「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

仲よし

画像1 画像1
 みんな一生懸命に、プリントや教科書に取り組んでいました。先生の説明を聞き、しっかり考えていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「おいしいお茶をいれよう」の学習でした。
 わかす湯の量やきゅうすに入れる茶葉の量を人数分で考えました。湯飲み茶碗に分けるときは、量やお茶の濃さに気をつけました。
 できあがったお茶を、みんなおいしそうに飲んでいました。

委員会活動

画像1 画像1
 今年度2回目の委員会活動です。みんな、はりきって活動していました。積極的に意見を出していました。

3年 社会

画像1 画像1
 小学校、警察署、消防署、郵便局、・・・。地図記号をワークシートに書き込んで覚えていました。みんなしっかり取り組んでいました。

眼科検診

画像1 画像1
 年度初めの健康診断が進んでいます。今日は眼科検診を行っています。

1年 図工

画像1 画像1
 はさみの使い方を学習しました。紙を上手にまわしながら、はさみで決まった形を切る練習をしました。みんな熱心に取り組んでいました。でき上がった子は、塗り絵を楽しみました。

PTA総会

画像1 画像1
 平成31年度PTA総会が行われました。
 平成30年度の旧役員・委員長の皆さん、ありがとうございました。平成31年度の新役員・委員長の皆さん、よろしくお願いします。

2年 書写

画像1 画像1
 教科書を見ながら、文字を書く姿勢や正しい鉛筆の持ち方を確認していました。整った字を書くために、姿勢も大切にしました。
 その後、書写練習帳でカタカナの練習をしました。

6年 理科

画像1 画像1
 「物の燃え方」の学習でした。空気中で燃えている木を、缶の中に入れてふたをするとどうなるかを考えていました。実験の操作方法を確認して、検証実験をしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、最初に認証式を行いました。
 代表委員、ペア委員、委員会委員長、委員会副委員長、通学班班長、通学班副班長それぞれの代表児童に認証状が渡されました。各活動のリーダーとして、はりきって取り組んでくれることを期待したいです。
 生活委員と週番の先生からは、週目標「相手の目を見て元気よくあいさつをしよう」に関する話がありました。目を見てあいさつすると、自分の気持ちがよく伝わる。相手の目を見ていれば、相手の動きを感じることができる。・・・。

今週の主な予定

22日(月)
   授業参観(4時間目)
   PTA総会
   学年懇談会
   一斉下校14:00

23日(火)
   眼科検診
   6時間目 委員会

24日(水)
   内科検診 2年・3年・4年(体操服で)

25日(木)
   5時間授業
   一斉下校15:05

26日(金)
   特別日課5時間授業 一斉下校14:15
   地域訪問(丸山・天神・松本方面)
   尿検査回収予備日
   学び集会

ご確認ください。よろしくお願いします。

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」の勉強をしました。指でなぞったりワークシートに書き込んだりして、形や書き方を学びました。

6年 体育

画像1 画像1
 6年生が合同体育をしていました。いろいろな基礎トレーニングに取り組み、体力づくりをしました。

新入生を迎える会1

 代表委員会の企画・運営で新入生を迎える会を行いました。ペア学級の6年生と一緒に入場して会が始まりました。
 代表児童のはじめの言葉に続いて、犬山北小○×クイズで楽しみました。
 「犬山北小学校には礼法室がある。」「犬山北小学校には登り棒がある。」・・・・。代表委員が考えた学校に関する○×クイズで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会2

 次に楽しんだのは、王様ジャンケンでした。3人の王様とジャンケン対決をして、最後まで残れたジャンケンキングを目指しました。ジャンケンをするたびに歓声があがっていました。
 最後は、全校で「散歩」を歌いました。元気な歌声が体育館に響きました。
 代表児童のおわりの言葉に続き、ペア学級の6年生と仲よく退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活

画像1 画像1
 学級訓が決まったので、みんなでイメージ画を作ることになりました。どんなものができあがるか、みんなわくわくしていました。

5年 社会

画像1 画像1
 世界の主な国々の名前を確かめていました。地図帳を使って、国の位置や正式な名前を確認し、ワークシートにまとめました。みんな興味深く取り組んでいました。

4年 図工

画像1 画像1
 「絵の具で夢もよう」の学習でした。スパッタリング、吹きつけ、ぼかし、グラデーションなど、いろいろな技法を使って模様づくりを楽しんでいました。

2年 体育

画像1 画像1
 体力テストに向けて、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの練習をしていました。学級ごと種目を交替して、みんな楽しそうに練習していました。

はりきって掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちが、みんな掃除にはりきって取り組んでいます。6年生のお兄さんやお姉さんたちに、雑巾のかけ方やほうきのはき方、机の運び方などを教えてもらいながら、しっかり掃除をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269