「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

幼保小連携

 子ども未来センター主催で、1年生の情報交換会を行いました。
 子どもたちが卒園した幼稚園や子ども未来園、そして日頃お世話になっている中央児童館の先生を招き、5時間目の授業を参観してもらいました。その後、卒園頃の子どもたちの様子や入学後の様子、授業参観の感想など情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

画像1 画像1
 「もしもコックさんだったなら」を歌っていました。少しずつ区切り、曲想を感じながら先生に続いて歌っていました。リズミカルな曲を楽しんでいました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 ポインティング ゲームをしていました。英語で言われたものを絵の中から探し出し、少しでも早く指で押さえることを競っていました。とても盛り上がっていました。

2年 水泳

画像1 画像1
 プールの中で軽くジャンプして顔を水中と水上に出し入れしながら動く練習、ボビングをしていました。楽しそうにはりきって練習していました。

教育相談

画像1 画像1
 6/4(火)から6/12(水)を教育相談週間としました。特別日課で相談時間を生み出し、事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに行いました。一人一人順番に、子どもに寄り添って話を聞きました。

ペア読書

画像1 画像1
 あじさい読書週間中の一つの取り組み、ペア読書を行いました。今日のために、ペアの子と一緒に図書館で本を選んで借りてありました。
 お昼のいきいきタイムの時間に、ペアのクラスに分かれ、高学年の子が低学年の子に選んだ本を読んであげました。ペアで仲よく活動しました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい運動会で踊る鳴子踊り「よっちょれ」の練習がいよいよ始まりました。今日は、まず、「よっちょれ」がどんな踊りかビデオで見て確認しました。その後、ビデオを見ながら踊ってみました。
 日曜学級の親子ふれあい授業で、色塗りや模様を描いたオリジナル鳴子を使って、「よっちょれ」を踊るのをみんな楽しみにしてました。

1年 体育

画像1 画像1
 準備運動の後、リングを使ったリレーをしました。コーンの間を一生懸命に走り、友だちにリングをつなぎました。

園芸委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は委員会でした。園芸委員会が花壇の整備をしていました。マリーゴールドの苗を、きれいに植えてくれました。

2年 生活

画像1 画像1
 鉢植えした夏野菜がすくすく育っています。りっぱな実が実り始めた子も何人かいました。
 記録のためのワークシートに、野菜の生長をスケッチしたり気がついたことを書いたり、熱心に取り組んでいました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署の協力で、防犯教室を行いました。低学年と高学年に分かれて体育館で行いました。
 「ハサミとカミはおともだち」を合言葉にした話を聞いたり、関連のDVDを見たりして、怪しい人と距離をとる大切さや怪しい人から逃げる方法などを学びました。
 また、合言葉「つみきおに」についても確認しました。

 ついていかない
 みんなといつもいっしょに
 きちんとしらせる
 おおごえでたすけをよぶ
 にげる

 自分の身を守るために大切にしたいことを、機会あるごとに意識させたいです。
 

読み聞かせ

画像1 画像1
 「わかば」さんの読み聞かせがありました。南校舎の3,4,5年生、読書週間中2回目の読み聞かせです。絵本の挿絵を見ながら、興味深くお話を聞きました。

日曜学級

親子ふれあい授業
 1年生 牛乳パックでおもちゃを作ろう
 2年生 ありがとうのケーキを作ろう
 3年生 石を変身させよう
 4年生 世界に一つだけの鳴子を作ろう
 5年生 親子で作ろう!オリジナルコースター
 6年生 親子でHORI HORI!オリジナルはんこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

 9日(日)
   日曜学級
    4〜6年 ふれあい授業  8:50〜10:30
    1〜3年 ふれあい授業  9:45〜11:25
    親子一斉下校      11:50
     ※ 雨天時は親子一斉下校は中止し、中学年・低学年
      ・高学年の順番で学年ごと出発する児童のみの下校
      となります。(雨降り下校と言っています)

10日(月)
   代休日

11日(火)
   わかばさん読み聞かせ(3・4・5年生)
   防犯教室
   ※2時間目 1〜3年生
    3時間目 4〜6年生
   委員会活動 6時間目

12日(水)
   ペア読書(昼放課)

14日(金)
   3年生 スナックスクール(午前)
   2年生 町探検(午前)
   わかばさん読み聞かせ(1・2・6年生)

ご確認ください。よろしくお願いします。

6年 社会

画像1 画像1
 平安時代の世の中について、DVDを使って総まとめをしていました。みんな映像をしっかり見つめて、今までの学びを振り返っていました。

5年 総合

画像1 画像1
 車山蔵見学を終えて、学びのあゆみを書いていました。心に残ったことやお話を聞いて分かったことなどをまとめました。

3年 国語

画像1 画像1
 いろは歌の学習でした。繰り返し声に出して、いろは歌を覚えようとしていました。言葉の調子がよいことを楽しんでいました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 あじさい読書週間に入っています。今日は、北校舎の1年生・2年生・6年生の教室で、「わかば」さんの読み聞かせが行われました。みんなお話を聞きながら、絵本を見つめていました。

4年 理科

画像1 画像1
 電気のはたらきの学習でした。実験キットを使って、実験の準備をしていました。
 ビニル導線を決まった長さに切り、両側それぞれ6cmのビニールをはがしとっていました。なかなかうまくはがせず苦労していました。

5年 車山蔵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が白帝ワークの学習で、車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
 犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 資源回収(予備日16日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269