最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:600
総数:1039219
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

運動会に向けて

画像1 画像1
 3年生が「カーブを一気にかけぬけろ!」の予行練習をしていました。初めてのトラック競技、みんな上手にコーナーを駆け抜けることができるようになりました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生が「よう、どん!」の予行練習をしていました。みんな、しっかり動けるようになってきました。赤、白、青のどこの組が勝つか、楽しみにしているようでした。

ふれあい運動会について

 今年度のふれあい運動会の実施日は、天気次第となりましたが、2つの地域種目についてお知らせします。

 土曜日も日曜日も雨天で運動会が延期された場合、第2予備日の9月25日(水)に運動会を実施する予定でいます。その際、次の2つの地域種目については、取り止めとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 【9月25日(水)に運動会が実施された場合】
   「がんばれ かけっこ」(年長、年中、年小)   中止
   「それ引けわっしょい!」(一般)        中止

緊急 ふれあい運動会の実施について(お願い)

 天気予報によりますと、この3連休は台風17号や秋雨前線の影響で天気がとても不安定な状況となっています。そのため、運動会の途中での降雨による中断、中止が心配されます。そこで、ふれあい運動会の実施について、次のような対応をとらせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。(本日、保護者プリント「ふれあい運動会の実施について」を配付しました。)

1 親子昼食を中止し、お子さんの昼食は教室で弁当とさせていただきます。弁当を持って登校させてください。

2 土曜日又は日曜日に運動会を実施の場合は、プログラムの順番を入れ替えて運動会を行います。

  変更プログラムはココをクリック → ふれあい運動会の実施について

※ 午前の部の終了時刻が10分程度早くなり、昼食と休憩は11時40分からになる予定です。午後の部の開始時刻も15分程度早くなり、12時25分からになる予定です。

3 降雨による中断、中止で実施ができなくなった種目につきましては、第2予備日の9月25日(水)に続きを行う予定です。
 また、午前中に中止となった場合は下校時刻を早め、全学年13:00頃の下校とさせていただきます。(土曜日の児童クラブも13:00から受け入れてもらえます)
 
4 当日早朝の天候や運動場の状態によっては、中止、延期することがあります。中止、延期する場合は、HPとメール配信で6時30分頃連絡させていただきます。なお、日曜日も延期となった場合は、既にお知らせの通り、水曜日の授業を行いますので、弁当も持って登校させてください。運動会は、第2予備日の9月25日(水)に延期されます。プログラムは当初の計画(変更前のプログラム)で行います。給食が実施されますので、弁当は必要ありません。

4年 理科

画像1 画像1
 月の動きの学習でした。「月も太陽のように動くだろうか。」「月にはいろいろな形があるが、どの月も同じように動くだろうか。」
 2つの課題の予想を、理科ノートにまとめました。実体験を基に予想ができ、みんなに向かってしっかり発表できている子がいました。
 満月や三日月になる時期を確認して、実際に月を観察して確かめることになりました。

学びの確認

画像1 画像1
 6年生が単元テストをしていました。今まで学んできたことが、知識として定着しているか確認しました。どの子も真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。

2年 国語

画像1 画像1
 「どうぶつ園のじゅういについて読み取ろう」の学習でした。教科書をしっかり読んで、獣医さんの仕事について考えました。キーワードとなる「なぜかというと」に注目して、訳や理由を読み取り、ワークシートにまとめました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生と6年生が、ペア競技「デカパンはいてレッツゴー」の練習をしていました。本番さながら、みんな熱中して取り組んでいました。

重要 さわやかな青空

画像1 画像1
 とてもさわやかな青空となりました。今日も運動会の練習がしっかりできそうです。

 週間天気予報によると、運動会予定日・予備日の土曜日・日曜日の天気がとても心配です。今日のような天気になることを強く願っていますが、降雨の心配が絶えません。

 土曜日に運動会を実施したとしても、途中で雨による中断、その後の演技を25日(水)に延期しなければならない可能性もあります。

 そこで、運動会のプログラムの大幅な変更を検討しています。
 午後に予定していたペア競技、色別対抗リレー、6年生の発表(組体操)を午前にまわし、各学年の徒競走を午後にまわすことを検討しています。昼食・休憩の開始時刻も10分程度早めたいと考えています。

 今日中には最終決定をし、遅くても明日までには変更事項をHPや保護者プリントで案内したいと思います。よろしくお願いします。

 

3年 理科

画像1 画像1
 「動物のすみかをしらべよう」の学習でした。9月になって、校庭にいる昆虫や動物が、どこで何をしているかを調べていました。発見したこと、気がついたことを理科ノートにしっかりまとめていました。

掃除

画像1 画像1
 お昼の掃除の時間、みんな、がんばって時間いっぱい取り組んでいます。

4年 社会

画像1 画像1
 「入鹿池を知ろう」の学習でした。副読本「わたしたちのまち犬山」の資料をよく見たり、先生の話をよく聞いたりして、ノートに学んだことをしっかりまとめていました。

1年 国語

画像1 画像1
 「ひらがな あつまれ」の学習でした。縦、横、斜めに隠されたたくさんの言葉を探していました。
 「やかん、とけい、とり、なつやすみ・・・・・」たくさんの言葉を見つけることができました。順番に見つけた言葉を発表しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「ミシンでぬってみよう」の学習でした。ミシンの取り扱い方や返し縫いの方法を教えてもらっていました。糸をつけないで、返し縫いの操作を一度順番に行ってみました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別対抗リレーの予行練習の際、応援団もトラックの周りに出て、応援練習をしました。元気いっぱいに応援しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼のいきいきタイムの時間に、色別対抗リレーの予行練習をしました。審判や係の先生も入り、当日と同じように行いました。子どもたちには、本番さながらの緊張感がありました。

2年 算数

画像1 画像1
 引き算のひっ算の学習をしていました。みんな、練習問題を一生懸命に解いていました。全部の問題ができた子は、先生にチェックをしてもらいました。

6年 国語

画像1 画像1
 「未来がよりよくあるために」意見文を書こうの学習でした。
 どんな未来にしたいか意見文を書くために、2つのテーマを選択していました。「社会・環境」をテーマに書くか、「人・自分自身」をテーマに書くか考え、ネームシートを黒板に貼って意思表示をしました。

情報教育

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、5年生がプレゼンテーションソフト「パワーポイント」についての学習をしました。スライド作りのために、文字の入れ方や写真の貼り付け方、貼り付けた画像の大きさを変える方法などを教えてもらっていました。

全校練習

画像1 画像1
全校ダンスと応援の練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 ふれあい運動会(予備日22日、代休24日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269