最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:463
総数:1036157
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 算数

画像1 画像1
 「かたちをうつしてえをかこう」の学習でした。
 円柱や三角柱、立方体や直方体、それぞれの立体の面の特徴を生かして、プリントに形を写していました。描き上げた図形を笑顔で見せてくれました。

3年 水泳

画像1 画像1
 泳力に応じて、小プールと大プールに分かれて授業をしていました。泳ぎのスキルを伸ばしたり、25mを泳ぎ切ることを目指したり、はりきって活動していました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表児童の元気な朝のあいさつで朝会が始まりました。
 最初に表彰伝達を行いました。
 岐阜県の学年別柔道選手権大会で優秀な成績を収めた5年生児童の表彰、そして尾北学校保健会より、よい歯の子として優秀である児童が各学年から1名ずつ表彰されました。
 校長先生の話は歯磨きの話でした。虫歯菌に負けないようにするには、寝る前にする夜の歯磨きがとても重要であることが伝えられました。
 生活委員からは、今週の目標「ふだんの生活を見直そう」が呼びかけられました。また、週番の先生からは、修学旅行で6年生がいない木曜日と金曜日は、5年生を中心にみんなで通学班登校や委員会活動、学校生活をがんばろうと呼びかけられました。

本日 資源回収を実施します

6月16日(日)第1回資源回収を実施します。予定どおり8時30分より集荷を開始します。ご協力を、よろしくお願いします。

来週の主な予定

16日(日)
   資源回収

17日(月)
   体力アップ週間(〜28日)

18日(火)
   スクールカウンセラー相談日
   4年生 都市美化センター見学(午前)
   1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(3時間目)

19日(水)
   6年生 旅行前早下校(13:40下校)
   3年生 町探検(午前)

20日(木)
   6年生 修学旅行1日目
   1年生 親子給食会

21日(金)
   6年生 修学旅行2日目

ご確認ください。よろしくお願いします。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どきどき わくわく まちたんけん
 2年生が、保護者ボランティアの方、地域の方の協力を得て、町探検に出かけました。事前に決めておいた3つの目的地を周りながら、道路や町の様子を見て回りました。また、目的地のお店などでは、説明を聞いたり質問に答えてもらったりしました。

3年 スナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「おやつ」について学習します。講師の先生からのお話を、真剣に聴くことができました。

5年 理科

画像1 画像1
 顕微鏡の使い方を学習していました。ピントの合わせ方、倍率の変え方など、操作方法を一人一人確認しました。最後に、観察池の水に微生物がいないか、顕微鏡で観察してみました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 「わかば」さんの読み聞かせがありました。北校舎の1,2,6年生、読書週間中2回目の読み聞かせです。みんな興味深く、読み聞かせを聞いていました。

幼保小連携

 子ども未来センター主催で、1年生の情報交換会を行いました。
 子どもたちが卒園した幼稚園や子ども未来園、そして日頃お世話になっている中央児童館の先生を招き、5時間目の授業を参観してもらいました。その後、卒園頃の子どもたちの様子や入学後の様子、授業参観の感想など情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

画像1 画像1
 「もしもコックさんだったなら」を歌っていました。少しずつ区切り、曲想を感じながら先生に続いて歌っていました。リズミカルな曲を楽しんでいました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 ポインティング ゲームをしていました。英語で言われたものを絵の中から探し出し、少しでも早く指で押さえることを競っていました。とても盛り上がっていました。

2年 水泳

画像1 画像1
 プールの中で軽くジャンプして顔を水中と水上に出し入れしながら動く練習、ボビングをしていました。楽しそうにはりきって練習していました。

教育相談

画像1 画像1
 6/4(火)から6/12(水)を教育相談週間としました。特別日課で相談時間を生み出し、事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに行いました。一人一人順番に、子どもに寄り添って話を聞きました。

ペア読書

画像1 画像1
 あじさい読書週間中の一つの取り組み、ペア読書を行いました。今日のために、ペアの子と一緒に図書館で本を選んで借りてありました。
 お昼のいきいきタイムの時間に、ペアのクラスに分かれ、高学年の子が低学年の子に選んだ本を読んであげました。ペアで仲よく活動しました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい運動会で踊る鳴子踊り「よっちょれ」の練習がいよいよ始まりました。今日は、まず、「よっちょれ」がどんな踊りかビデオで見て確認しました。その後、ビデオを見ながら踊ってみました。
 日曜学級の親子ふれあい授業で、色塗りや模様を描いたオリジナル鳴子を使って、「よっちょれ」を踊るのをみんな楽しみにしてました。

1年 体育

画像1 画像1
 準備運動の後、リングを使ったリレーをしました。コーンの間を一生懸命に走り、友だちにリングをつなぎました。

園芸委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は委員会でした。園芸委員会が花壇の整備をしていました。マリーゴールドの苗を、きれいに植えてくれました。

2年 生活

画像1 画像1
 鉢植えした夏野菜がすくすく育っています。りっぱな実が実り始めた子も何人かいました。
 記録のためのワークシートに、野菜の生長をスケッチしたり気がついたことを書いたり、熱心に取り組んでいました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署の協力で、防犯教室を行いました。低学年と高学年に分かれて体育館で行いました。
 「ハサミとカミはおともだち」を合言葉にした話を聞いたり、関連のDVDを見たりして、怪しい人と距離をとる大切さや怪しい人から逃げる方法などを学びました。
 また、合言葉「つみきおに」についても確認しました。

 ついていかない
 みんなといつもいっしょに
 きちんとしらせる
 おおごえでたすけをよぶ
 にげる

 自分の身を守るために大切にしたいことを、機会あるごとに意識させたいです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 修学旅行(〜21日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269