「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 社会

画像1 画像1
 日本史の学習をしていました。資料を基に、しっかり考えていました。グループで話し合い、考えを交流しました。

心臓が動いている

画像1 画像1
 5年生の廊下に、双眼実体顕微鏡が置いてありました。メダカの受精卵の成長を観察できるようにしてありました。各器官のつくりがはっきり見え、興味深く観察していました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、アサガオの成長の観察をします。今日はアサガオの種まきをしました。
 自分の鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。発芽することを願いながら、最初の水やりもしました。

3年 国語

画像1 画像1
 「音と訓の読み方を知ろう」の学習でした。課題を解きながら、音読みと訓読みの違いを学んでいました。
 「1分は60秒である。このときの分は、音読みか訓読みか。」
 教科書を使って、みんな熱心に調べていました。

6年 理科

画像1 画像1
 ガスバーナーの使い方を学習していました。ガスの量や空気を入れる量をうまく調節するのが難しかったようです。

わくわく集会

画像1 画像1
給食委員会と美化委員会が中心となって、わくわく集会がひらかれました。給食と掃除について委員会の児童から詳しい説明がありました。

4年 国語

画像1 画像1
 漢字辞典の使い方の学習でした。漢字の画数を調べたり、ゼンと読む漢字を調べたりして、ワークシートにまとめました。みんな熱心に辞書で調べていました。

2年 生活

画像1 画像1
 今日は事前に観察した野菜の菜を、自分の鉢に植えていました。ポットから苗を取り出すと、白色の根がびっしり付いていて、驚いている子がいました。みんなこれからの成長を楽しみに、鉢植えをしていました。

6年 図工

画像1 画像1
 学校から見える景色を写生していました。思い思いの場所で、構図を考えていました。お城を熱心に画いている子もいました。

2年 生活

画像1 画像1
 キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ピーマン
 自分が育てる野菜の苗の観察をしていました。気がついたことをワークシートに書き、葉の付き方などをよく見てスケッチしました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学校探検をしていました。礼法室、校長室、・・・・。教室配置図を見ながら、グループで校内を回りました。見つけた教室をワークシートにチェックしました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体力テストをしていました。

救命救急講習

画像1 画像1
 教職員の研修として、救命救急講習を行いました。毎年この時期に行っている研修で、犬山消防署の職員の方々から心臓マッサージとAEDの操作について注意事項を教えてもらい、交替で訓練しました。

3年 理科

画像1 画像1
 「植物を育てよう」の学習です。
 自分の鉢に肥料を混ぜた土を入れ、ホウセンカの種をまきました。水やりを忘れないで行い、育っていく様子を発芽から観察します。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会も、生活委員さんの元気なかけ声による朝のあいさつから始まりました。
 校長先生の話は、5月11日(土)から5月20日(月)までの10日間実施されている春の交通安全運動についてでした。
 入学・進級して1か月以上が過ぎ、新しい交通環境での登下校にも慣れてきたこの時期に、交通安全について考えることは大切なことです。
 交差点の信号機は、必ず自分自身の目で確かめて渡るか止まるか判断する。前の子につられて、赤信号に変わっているのに進まない。
 話に夢中になって、路側帯の白線からはみ出して車道に広がってしまう子がいます。車から自分を守るためにも、できるだけ外側を歩きたいです。

 生活委員さんからは今週の目標「はきものをそろえるように心がけよう」が呼びかけられました。下駄箱の靴やトイレのスリッパをそろえると、心もさわやかになります。

 週番の先生からは、落ち着いた雰囲気で朝会ができていることのすばらしさや、週目標についての話が伝えられました。

来週の主な予定

13日(月)
   体力テスト(3・4年生)
   1年生 心電図検査(体操服で)

14日(火)
   体力テスト(5・6年生)
   1年生 学校探検(2時間目)
   6時間目 クラブ活動(4・5・6年生)

16日(木)
   耳鼻科検診(2・3・4年生)

17日(金)
   5時間目 引き取り訓練
   (14:30 引き取り開始)

ご確認ください。よろしくお願いします。

4年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1
バイオリンの吉田恭子さん、チェロの渡辺玄一さん、ピアノの内門卓也さんによる、ふれあいコンサートが音楽室で行われました。4年生の児童が、生の楽器演奏にふれることができました。

2年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体力テストをしていました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目の記録を測定していました。
 次の時間は1年生が測定します。

4年 理科

画像1 画像1
 「ツルレイシの種をまこう」の学習でした。ポットに土を入れ、一人一つずつ種をまきました。実がなるまでの成長の様子を観察していきます。

エアコン設置工事

画像1 画像1
 エアコン設置工事が順調に進んでいます。10連休中もガスの外配管を中心に工事が行われました。南館と北館の集中室外機も無事設置が完了しています。7月から稼働ができそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269