「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回避難訓練を行いました。入学や進級をして、すべての子どもたちが新しい教室になりましたので、今回の避難訓練は、防災意識の向上とともに避難経路の確認を一番のめあてで行いました。
 地震が発生したときの安全行動、避難指示が出た後の「お・は・し・も」を守った迅速な避難を訓練しました。みんな真面目にしっかり行動することができましたので、避難開始から5分とかからず運動場の避難場所に並ぶことができました。

6年 国語

画像1 画像1
 詩を味わおうの学習でした。詩「支度」の情景を想像しながら、詩の中の問いかけについてみんなで考えていました。自分の考えを積極的に発表していました。

1年 算数

画像1 画像1
 「カエルはみんな葉っぱにのれるかな」の学習をしていました。4匹のカエルと近くのスイセンの葉っぱを線で結んでいました。みんな先生の話を聞いて、はりきって取り組んでいました。

3年 書写

画像1 画像1
 いよいよ3年生から習字が始まります。さすがに習字を習っている子は少ないようで、新品の道具の子が多かったです。
 今日は道具の置き方や使い方の確認をしました。みんな熱心に先生の話を聞いていました。

4年 体育

画像1 画像1
 犬北小サーキットトレーニングで体力づくりをしていました。腹筋、スキップ、雲梯、片足跳び、鉄棒などをしながら、運動場の周りを一周しました。楽しそうな子、必死な子、なかなかうまくできない子などいろいろでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

仲よし 体育

画像1 画像1
 体力テストに向け、反復横跳びの練習をしていました。先生にコツを教えてもらいながら、みんな熱心に練習していました。

2年 図工

画像1 画像1
 「まほうのこびん」を描いていました。びんの中に、好きな模様を描いたり色鮮やかな○を描いたりしました。みんな楽しそうに活動していました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「家族と生活 家族を見つめよう」の学習です。1日の生活の中で、自分や家族がしている仕事を表にまとめていました。食事や衣服、住まいに関わる仕事を思い出しながら、一生懸命にまとめていました。

3年 算数

画像1 画像1
 「かけ算を使って」の学習です。計算スキルの問題をしっかり解いていました。2年生の時に学んだことを生かして解いていました。

通学路点検

画像1 画像1
 通学路点検を行いました。通学班顧問が一斉下校に付き添い、通学路の安全確認をしました。下校の様子を観察して、いろいろ助言をしました。

1年 給食

画像1 画像1
 1年生も給食が始まりました。先生に手伝ってもらいながら、給食当番ががんばって配膳しました。
 今日の給食は、子どもたちの人気メニューの一つ、カレーでした。

学力テスト

画像1 画像1
 2年生と6年生が学力テストに取り組んでいました。国語と算数のテストに真剣に取り組んでいました。

4年 理科

画像1 画像1
 植物の観察をしていました。春の木々の様子や花の付き方などを観察していました。
 気がついたことを理科ノートにまとめたり、観察した植物をスケッチしたりしました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きまりを守って遊ぼう」の学習です。
 遊具で遊ぶときは、順番に遊びましょう。
 遊具の後ろでは遊ばない。
 運動場のまわりのコンクリートのところでは遊ばない。・・・。
 きまりを確認した後、元気に外遊びをしました。

朝会

画像1 画像1
 代表児童の呼びかけによる元気なあいさつで朝会が始まりました。
 校長先生の話は、あいさつについてでした。
 自分から積極的にあいさつをする「さきがけあいさつ」
 あいさつをされたら元気なあいさつを返す「やまびこあいさつ」
 どちらのあいさつでもいいから、朝は「おはようございます。」、みんなで大きな声で元気にあいさつを交わしたいですね・・・。

 生活委員からも、今週の週目標「大きな声であいさつをしよう」が呼びかけられました。さわやかなあいさつが響く学校にしたいです。

 週番の先生からは、「1年生も今日から給食が始まります。全校が通常の日課になります。1週間はりきってがんばろう・・・。」と、週の始まりの気持ちを高める話がありました。

来週の主な予定

15日(月)
   1年生給食開始 15:05一斉下校
   朝会
   NRT学力調査(2〜6年生)
   検尿容器配付
   通学路点検(下校時)

16日(火)
   6時間目 委員会(5・6年生と4年生の一部)
   検尿回収1日目
   学級写真撮影予備日

17日(水)
   避難訓練
   検尿回収2日目
   内科検診(1・5・6年生・仲よし)
    ※体操服を持たせてください。

18日(木)
   全国学力学習状況調査(6年生)

19日(金)
   新入生を迎える会(2時間目)

ご確認ください。

1年 音楽

画像1 画像1
 1年生の教室から、元気な声の校歌が聞こえてきました。しっかり練習して歌詞を覚えます。

仲よし 国語

画像1 画像1
 漢字練習など、みんなはりきって学習していました。

4年 社会

画像1 画像1
 「住みよいくらしをつくる」の学習です。写真画像を見ながら、これから学ぶ学習内容に興味をもちました。犬山市浄水場の見学に向けて、学習意欲を高めました。

身体測定

画像1 画像1
 3年生が身体測定をしていました。みんな静かに座って順番を待っていました。落ち着いた雰囲気がうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269