「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

来週の主な予定

 9日(火)
   4年生 水泳参観(3時間目)

10日(水)
   5年生 給食後早下校(13:40下校)

11日(木)
   5年生 自然教室1日目
   2年生 水泳教室(2時間目)

12日(金)
   5年生 自然教室2日目
   3年生 水泳参観(2時間目)

ご確認ください。よろしくお願いします。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカをしていました。「すうじのうた」を順番に演奏していました。演奏できた子は、合格シールをもらいました。

6年 水泳

画像1 画像1
 泳力検定をしていました。少しでも上位の級が合格するように、みんながんばって泳いでいました。

3年 水泳

画像1 画像1
 3つのグループに分かれ、少しでも泳力を伸ばそうと、繰り返し練習していました。みんなはりきって泳いでいました。

4年 水泳

画像1 画像1
 体を水に慣らした後、グループに分かれて、泳力に応じためあてで練習に励みました。

1年 水泳

画像1 画像1
 プールの中を歩いたりジャンプしたりして、端から端まで5m進むことを楽しそうにしていました。水に慣れ親しんで、少しずつ泳ぎへと向かっていました。

2年 水泳

画像1 画像1
 雨が上がり、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 2年生が水泳の授業をしていました。ボビングや蹴伸びの練習をしたのち、今日はバタ足で5m泳ぐ、できた子は10m泳ぐを目指して検定をしました。

5年 図工

画像1 画像1
 アルミの針金を使って、いろいろな形を作り上げる工作をしていました。
 ペンチを使ったり、スティックのりの円柱形をうまく利用したりして、タワーやお城、コイルなど思い思いの形を作っていました。楽しそうに取り組んでいました。

6年 国語

画像1 画像1
 「紹介パンフレットをつくろう」の学習でした。修学旅行で見てきた町のよさ、建物のよさを紹介するパンフレットを作成していました。選んだ建物等の写真を配置を考えて切り貼りし、分かりやすいパンフレットの完成を目指しました。

5年生 トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1
自然教室の本番に向けて、実際に点火されたトーチ棒を使って、本番さながらのトーチトワリングのリハーサルが行われました。少々雨模様でしたが、無事終わりました。

2年 図工

画像1 画像1
 「ひみつのたまごをつくろう」の学習でした。色画用紙に卵の形を描き、クレパスで模様を描いていました。星、波、花など、みんな楽しそうに思い思いの模様を描いていました。

6年 理科

画像1 画像1
 体のつくりとはたらきの学習でした。食物のゆくえのまとめをしていました。実験で確かめたことや日常生活で感じたことを思い出しながら、各消化器官とそのはたらきをまとめていました。みんなしっかりと振り返りをしていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で温野菜サラダを作っていました。包丁で上手にブロッコリーとニンジンを切っていました。野菜をゆで過ぎないように、ゆで加減を気にかけながら活動していました。

1年 国語

画像1 画像1
 「おむすびころりん」の音読をしていました。はじめゆっくり、リズムよく読んでいました。大きくはっきりとした声の音読ができていました。教科書を読みながら、物語の内容を体で表現することもしました。

エアコン稼働

画像1 画像1
 犬山市で設置していただいたエアコンが、昨日から稼働しています。湿度の高い蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは学習しやすい環境の中で、勉強をすることができています。

3年 社会

画像1 画像1
 5月に行った「学校のまわりたんけん」の報告会をしていました。どこにどんな看板があったか。内田防災公園のまわりにはどんな建物がどんな風に立っていたか。・・・。
 画用紙にまとめた報告レポートを見せながら、順番にグループで発表しました。最後は感じたことを情報交換しました。
 

4年 国語

画像1 画像1
 新聞を作ろうの学習でした。健康新聞、未来新聞、ペット新聞、温暖化新聞・・・。
 各グループで新聞を作り、みんなで評価し合いました。作成された新聞を見て、気がついたことや助言、感想などをワークシートに書きました。

掃除

画像1 画像1
 給食の後は掃除の時間です。みんな一生懸命掃除に取り組んでいました。しっかり雑巾がけをしていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「うん」でリズムをつくろうの学習でした。
 「たん」と「うん」を自由に4つ組み合わせてリズムをつくり、グループの中で紹介し合いました。その後、グループ全員で、つくったリズムをみんなの前で発表しました。

3年

画像1 画像1
 あいにくの天気で水泳ができないため、3年生が体育館で合同体育をしていました。映像を見ながら、楽しそうにダンスをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 自然教室 5年生(〜12日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269