「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

連休後主な予定

5月 7日(火)
    特別日課5時間授業 一斉下校14:15
    地域訪問(東古券・西古券・北古券・内田方面)

   8日(水)
    春の遠足(一日モンキーデー)

   9日(木)
    耳鼻科検診(1年・5年・6年・仲よし)
    PTA委員総会

  10日(金)
    体力テスト(1年・2年)
    ふれあいコンサート(4年・午後)
    尿検査二次

春の遠足の詳細は、各学年の通信等でご確認ください。

1年 生活

画像1 画像1
 「みんなで学校を歩こう」の学習でした。教科書の絵を見ながら、学校にはどんな名前の部屋があるかを学びました。
 5時間目には、実際に学校の中を並んで歩いて、学んだ部屋があるか確かめました。

2年 体育

画像1 画像1
 マット運動をしていました。後回りの練習をした後、前回りの練習をしました。みんな熱心に練習していました。

5年 理科

画像1 画像1
 「天気の変化」の学習でした。
 4/19,4/23,4/25の3日間、天気や雲の様子を観察した結果を考察しました。理科ノートの記録結果を基に、気がついたことや分かったことを積極的に発表しました。

学び集会

画像1 画像1
 今朝は、学び集会を行いました。スライドを見ながら、犬山北小学校の学びについて確認しました。授業の約束、仲間と授業を進める学び合いで大切にしたいことなどの話を聞きました。

6年 理科

画像1 画像1
 物の燃え方の学習でした。びんの中でロウソクを燃やすとき、ふたを閉めたときと開けたときで違いがあるかを考えていました。
 習ったことや今までの体験を基に、予想をしっかり考えていました。その後、班で協力して検証実験を行いました。

1年 給食

画像1 画像1
 みんなで楽しく会食をしていました。
 お昼の放送のクイズも楽しんでいました。正解した子は大喜びでした。

4年 外国語活動

画像1 画像1
 Hello,world !
 世界の国々のあいさつを楽しんでいました。いろいろな国の国旗を見たり、映像であいさつの言葉を聞いたりしていました。いろいろな国のあいさつに親しんでいました。

3年 音楽

画像1 画像1
 「音符となかよくなろう」というめあてで、音符と音の長さ、のばし方の確認をしていました。先生の問いかけに、みんな楽しそうに答えていました。
 「春の小川」の歌い方についても、ワークシートを使って考えました。どんな感じで歌うとよいのか考えました。

2年 図工

画像1 画像1
 「にぎにぎ粘土」でできあがった作品の鑑賞会をしていました。すてきだなと思った作品を数点選び、良いと思ったところをワークシートに書きこんでいました。

1年 体育

画像1 画像1
 体育館で合同体育をしていました。体育館の周りを、アザラシの動き、ケン・パ、カエル跳び、コーンを回っての4つの動きで運動しました。みんな楽しそうに活動していました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、余りのある割り算を筆算で求める計算を学習していました。みんな熱心に練習問題に取り組んでいました。

仲よし

画像1 画像1
 みんな一生懸命に、プリントや教科書に取り組んでいました。先生の説明を聞き、しっかり考えていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「おいしいお茶をいれよう」の学習でした。
 わかす湯の量やきゅうすに入れる茶葉の量を人数分で考えました。湯飲み茶碗に分けるときは、量やお茶の濃さに気をつけました。
 できあがったお茶を、みんなおいしそうに飲んでいました。

委員会活動

画像1 画像1
 今年度2回目の委員会活動です。みんな、はりきって活動していました。積極的に意見を出していました。

3年 社会

画像1 画像1
 小学校、警察署、消防署、郵便局、・・・。地図記号をワークシートに書き込んで覚えていました。みんなしっかり取り組んでいました。

眼科検診

画像1 画像1
 年度初めの健康診断が進んでいます。今日は眼科検診を行っています。

1年 図工

画像1 画像1
 はさみの使い方を学習しました。紙を上手にまわしながら、はさみで決まった形を切る練習をしました。みんな熱心に取り組んでいました。でき上がった子は、塗り絵を楽しみました。

PTA総会

画像1 画像1
 平成31年度PTA総会が行われました。
 平成30年度の旧役員・委員長の皆さん、ありがとうございました。平成31年度の新役員・委員長の皆さん、よろしくお願いします。

2年 書写

画像1 画像1
 教科書を見ながら、文字を書く姿勢や正しい鉛筆の持ち方を確認していました。整った字を書くために、姿勢も大切にしました。
 その後、書写練習帳でカタカナの練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 地域訪問
5/8 遠足(全校) 日本モンキーセンター (予備日15日)
5/10 体力テスト(1・2年生)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269