最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:253
総数:1026619
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山焼本窯元尾関作十郎陶房より講師の先生を招き、犬山焼の絵付け体験をしました。
 最初に紅葉の描き方を教えてもらい、墨で何回か描く練習をしました。
 その後、講師の先生の支援をもらいながら、湯飲み茶碗に紅葉の絵付けと名前書きをしました。みんな湯飲みが焼き上がって完成してくるのを、とても楽しみにしていました。

ペア読書

画像1 画像1
 どんぐり読書週間中の一つの行事、ペア読書をいきいきタイムの時間に行いました。一緒に選んだ本を、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに読み聞かせしました。ペアで仲よく読書に親しんでいました。

4年 社会

画像1 画像1
 「火事からくらしを守る」の学習でした。休日に調べた校区にある消火栓の位置を、グループで確認し合っていました。確認ができたグループから、黒板に貼られた拡大通学路地図に、消火栓の位置をシールで示しました。みんな熱中して取り組んでいました。

1年 体育

画像1 画像1
 ボール遊びの学習でした。ソフトバレーボールを使って、ドッジボールをしていました。みんな楽しそうにコートを駆け回っていました。上手にボールをよけたりボールに向かっていたり、はりきって取り組んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1
 教科書の「おでこのあせ」を読んで、一生懸命に働くとどんな気持ちになるかを考えました。
 主人公のあつし君の気持ちの変化を見つめながら、自分自身の経験についても振り返りました。意欲的に考えを発表したり近くの子たちと意見交流をしたり、みんなはりきって学習していました。

味わおう ふるさとの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は食育の日です。11月の食育の日は、「味わおう ふるさとの秋」をテーマに、犬山でとれた食材をたくさん使った献立です。

 犬山でとれたお茶の葉を、犬山で収穫されたお米「あいちのの香り」で炊いたご飯に混ぜ込んだ「てん茶飯」が主食です。おかずには、犬山の栗栖地区で収穫されたごぼうが入った「ポークメンチカツ」、犬山北小学校の近くの農家さんが育てた大根とさつまいもが入った「秋の味覚味噌汁」が出ました。

 教室を覗いてみると、みんな楽しそうに給食を食べていました。

6年 社会

画像1 画像1
 「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習していました。教科書や資料集の資料を活用して、終戦までの過程をしっかりノートにまとめました。意見を積極的に発表しました。学んだことや分かったことを、グループで交流し合いました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 どんぐり読書週間に入り、3回目のわかばさんの読み聞かせがありました。今朝は、北館の1,2,6年生が、読み聞かせを聞きました。

落ち葉掃除

画像1 画像1
 朝からたくさんの6年生の子どもたちが、ボランティアで落ち葉掃除をしてくれています。ありがとう。

来週の主な予定

16日(土)
   授業参観
   ・4時間目   13:00〜13:45
   ・5時間目   13:55〜14:40
   ・親子一斉下校 15:00

18日(月)
   代休日

19日(火)
   わかばさん読み聞かせ(1・2・6年)

20日(水)
   5年生 犬山焼絵付け体験

21日(木)
   3年生 清水屋見学
   2年生 さつまいもパーティー(2組・1組)

22日(金)
   わかばさん読み聞かせ(3・4・5年生)
   2年生 さつまいもパーティー(3組)

ご確認ください。よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続いて5限目の授業参観の様子です。

PTA茶話会

画像1 画像1
会議室ではPTA運営委員の皆さんが茶話会を開催しています。たくさんのPTA会員の皆さんに一息ついていただきました。

授業参観

画像1 画像1
各教室で、授業公開が始まりました。今日はたくさんの保護者の皆さんに来校いただいています。子どもたちは、少々緊張気味ですね。

2年 図工

画像1 画像1
 「自分の顔を本ものみたいにかこう」の学習でした。鏡を見ながら、鼻から順番に似顔絵を描きました。鏡に映った自分の表情に、大笑いしている子もいました。先生から描く視点を助言されながら、楽しそうに活動していました。

5年 体育

画像1 画像1
 ハードルの練習をしていました。ハードル間を3歩で走って跳ぶことを目標にして、みんな熱心に練習していました。

3年 総合

画像1 画像1
 先日行った社会見学のまとめ発表会をしていました。工場見学で学んだこと、関心をもったこと、調べたことなどをまとめたレポートを、グループごと順番に発表しました。うまく発表できるか緊張気味の子もいましたが、しっかり伝えることができていました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもきんとん作りをしていました。包丁でサツマイモを切ったり、ゆであがったものをつぶしたり、楽しそうに活動していました。

2年 道徳

画像1 画像1
 友だちとなかよく「よかったよ」の学習でした。
 友だちとなかよくするにはどんな気持ちが大切なのかを考え、友だちと信頼し合う関係をつくろうとする気持ちを高めました。
 主人公の私の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりしました。ペアで考えを交流し、積極的に自分の思いや考えを発表しました。

6年 総合

画像1 画像1
 タブレットを使って調べ学習をしていました。グループごとに決めたテーマに関する資料を検索し、熱心にまとめていました。

4年 理科

画像1 画像1
 空気の温度と体積の実験をしていました。試験管をお湯で温めると、試験管の口につけた石けん水の膜が膨らみ、予想通りの結果に満足している子が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269