最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:497
総数:1037992
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」の勉強をしました。指でなぞったりワークシートに書き込んだりして、形や書き方を学びました。

6年 体育

画像1 画像1
 6年生が合同体育をしていました。いろいろな基礎トレーニングに取り組み、体力づくりをしました。

新入生を迎える会1

 代表委員会の企画・運営で新入生を迎える会を行いました。ペア学級の6年生と一緒に入場して会が始まりました。
 代表児童のはじめの言葉に続いて、犬山北小○×クイズで楽しみました。
 「犬山北小学校には礼法室がある。」「犬山北小学校には登り棒がある。」・・・・。代表委員が考えた学校に関する○×クイズで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会2

 次に楽しんだのは、王様ジャンケンでした。3人の王様とジャンケン対決をして、最後まで残れたジャンケンキングを目指しました。ジャンケンをするたびに歓声があがっていました。
 最後は、全校で「散歩」を歌いました。元気な歌声が体育館に響きました。
 代表児童のおわりの言葉に続き、ペア学級の6年生と仲よく退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活

画像1 画像1
 学級訓が決まったので、みんなでイメージ画を作ることになりました。どんなものができあがるか、みんなわくわくしていました。

5年 社会

画像1 画像1
 世界の主な国々の名前を確かめていました。地図帳を使って、国の位置や正式な名前を確認し、ワークシートにまとめました。みんな興味深く取り組んでいました。

4年 図工

画像1 画像1
 「絵の具で夢もよう」の学習でした。スパッタリング、吹きつけ、ぼかし、グラデーションなど、いろいろな技法を使って模様づくりを楽しんでいました。

2年 体育

画像1 画像1
 体力テストに向けて、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの練習をしていました。学級ごと種目を交替して、みんな楽しそうに練習していました。

はりきって掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちが、みんな掃除にはりきって取り組んでいます。6年生のお兄さんやお姉さんたちに、雑巾のかけ方やほうきのはき方、机の運び方などを教えてもらいながら、しっかり掃除をしています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回避難訓練を行いました。入学や進級をして、すべての子どもたちが新しい教室になりましたので、今回の避難訓練は、防災意識の向上とともに避難経路の確認を一番のめあてで行いました。
 地震が発生したときの安全行動、避難指示が出た後の「お・は・し・も」を守った迅速な避難を訓練しました。みんな真面目にしっかり行動することができましたので、避難開始から5分とかからず運動場の避難場所に並ぶことができました。

6年 国語

画像1 画像1
 詩を味わおうの学習でした。詩「支度」の情景を想像しながら、詩の中の問いかけについてみんなで考えていました。自分の考えを積極的に発表していました。

1年 算数

画像1 画像1
 「カエルはみんな葉っぱにのれるかな」の学習をしていました。4匹のカエルと近くのスイセンの葉っぱを線で結んでいました。みんな先生の話を聞いて、はりきって取り組んでいました。

3年 書写

画像1 画像1
 いよいよ3年生から習字が始まります。さすがに習字を習っている子は少ないようで、新品の道具の子が多かったです。
 今日は道具の置き方や使い方の確認をしました。みんな熱心に先生の話を聞いていました。

4年 体育

画像1 画像1
 犬北小サーキットトレーニングで体力づくりをしていました。腹筋、スキップ、雲梯、片足跳び、鉄棒などをしながら、運動場の周りを一周しました。楽しそうな子、必死な子、なかなかうまくできない子などいろいろでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

仲よし 体育

画像1 画像1
 体力テストに向け、反復横跳びの練習をしていました。先生にコツを教えてもらいながら、みんな熱心に練習していました。

2年 図工

画像1 画像1
 「まほうのこびん」を描いていました。びんの中に、好きな模様を描いたり色鮮やかな○を描いたりしました。みんな楽しそうに活動していました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「家族と生活 家族を見つめよう」の学習です。1日の生活の中で、自分や家族がしている仕事を表にまとめていました。食事や衣服、住まいに関わる仕事を思い出しながら、一生懸命にまとめていました。

3年 算数

画像1 画像1
 「かけ算を使って」の学習です。計算スキルの問題をしっかり解いていました。2年生の時に学んだことを生かして解いていました。

通学路点検

画像1 画像1
 通学路点検を行いました。通学班顧問が一斉下校に付き添い、通学路の安全確認をしました。下校の様子を観察して、いろいろ助言をしました。

1年 給食

画像1 画像1
 1年生も給食が始まりました。先生に手伝ってもらいながら、給食当番ががんばって配膳しました。
 今日の給食は、子どもたちの人気メニューの一つ、カレーでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 新入生を迎える会
4/22 授業参観 PTA総会
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269