最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:481
総数:1040108
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬北っ子白帝フェスタ

<テーマ>
5年生「 広げよう 守り育てられた犬山の文化 〜犬山の伝統文化に学ぼう〜 」
6年生「 わたしたちの未来 〜よりよい犬山を創るために〜 」
画像1 画像1
画像2 画像2

犬北っ子白帝フェスタ

画像1 画像1
たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さん、ご参観ありがとうございました。子どもたちも一生懸命発表できました。

1/26土 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数は変化していませんが、発熱での欠席者が突然増えた学級があります。
休日に外出する際はマスクを着用し、こまめに水分補給をしましょう。
また、睡眠と休養をしっかりとり、火曜日も元気に登校しましょう。

2年 体育

画像1 画像1
 寒さに負けず、運動場で元気よく活動していました。ボールをバトン代わりにして、元気よく走っていました。

郷土の味に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん、八丁味噌入りメンチカツ、チンゲン菜とたくあん和え、牛乳でした。

 きしめんは平たいうどんで、名古屋めしとして親しまれています。給食ではかつおで出汁をとって、具だくさんのつゆに麺を入れて食べました。

 メンチカツに入っている八丁味噌は、愛知県岡崎市八帖町で生産されている長期熟成させた豆味噌です。

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の犬北っ子白帝フェスタに向けて、体育館で発表するプレゼンの機器操作の確認をしていました。どのグループも準備万端のようでした。

3年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が犬北っ子白帝フェスタに向けてリハーサルを行いました。班で協力してまとめてきたことを上手に発表していました。
 また、2年生がリハーサルを見学していました。来年度から始まる白帝ワークがどんなものかを感じ取っていました。

1/25金 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、犬北っ子白帝フェスタで、多くの人が来校します。
保護者の方々も、感染予防のため、マスクを持参してください。

1年 体育

画像1 画像1
 大縄跳びをしていました。8の字跳びの練習でした。タイミングを上手にとって跳べる子が何人もいました。少しずつ連続で跳べる数が増えてきました。苦手な子にもみんなで応援の声をかけていました。

郷土の味に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
 今日の給食は、にんじんのかきまわし、八杯汁、ゆで野菜のゆかり和え、わん丸君厚焼き卵、牛乳でした。

 愛知県の郷土料理かきまわしは、ごはんに具をかき回して食べることからかきましと呼ばれます。子どもたちに好評で、みんなおいしそうに食べていました。

 八杯汁は東三河地域で古くから作られている精進料理の一つで、豆腐のすまし汁です。料理名の由来は「一丁の豆腐で八人分の汁が作れることから」とか「あまりにもおいしくてたくさん(八杯)おかわりしてしまうことから」などと言われています。

 厚焼き卵には、犬山のキャラクターわん丸君の焼印がついていました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 Let’s play BINGO!
 ビンゴを楽しみながら、1から30までの英語を学習していました。

4年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は「分数の学習を確かめよう」でした。苦手意識をもたないように、しっかり問題に取り組んで、分数の特徴や計算方法を身につけようとしていました。

1/24木 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今のところ、登校している子たちは、元気に過ごしています。

今後も、お子様の体調には、十分に気をつけてください。

6年 理科

画像1 画像1
 「てこのはたらき」の総まとめをしていました。教科書の確かめ問題や演習プリントで学んだことがしっかり定着しているか確認しました。みんな集中して問題を解いていました。

1日のはじまり

画像1 画像1
 さわやかな朝となりました。運動場には元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。
 インフルエンザが広がらないことを願っています。

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が犬北っ子白帝フェスタに向けてリハーサルを行いました。少し緊張している子もいましたが、みんな上手に研究の成果を発表していました。
 また、4年生がリハーサルを見学に来ていました。感じたこと気づいたこと、参考にしたいことなどをワークシートにメモし、来年度の白帝ワークに役立てることにしました。

郷土の味に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から1月30日までの全国学校給食週間に合わせ、犬山市は今週を「郷土の味に親しむ学校給食週間」としました。地産地消、犬山市で収穫した食材を使った献立、犬山市に関わりのある物を取り入れた献立などが考えられています。
 今日の給食は、犬山ドッグと冬野菜のスープでした。犬山北小学校の給食には、夏休みの課題で取り組んだ犬山ドッグの中で、みごと犬山北小学校から入賞した1年生女子児童の作品「田楽味噌風味焼き肉ドッグ」が出ました。豚肉とキャベツの味噌味、マヨネーズのアクセントでおいしかったです。

1/23水 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もわずかに数が増えています。

今週は土曜日まで学校があるので、睡眠と休養をしっかりとりましょう。

2年 算数

画像1 画像1
 100cmをこえる長さの学習です。課題は「両手を広げた長さをはかってみましょう」でした。交替で楽しそうに長さを測っていました。思っていた以上の長さに喜んでいる子もいました。

改修工事

画像1 画像1
 大きな地震が起きたときの備えとして、物が倒れたり飛び散ったりしないように、非構造部材の改修工事をしています。職員室・校長室の窓ガラスに飛散防止フィルムを貼っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269