「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

色別対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の代表児童によるリレーです。

かごいっぱいになあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生とシルバーのふれあい種目です。

犬北鳴子踊り「よっちょれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の発表です。

犬北わっしょいレース!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,5年生のペア種目です。

デカパンはいてレッツゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,6年生のペア種目です。

台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,4年生のペア種目です。

ふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援タイムです。

ふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事、ふれあい運動会が始まりました。

ふれあい運動会を実施します

 9月22日(日)、ふれあい運動会を実施します。
 体育館は、保護者用の休憩場所として予定通り開放します。既にお知らせのように、8時からの開放となります。

 天気が不安定なため、急な降雨が心配されます。
 体が濡れたときのために、タオル、靴下や下着などの着替え、できれば控え席で着るカッパ(レインコート)をお子さんに持たせてください。

 親子昼食は中止になっていますので、弁当を持って登校させてください。
 よろしくお願いします。

 本日のプログラムは、次のように変更プログラムになっています。
画像1 画像1

保護者の皆様へ(お願い)

 運動会が延期となりましたが、明日も天気の不安定さが心配されます。
 急な降雨の時のために、控え席で着るカッパ(レインコート)を準備していただけるとありがたいです。簡単な作りの物で構いませんので、よろしくお願いします。


緊急 ふれあい運動会は延期します

 本日予定していましたふれあい運動会は,天候不良のため、明日の9月22日(日)に延期します。

<日曜日の動き>
○親子昼食は中止となっています。弁当を持って登校させてください。
○昨日案内しました変更プログラムで行います。
○明日も天候不良のため運動会が順延となりましたら、水曜日の授業を行います。弁当と水曜日の持ち物を持って登校させてください。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
 3年生が「カーブを一気にかけぬけろ!」の予行練習をしていました。初めてのトラック競技、みんな上手にコーナーを駆け抜けることができるようになりました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生が「よう、どん!」の予行練習をしていました。みんな、しっかり動けるようになってきました。赤、白、青のどこの組が勝つか、楽しみにしているようでした。

ふれあい運動会について

 今年度のふれあい運動会の実施日は、天気次第となりましたが、2つの地域種目についてお知らせします。

 土曜日も日曜日も雨天で運動会が延期された場合、第2予備日の9月25日(水)に運動会を実施する予定でいます。その際、次の2つの地域種目については、取り止めとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 【9月25日(水)に運動会が実施された場合】
   「がんばれ かけっこ」(年長、年中、年小)   中止
   「それ引けわっしょい!」(一般)        中止

緊急 ふれあい運動会の実施について(お願い)

 天気予報によりますと、この3連休は台風17号や秋雨前線の影響で天気がとても不安定な状況となっています。そのため、運動会の途中での降雨による中断、中止が心配されます。そこで、ふれあい運動会の実施について、次のような対応をとらせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。(本日、保護者プリント「ふれあい運動会の実施について」を配付しました。)

1 親子昼食を中止し、お子さんの昼食は教室で弁当とさせていただきます。弁当を持って登校させてください。

2 土曜日又は日曜日に運動会を実施の場合は、プログラムの順番を入れ替えて運動会を行います。

  変更プログラムはココをクリック → ふれあい運動会の実施について

※ 午前の部の終了時刻が10分程度早くなり、昼食と休憩は11時40分からになる予定です。午後の部の開始時刻も15分程度早くなり、12時25分からになる予定です。

3 降雨による中断、中止で実施ができなくなった種目につきましては、第2予備日の9月25日(水)に続きを行う予定です。
 また、午前中に中止となった場合は下校時刻を早め、全学年13:00頃の下校とさせていただきます。(土曜日の児童クラブも13:00から受け入れてもらえます)
 
4 当日早朝の天候や運動場の状態によっては、中止、延期することがあります。中止、延期する場合は、HPとメール配信で6時30分頃連絡させていただきます。なお、日曜日も延期となった場合は、既にお知らせの通り、水曜日の授業を行いますので、弁当も持って登校させてください。運動会は、第2予備日の9月25日(水)に延期されます。プログラムは当初の計画(変更前のプログラム)で行います。給食が実施されますので、弁当は必要ありません。

4年 理科

画像1 画像1
 月の動きの学習でした。「月も太陽のように動くだろうか。」「月にはいろいろな形があるが、どの月も同じように動くだろうか。」
 2つの課題の予想を、理科ノートにまとめました。実体験を基に予想ができ、みんなに向かってしっかり発表できている子がいました。
 満月や三日月になる時期を確認して、実際に月を観察して確かめることになりました。

学びの確認

画像1 画像1
 6年生が単元テストをしていました。今まで学んできたことが、知識として定着しているか確認しました。どの子も真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。

2年 国語

画像1 画像1
 「どうぶつ園のじゅういについて読み取ろう」の学習でした。教科書をしっかり読んで、獣医さんの仕事について考えました。キーワードとなる「なぜかというと」に注目して、訳や理由を読み取り、ワークシートにまとめました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生と6年生が、ペア競技「デカパンはいてレッツゴー」の練習をしていました。本番さながら、みんな熱中して取り組んでいました。

重要 さわやかな青空

画像1 画像1
 とてもさわやかな青空となりました。今日も運動会の練習がしっかりできそうです。

 週間天気予報によると、運動会予定日・予備日の土曜日・日曜日の天気がとても心配です。今日のような天気になることを強く願っていますが、降雨の心配が絶えません。

 土曜日に運動会を実施したとしても、途中で雨による中断、その後の演技を25日(水)に延期しなければならない可能性もあります。

 そこで、運動会のプログラムの大幅な変更を検討しています。
 午後に予定していたペア競技、色別対抗リレー、6年生の発表(組体操)を午前にまわし、各学年の徒競走を午後にまわすことを検討しています。昼食・休憩の開始時刻も10分程度早めたいと考えています。

 今日中には最終決定をし、遅くても明日までには変更事項をHPや保護者プリントで案内したいと思います。よろしくお願いします。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269