最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:188
総数:1040301
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 国語

画像1 画像1
 「紹介パンフレットをつくろう」の学習でした。修学旅行で見てきた町のよさ、建物のよさを紹介するパンフレットを作成していました。選んだ建物等の写真を配置を考えて切り貼りし、分かりやすいパンフレットの完成を目指しました。

5年生 トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1
自然教室の本番に向けて、実際に点火されたトーチ棒を使って、本番さながらのトーチトワリングのリハーサルが行われました。少々雨模様でしたが、無事終わりました。

2年 図工

画像1 画像1
 「ひみつのたまごをつくろう」の学習でした。色画用紙に卵の形を描き、クレパスで模様を描いていました。星、波、花など、みんな楽しそうに思い思いの模様を描いていました。

6年 理科

画像1 画像1
 体のつくりとはたらきの学習でした。食物のゆくえのまとめをしていました。実験で確かめたことや日常生活で感じたことを思い出しながら、各消化器官とそのはたらきをまとめていました。みんなしっかりと振り返りをしていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で温野菜サラダを作っていました。包丁で上手にブロッコリーとニンジンを切っていました。野菜をゆで過ぎないように、ゆで加減を気にかけながら活動していました。

1年 国語

画像1 画像1
 「おむすびころりん」の音読をしていました。はじめゆっくり、リズムよく読んでいました。大きくはっきりとした声の音読ができていました。教科書を読みながら、物語の内容を体で表現することもしました。

エアコン稼働

画像1 画像1
 犬山市で設置していただいたエアコンが、昨日から稼働しています。湿度の高い蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは学習しやすい環境の中で、勉強をすることができています。

3年 社会

画像1 画像1
 5月に行った「学校のまわりたんけん」の報告会をしていました。どこにどんな看板があったか。内田防災公園のまわりにはどんな建物がどんな風に立っていたか。・・・。
 画用紙にまとめた報告レポートを見せながら、順番にグループで発表しました。最後は感じたことを情報交換しました。
 

4年 国語

画像1 画像1
 新聞を作ろうの学習でした。健康新聞、未来新聞、ペット新聞、温暖化新聞・・・。
 各グループで新聞を作り、みんなで評価し合いました。作成された新聞を見て、気がついたことや助言、感想などをワークシートに書きました。

掃除

画像1 画像1
 給食の後は掃除の時間です。みんな一生懸命掃除に取り組んでいました。しっかり雑巾がけをしていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「うん」でリズムをつくろうの学習でした。
 「たん」と「うん」を自由に4つ組み合わせてリズムをつくり、グループの中で紹介し合いました。その後、グループ全員で、つくったリズムをみんなの前で発表しました。

3年

画像1 画像1
 あいにくの天気で水泳ができないため、3年生が体育館で合同体育をしていました。映像を見ながら、楽しそうにダンスをしていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で温野菜のサラダを作っていました。ゆでた野菜をさらに盛りつけ、仕上げのドレッシングをかけていました。美味しそうにできあがっていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の校長先生との朝のあいさつは、ひときは大きな声が体育館に響きました。

 最初に表彰伝達を行いました。犬山市スポーツ少年団春季サッカー大会において、犬山北ロケットが、4年生の部で準優勝、2年生のさわやか杯で優勝しましたので、代表者に賞状が渡されました。

 校長先生の話は、七夕の短冊の話でした。7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に願い事をする習慣が各地で広く親しまれています。昔は青・赤・黄・ 白・黒(紫)の五色の短冊が使われ、それぞれの色に意味をもって願い事を書いたという話でした。

 生活委員さんからは、引き続き今週も「こまめに水分補給をしよう」が週目標であることが伝えられました。蒸し暑い日々が予想されますので、今週も熱中症予防に心がけたいです。

来週の主な予定

7月2日(火)
   6時間目 クラブ活動
   スクールカウンセラー相談日

  3日(水)
   保護者会 4時間授業
   13:35一斉下校

  4日(木)
   保護者会 4時間授業
   13:35一斉下校

  5日(金)
   保護者会 4時間授業
   13:35一斉下校

よろしくお願いします。  

犬北っ子健康会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生がコミュニケーションの学習をしました。テーマは「ステキな自分を伝えよう」でした。
 私ってどんな人?。自分を見つめてみよう。自分の弱みを強みに変えてみよう。
 一人一人がもつ大切な良さ。自分も友だちもみんなすてきな良さがある。誰もが大事にされたい、認められたいという気持ちがある。・・・。
 リフレ−ミングについて、ワークシートに記入しながら、貴重で活気ある時間を過ごすことができました。

1年 国語

画像1 画像1
 おもちゃ、としょかん、あくしゅ・・・。
 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」の学習をしていました。先生の指示に従って、丁寧にノートに書いていました。書き上がると、笑顔で応えていました。

2年 学活

画像1 画像1
 2年生がんばり表を書いていました。今日までの学習状況や生活を自己評価しました。特にがばれたと思うことを書き込んでいました。みんな真剣に書いていました。

仲よし かがやき交流会

画像1 画像1
 仲よしの子どもたちが、犬山南小学校で開かれた「犬山中学校区かがやき交流会」に参加しました。自己紹介やゲームなどで、犬山南小学校、犬山西小学校、犬山中学校の子どもたちと楽しく交流しました。

6月28日(金) 通常通り給食実施

 台風に発達しそうな熱帯低気圧が、今晩から明日にかけて太平洋側を北上する予想ですが、犬山市への大きな影響は今のところなさそうです。

 従いまして、明日は通常通りの授業を予定しています。給食も実施します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269