「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の全校・一般ダンス「おどろう みんなで」の練習でした。代表委員とペア委員の子どもたちの手本を見ながら練習しました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。タンギングを意識して、はりきって練習していました。うまく演奏できた子がたくさんいました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 6年生が組体操「 Best day of my life 」の確認をしていました。プリントの演技図を見ながら、技の種類や形、全体の流れを確認していました。一つ一つの技の完成を目指し、しっかり練習していこうという雰囲気が伝わってきました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 3,5年生が競争遊技「力を合わせて」の練習をしていました。入場時の隊形を確認したり、全体の流れを確認したりしました。

3年 学活

画像1 画像1
 運動会に向けて「こんなこと がんばります」
 運動会でがんばりたいこと、目標や抱負を書いていました。出場種目の様子を頭に浮かべながら、みんなしっかり書いていました。

5年 学活

画像1 画像1
 席替えをしていました。どんな席順になるか。みんな、わくわくしていました。

避難訓練

画像1 画像1
地震とその後の火災を想定した避難訓練を実施しました。様々な想定の下で、こうした訓練をおこなうことが、もしもの時に子どもたちの大切な命を守ることにつながります。皆が真剣な表情で、訓練に参加することができました。

全校練習

画像1 画像1
ふれあい運動会に向けて、一回目の全校練習が行われました。

通学路点検

画像1 画像1
 今年度2回目の通学路点検を行いました。各通学班の顧問の先生が一斉下校に付き添い、通学路の安全点検や下校時の子どもたちの様子の確認をしました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生が運動会に向けて学年練習をしていました。今日は、青・白・赤に分かれて整列し、回れ右や行進の仕方の練習などをしました。先生の説明を聞いて、みんなはりきって取り組んでいました。

身体測定

画像1 画像1
 6年生が9月の定期身体測定を行っていました。身長と体重を測定し、身体の発育状態を確認しました。

どうぶつ図書館

画像1 画像1
 どうぶつ図書館から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。覗いてみると、2年生の子どもたちが、夏休みに借りた図書の返却をしていました。

教科書配付

画像1 画像1
 真新しい後期の教科書が配付されました。教室にもどって中の確認をしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け最初の朝会を行いました。
 生活委員のかけ声で、元気な朝のあいさつが体育館に響きました。

 最初に表彰伝達を行いました。犬山市スポーツ少年団前期ミニバスケットボール大会6年生女子の部で、犬山ミニバスケットボールクラブが優勝しました。

 校長先生の話は、元気と笑顔の話でした。学校生活が始まり、体も心も元気でありたいですね。体の元気のために、朝ご飯など食事をしっかりとれるといいですね。早寝・睡眠でしっかり体を休めることができるといいですね。心の元気のために、笑顔を大切にしたいですね。笑顔は心を健康にしてくれます。元気いっぱい、笑顔いっぱいのみんなでいてください。

 生活委員さんからは、今週の目標「時間を意識しよう」が伝えられました。夏休みが終わり学校生活が始まるので、規則正しい生活、時間を意識した動きをしようと呼びかけられました。

 週番の先生からも、生活のリズムの話がありました。夏休みの生活から学校生活へのリズムを取り戻すにはエネルギーが必要と思うけど、みんなでがんばって学校生活をスタートしようと呼びかけらました。
 

今週の主な予定

9月2日(月)
    ・授業開始(給食あり・一斉下校 14:00)
    ・通学路点検(下校時)

  3日(火)
    ・運動会全校練習(1時間目)
    ・避難訓練
    ・委員会(6時間目)

  5日(木)
    ・PTA委員総会

長い休みが終わり、再スタートです。またよろしくお願いいたします。

PTA作業

 ペンキ塗りに除草作業
 暑い中、ありがとうございました。
 とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

 みんな元気です。
 応募作品や夏休みの宿題を集めました。日誌の答え合わせをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年 図工

画像1 画像1
 「箱で作ろう」に取り組んでいました。自分たちで用意した空箱を使って、思い思いのものを作りました。
 ライオン、ウサギ、ロボット、宇宙船 ・・・。できあがった作品を、うれしそうに見せてくれました。

仲よし

画像1 画像1
 みんな、はりきって課題に取り組んでいました。何をがんばっているか、教えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269