最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:188
総数:1040317
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 算数

画像1 画像1
 長さの学習です。何本かの線の長さをものさしで測っていました。
線の長さは、何cm何mmか。ミリメートルだけで表すと何mmか。課題にしっかり取り組んでいました。

3年 理科

画像1 画像1
 植物の発芽の様子を観察していました。鉢のホウセンカや花壇のヒマワリが発芽したので、スケッチをしながら気がついたことを理科ノートにまとめました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 手早く、おいしく、野菜いためを作ろうの学習でした。みんな楽しそうに調理実習をしていました。

朝会

画像1 画像1
 元気なあいさつで朝会が始まりました。今日は、最初に表彰伝達を行いました。犬山市スポーツ少年団春季サッカー大会において、6年生の部で犬山北ロケットが準優勝の成績を収めました。
 校長先生の話は、魚の絵を描くと98%の人が左向きに描くことについてでした。文化的に日本では魚が左向きに配置されることがほとんどであることや、左に流れる書き方をする巻物に描かれた魚や馬は、基本的に文字の流れの向きと同じ左向きに描かれたことが「魚=左向き」となったようです。・・・。
 週番の先生からは、気温変化が大きい日の体調管理についてや、雨の日の室内での過ごし方についての話がありました。

来週の主な予定

22日(水)
   ペア名刺交換会(昼放課)
   歯科検診(仲よし・1年・2年・3年)

23日(木)
   5時間授業(15:05 一斉下校)
   歯科検診(4年・5年・6年)
   「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練

24日(金)
   4年生 鮎の放流(午前)


ご確認ください。よろしくお願いします。

引き取り訓練

 引き取り訓練へのご協力、ありがとうございました。教室でのお子さんの引き渡しの流れを、無事確認することができました。

 本日の訓練は、大地震が起きたことを想定して行いましたが、集中豪雨による緊急下校や台風等の暴風警報発令による早下校の時も、同じように引き取り下校となります。今日の訓練と同じ流れで引き渡しをしますので、異常気象の際には、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループに分かれ、アルトリコーダーの練習をしていました。「故郷の人々」の演奏を繰り返し練習していました。最後にみんなで合奏してみました。

2年 図工

画像1 画像1
 「光のプレゼント」の学習でした。
 できあがった作品に太陽の光を通して、色彩の美しさを楽しんでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、算数の学習をしていました。図を使って問題を解くことを考えたり、計算ドリルに取り組んで知識の定着をめざしたりしていました。

6年 社会

画像1 画像1
 日本史の学習をしていました。資料を基に、しっかり考えていました。グループで話し合い、考えを交流しました。

心臓が動いている

画像1 画像1
 5年生の廊下に、双眼実体顕微鏡が置いてありました。メダカの受精卵の成長を観察できるようにしてありました。各器官のつくりがはっきり見え、興味深く観察していました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、アサガオの成長の観察をします。今日はアサガオの種まきをしました。
 自分の鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。発芽することを願いながら、最初の水やりもしました。

3年 国語

画像1 画像1
 「音と訓の読み方を知ろう」の学習でした。課題を解きながら、音読みと訓読みの違いを学んでいました。
 「1分は60秒である。このときの分は、音読みか訓読みか。」
 教科書を使って、みんな熱心に調べていました。

6年 理科

画像1 画像1
 ガスバーナーの使い方を学習していました。ガスの量や空気を入れる量をうまく調節するのが難しかったようです。

わくわく集会

画像1 画像1
給食委員会と美化委員会が中心となって、わくわく集会がひらかれました。給食と掃除について委員会の児童から詳しい説明がありました。

4年 国語

画像1 画像1
 漢字辞典の使い方の学習でした。漢字の画数を調べたり、ゼンと読む漢字を調べたりして、ワークシートにまとめました。みんな熱心に辞書で調べていました。

2年 生活

画像1 画像1
 今日は事前に観察した野菜の菜を、自分の鉢に植えていました。ポットから苗を取り出すと、白色の根がびっしり付いていて、驚いている子がいました。みんなこれからの成長を楽しみに、鉢植えをしていました。

6年 図工

画像1 画像1
 学校から見える景色を写生していました。思い思いの場所で、構図を考えていました。お城を熱心に画いている子もいました。

2年 生活

画像1 画像1
 キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ピーマン
 自分が育てる野菜の苗の観察をしていました。気がついたことをワークシートに書き、葉の付き方などをよく見てスケッチしました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学校探検をしていました。礼法室、校長室、・・・・。教室配置図を見ながら、グループで校内を回りました。見つけた教室をワークシートにチェックしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 犬北っ子健康会議
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269