「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 体育

画像1 画像1
 2年生の合同体育です。「かけっこあそび」の学習でした。
 ジグザクで走ったり、コーンを回ったり、ミニハードルを跳び越えたりしました。どうしたら速くすべての運動をうまくこなして走れるか、考えながら練習しました。みんな、はりきって走っていました。

研究授業・研究協議

 5時限目の研究授業(6年生の社会)を全教師が参観し、その後、研究協議会をもちました。伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくりについて、みんなで話し合いました。最後に、木村先生よりいろいろな視点から助言をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくり

 学びの共同体スーパーバイザーの木村芳博先生を招き、今年度1回目の授業力向上のための現職教育を行いました。3,4時限の授業を見てもらい、午後の研究協議の場でご指導やご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア委員会の企画・運営で、ペア名刺交換会を行いました。
 ペア委員代表の「はじめの言葉」で会が始まりました。
 最初は全校で「BELIEVE」を歌いました。
 その次は、名刺の交換です。事前に作っておいた、メッセージやイラスト入りの手作り名刺カードを渡しました。カードに書かれていることを、みんなうれしそうに読んでいました。
 その後は、「シンギングゲーム」で楽しみました。ペアで楽しく「さんぽ」を歌いました。
 ペア委員代表の「おわりの言葉」で会が締めくくられました。

1年 国語

画像1 画像1
 1年生では国語の授業を公開していました。めあては、「くまさんや りすさんの きもちになって おはなししよう」でした。
 教科書をしっかり音読した後、挿絵を見ながら、くまやりすがどんな言葉をかけるか考えました。その後、くまやりすになりきって、ペアで役割演技をしました。みんな熱心に活動していました。

3年 図工

画像1 画像1
 3年生では図工の授業を公開していました。めあては、「光を通すざいりょうを使って、色がいっぱいの世界をつくろう」でした。
 グループで一つの作品を作ることになりましたので、各自が考えたデザイン画を基に、グループとしての下絵を考え、制作のアイデアを出し合いました。ひらめいたことを楽しそうに話し合っていました。

5年 道徳

画像1 画像1
 授業交流週間として、教職員が一つずつ学び合いプランを作成して授業を公開しています。学年の先生を中心に、互いに参観し合っています。
 5年生の道徳の授業でした。支え合う家族について考えました。自分の考えや思いをワークシートにまとめ、発表することができていました。

5年 国語

画像1 画像1
 国語「新聞を読もう」の学習でした。
 新聞を読み、興味をもった記事を切り抜き、感想を書きました。人それぞれ、いろいろな記事に注目していました。

1年 道徳

画像1 画像1
 「いいことをしているのは、だれかな」の学習でした。
 資料の絵を見ながら、いいことをしている子を見つけたり、まちがったことをしている子にどんな言葉がけをしたらよいかを考えたりしました。自分の考えを、進んで発表することができました。しっかりワークシートに書けていました。

6年 理科

画像1 画像1
 ものの燃え方と空気の学習でした。木をアルミニウムはくで包み、空気にふれない状況で加熱するとどうなるかを調べていました。炭がうまくできるか、楽しそうに調べていました。

2年 算数

画像1 画像1
 長さの学習です。何本かの線の長さをものさしで測っていました。
線の長さは、何cm何mmか。ミリメートルだけで表すと何mmか。課題にしっかり取り組んでいました。

3年 理科

画像1 画像1
 植物の発芽の様子を観察していました。鉢のホウセンカや花壇のヒマワリが発芽したので、スケッチをしながら気がついたことを理科ノートにまとめました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 手早く、おいしく、野菜いためを作ろうの学習でした。みんな楽しそうに調理実習をしていました。

朝会

画像1 画像1
 元気なあいさつで朝会が始まりました。今日は、最初に表彰伝達を行いました。犬山市スポーツ少年団春季サッカー大会において、6年生の部で犬山北ロケットが準優勝の成績を収めました。
 校長先生の話は、魚の絵を描くと98%の人が左向きに描くことについてでした。文化的に日本では魚が左向きに配置されることがほとんどであることや、左に流れる書き方をする巻物に描かれた魚や馬は、基本的に文字の流れの向きと同じ左向きに描かれたことが「魚=左向き」となったようです。・・・。
 週番の先生からは、気温変化が大きい日の体調管理についてや、雨の日の室内での過ごし方についての話がありました。

来週の主な予定

22日(水)
   ペア名刺交換会(昼放課)
   歯科検診(仲よし・1年・2年・3年)

23日(木)
   5時間授業(15:05 一斉下校)
   歯科検診(4年・5年・6年)
   「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練

24日(金)
   4年生 鮎の放流(午前)


ご確認ください。よろしくお願いします。

引き取り訓練

 引き取り訓練へのご協力、ありがとうございました。教室でのお子さんの引き渡しの流れを、無事確認することができました。

 本日の訓練は、大地震が起きたことを想定して行いましたが、集中豪雨による緊急下校や台風等の暴風警報発令による早下校の時も、同じように引き取り下校となります。今日の訓練と同じ流れで引き渡しをしますので、異常気象の際には、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループに分かれ、アルトリコーダーの練習をしていました。「故郷の人々」の演奏を繰り返し練習していました。最後にみんなで合奏してみました。

2年 図工

画像1 画像1
 「光のプレゼント」の学習でした。
 できあがった作品に太陽の光を通して、色彩の美しさを楽しんでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、算数の学習をしていました。図を使って問題を解くことを考えたり、計算ドリルに取り組んで知識の定着をめざしたりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269