「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 学活

画像1 画像1
 学級の係の紹介カードを作っていました。係のメンバーごと写真を撮り、カードに貼っていました。レイアウトをいろいろ工夫して、楽しそうに紹介カードを作っていました。

3年 国語

画像1 画像1
 「よく聞いて じこしょうかい」に取り組んでいました。
 輪になって順番に自己紹介をします。前の人が話した自己紹介を繰り返してから、自己紹介をします。しかり聞いて、しっかり話す。みんな楽しそうに取り組んでいました。

5年 学活

画像1 画像1
 学級の係分担が決まり、係ごと分かれて紹介カードを作成していました。メンバーや仕事の内容など、楽しそうに紹介カードを書いていました。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は通学班会が行われています。仮の班長・副班長さんだった児童が、新年度になり、所信表明を述べ、班員から拍手で承認を受けていました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生の給食が始まりました。今日の給食には、赤飯とサクラゼリーが進級祝いに出ました。
 みんな楽しそうに給食を食べていました。

1年 学活

画像1 画像1
 お道具箱の中身と道具の整とんについて確認していました。箱の中の道具は、みんなきれいに整とんされていました。ロッカーのランドセルも、しっかり整とんされていました。

2年 学活

画像1 画像1
 自己紹介カードを作り、順番に発表していました。元気にはっきりとした声で、自己紹介をすることができていました。

身体測定

画像1 画像1
 今日は、仲よし学級と1年生が身体測定をしました。1年生も、しっかり体操座りをして順番を待つことができていました。

一列に並んで

画像1 画像1
 あいにくの雨天となりましたが、班長さんを中心にみんなで1年生を気づかって、通学班登校していました。1列に並んで、交通安全に気をつけて登校していました。

春、満開

 学校に咲く花々
画像1 画像1

1年 学活

画像1 画像1
 1年生が手洗い場の使い方、手洗い用石けん液の使い方を確認していました。

4年 学活

画像1 画像1
 学級にはどんな係が必要か。学級の係決めをしていました。

記念写真

画像1 画像1
 2年生が4月の記念写真を撮っていました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6年生が身体測定を行いました。身長、体重、視力、聴力を測定しました。

学級写真

画像1 画像1
 体育館で全学年の学級写真を撮りました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生の話を聞いたり、教科書をもらったりしました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山北小学校は、全校児童534名、21学級で平成31年度・令和元年度をスタートしました。子どもたちは、みんなとてもいい顔をしていました。新しい学年で頑張るぞという気持ちであふれていました。

 校長先生の話では、今年一年、「自分が好き!そして、みんなも好き!」とはっきり言えるような一年にしたいという思いが伝えられました。
 また、犬山北小学校の教育目標の中の言葉である、「思いやり」と「深く考える」を、特にしっかり心にとめて活動してほしいというお話がありました。
 思いやりある言動を大切にしてほしい。人を傷つけるような「ちくちく言葉」をどんどんなくし、心が温まる「ふわふわ言葉」でいっぱいの学校にしていきましょう。
 どんな答があるのか、まず自分でしっかり考えてください。それから友だちが言った答も、よく考えてほしいです。自分が分からなかったこと、気づかなかったこと、そんなことを、友だちが教えてくれることがあります。自分の考えと友だちの考えを大切にして、しっかり勉強してほしいです。
 校長先生の話の最後は、担任の先生と学校のすべての先生の紹介でした。

 校長先生の話の次は、2年生、4年生、6年生の代表児童が、前期にがんばりたいことを発表しました。
 「1年生のお手本となるように、しっかりとがんばりたい。・・・」
 「自分の目標を立てて、しっかり達成させたい。・・・」
 「ボランティア、奉仕活動をがんばりたい。・・・」

 最後に全校で校歌を歌いました。始業式後、1年生は教室へもどりましたが、2年生から6年生は体育館で学年ごとに分かれて集まり、学年の先生の挨拶を聞きました。

入学式

 新入生が、ペア学年となる6年生に手を引かれて入場しました。
 平成31年度の入学式が行われました。
 校長先生の式辞では、犬山北小学校の子どもたちが、笑顔いっぱい、元気いっぱいな子どもたちばかりになるように、新入生に3つのお願いがされました。
 元気なあいさつや元気な返事ができるといいですね。友だちと仲良く、先生と仲良く、みんなと仲良くしてほしいです。交通安全に気をつけて、毎日元気に学校に来てください。
 また、式辞の中で3人の担任の先生の紹介もありました。

 入学式が終わると、続いて、6年生の代表児童による歓迎式が行われました。歓迎の言葉や1年生の授業の内容などが、全校で呼びかけられました。

 その後、各教室に移動して、担任の先生の思いや月曜日からの活動についてなどの話を親子で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 新6年生が明日の入学式に向けて、しっかり会場準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 下駄箱も教室も、新1年生を迎え入れる準備がしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269