの中で順番に交換し合って読んでいました。自分の書いた文と比較して、友だちの書いた文の良さを見つけることをめあてにしっかり読んでいました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度3回目の避難訓練を行いました。子どもたちが運動場で遊んだり室内で自由に過ごしたりしている青空タイムに地震が起こり、そして火災が発生したときの対応について訓練しました。また今回は、地震によって放送機器が使えなくなってしまったときの教職員の対応、安全な子どもたちの避難誘導についても訓練のめあてとしました。
 子どもたちも先生たちも、真剣に訓練に取り組むことができました。

1・10(金)インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数が、増えてきました。

週末は、不要な外出を避けて、しっかり休養を取りましょう。
体調が悪い場合は、体温を測って、早めに受診しましょう。

6年 書写

画像1 画像1
 「旅立ちの時」の練習をしていました。5文字をバランス良く半紙の中に書けるように、手本をよく見ながら熱心に練習していました。

1月の身体測定

画像1 画像1
 今週から来週にかけ、全学級が身体測定を行います。今日は4年生が測定をしていました。
 測定に入る前に、養護教諭の話を聞きながら、「健康になるためには」「病気にならないためには」について考えました。また、ゲーム依存やスマホ依存の怖さについても考え、健康の保持増進に努める意欲を高めました。
 その後、身長と体重を測定し、自分の身体の発育状態を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
通知表等の受け渡し(14:00〜17:00)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269