「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

1年 算数

画像1 画像1
 おおきさくらべの学習でした。リボンを使って、机の縦と横の長さの大きさ比べをしていました。どの子も楽しそうに活動していました。
 「横の長さは、こんなけだったよ。」
 何人かの子が、調べて分かったことを笑顔で教えてくれました。気がついたことを積極的に発表しました。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待して、体育館でおもちゃパーティーを行いました。
 「いらっしゃいませ!」
 グループで作ったおもちゃのお店を開き、元気に1年生を呼び込んでいました。遊び方をていねいに説明して、1年生に思いっきり楽しんでもらいました。どの子もやる気にあふれた笑顔をしていました。

6年 理科

画像1 画像1
 水溶液の性質の学習でした。ムラサキキャベツ液を使って、酸性、中性、アルカリ性、そして中和について学習していました。
 ムラサキキャベツ液の色の変化に気をつけながら、塩酸に少しずつ水酸化ナトリウム水溶液を加えていました。かき混ぜると一瞬で色が変わったときがあり、驚きの声が上がっていました。みんな、興味深そうに実験をしていました。

犬山中学校職場体験学習

画像1 画像1
 教員の仕事に関心をもった犬山中学校の2年生3名が、職場体験学習に来ました。校長先生から教員の仕事に関する話を聞いた後、1年生や5年生の体験学級の教室に分かれて、授業の参観・参加の体験を行いました。休憩時間には、子どもたちが楽しそうに話しかけたり質問したりしていました。

さくら

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「さくら」の皆さんの、読み聞かせの会が高学年図書館で開かれました。たくさんの児童が熱心に、お話に聞き入っていました。

3年 図工

画像1 画像1
 「モチモチの木と月と豆太の位置を決めて、絵にかいてみよう」の学習でした。3つの位置関係をよく考えた下書きが終わったので、色塗りをしていました。みんな集中して活動していました。

4年 理科

画像1 画像1
 月の動きの観察をしていました。8時40分頃に観察した月の位置が、1時間後に同じ場所で観察するとどうなっているかを調べていました。
 月を見つけるなり、「位置が変わっていたよ。」「右の方に少し動いていた。」と何人かの子が笑顔で教えに来てくれました。みんな、観察結果や気がついたことをしっかり理科ノートに書いていました。

書写作品コンクール

画像1 画像1
 尾張教育研究会書写作品コンクールの犬山地区入賞作品が職員室前に掲示してあります。市内の小学校が持ち回りで掲示しますので、犬山北小学校は明日まで掲示になっています。
 どの小学校のどの学年も、すばらしい書体の作品ばかりです。犬山北小学校からは、特選に入選した9名の子どもたちの作品が掲示されていました。
 入賞者(特選、優等、入選)には、賞状の準備ができ次第、朝会で表彰伝達を行います。

5年 社会

画像1 画像1
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習でした。教科書の資料図を見て、工業製品の分類をしていました。みんな一生懸命に考え、熱心にワークシートにまとめていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 「30分で作れる遠足のお弁当」の学習でした。目で見ても楽しいお弁当の献立を考え、ワークシートにまとめていました。献立を考え弁当のイラストが描けた子は、先生にワークシートを見せて助言をもらい、さらに改善を考えました。自分の好きなおかずをうまく配置した、おいしそうな弁当のイラストが描けていました。

2年 道徳

画像1 画像1
 道徳「こまっているこがいるよ」の学習でした。
 校庭で遊ぶ仲間に入れなく、一人でいる子に自分ならどうするかを考えていました。
 黒板に書かれたいくつかの行動の中から、自分の考えに近いものに名前カードを貼って意思表示しました。
 道徳メモにまとめた自分の考えをしっかり発表し合って、考えを交流しました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝の元気なあいさつで朝会が始まりました。

 最初に表彰伝達を行いました。
 犬山おあしす運動標語コンクールの優秀賞「笑顔はね 世界に通じる パスポート」の表彰と、入選者8名の表彰が行われました。
 続いて、城東スポーツ少年団(ソフトボール)の尾張小学生ソフトボール選手権大会準優勝の表彰伝達がありました。

 校長先生の話は、体育館に掲げられている扁額「業精干勤」についての話でした。
 明治23年の記念写真にしっかりと写っていることからも分かるように、約130年もの長い間、犬山北小学校の子どもたちを見守ってきたものである。
 「業は勤むるに精し。(ぎょうは つとむるに くわし)」と読み、「学業は勤めれば勤めるほど精通する。」という意味をもった言葉である。
 つまり、「勉強は、がんばって続ければ、しかり身につくよ」とみんなに呼びかけている額、後期も、はりきって勉強していきましょう。

 生活委員(週番)の児童からは、今週の週目標「廊下では、『はみがき』を心がけよう。」が呼びかけられました。
  は・・・走らない
  み・・・右側歩行
  が・・・かたまらない
  き・・・(いつも)気をつけよう
 
 最後に、代表児童3名から、10月25日(金)に行われる「シェイクアウト訓練」についての話がありました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年と高学年に分かれ、劇団ポプラのミュージカル「宝島」を鑑賞しました。ハラハラ、ドキドキ、宝探しの冒険をみんなで楽しみました。素敵な歌声やきれいなプロジェクトマッピングに感動していました。

1日交流体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 栗栖小学校の子どもたちが、芸術鑑賞会に参加するために犬山北小学校に来ました。そこで、1日交流体験をすることにしました。
 各学年の教室に分かれ、一緒に授業を受けたり、運動場で鬼ごっこをして遊んだり、給食をみんなと楽しく食べたりしました。

6年 理科

画像1 画像1
 「水よう液の性質」の学習でした。身の回りや理科室にある5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、酢、水酸化ナトリウム水溶液、塩酸)を区別する方法を考えていました。見た目の様子や色、においなど特徴ある性質をもった水溶液もあり、意見が積極的に出ました。見るだけでは区別できない水溶液は、リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性に分けることにしました。みんな興味深く実験に取り組んでいました。

1年 算数

画像1 画像1
 かさ比べの学習でした。2つのビンや容器に入る水のかさを比べる学習でした。比べる方法を話し合い、グループで調べてみました。水が多く入る方のビンの予想があたって、大喜びをしている子がいました。
 大きさの違う水筒に入る水のかさを、同じコップを使って比べる方法も学びました。

2年 生活

画像1 画像1
 1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃパーティー」に向けて、手作りおもちゃの遊び方の確認と練習をしていました。交替で全部のおもちゃを試してみました。みんな楽しそうに活動していました。

卒業に向けて

画像1 画像1
 卒業アルバム用の写真撮影を行いました。学級写真や個人写真、授業風景の写真を撮りました。卒業に向け、少しずつ準備が始まっています。

5年 図工

画像1 画像1
 「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。彫り上がった子が、いよいよ刷りに入っていました。黒インクで美しく刷り上がるか、みんなどきどきしていました。彫ったところが白くきれいに浮き出ると、色を付けるのが楽しみになったようでした。

3年 図工

画像1 画像1
 教育実習生の先生の授業でした。めあては「モチモチの木と月と豆太の位置を決めて、絵にかいてみよう」でした。
 月、モチモチの木、豆太の位置関係を、友だちと相談しながら楽しそうに決めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269