「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 食育

画像1 画像1
 栄養教諭の牧野先生が「おはし名人になろう」の授業をしました。
 正しい箸の持ち方、使い方を学びました。大豆をつまむ練習もしました。上手に箸を使って大豆をつまむ子が多かったです。

3年 体育

画像1 画像1
 ボール運動でポートボールをしていました。
 ランニングパスからシュートの練習をはりきってしていました。声をかけあって、元気に活動していました。

1年 図工

画像1 画像1
 「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習です。
   紙をやぶる
   えらぶ
   形をつくる
   のりで貼る
 みんな楽しそうに取り組んでいました。ヘリコプター、飛行機、カラス、恐竜・・・・・。いろいろな形ができあがっていました。

1/22火 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
学校内での感染は、今のところ少ないです。

感染予防として、ウイルスがついた手で、口や鼻をさわると感染しやすいため、マスクをすると良いそうです。
また、食事中に飛んだ唾液(つば)からも感染するので、向かい合わせで食事をしないことも対策の一つです。

出欠席状況確認

画像1 画像1
 毎朝、保健係の子どもたちが欠席状況を報告に来ます。
 犬山中学校、城東中学校ともにインフルエンザによる学級閉鎖が実施されただけに、欠席状況がとても気になります。
 犬山北小学校も少しずつインフルエンザの罹患者が増えていますので心配です。引き続き予防に努めたいです。

<お知らせ>
 今後の欠席状況などによっては、学校医と相談の上、学級単位での早帰りや学級閉鎖などを行うことがありますのでご了解ください。その際には緊急メール(未登録の家庭には電話連絡をします)と文書でお知らせしますが、以下の点についてご理解・ご協力をお願いします。

○早帰りへの対応について
 保護者のお迎えをお願いします。お迎えがあるまでは、学校待機となります。
○児童クラブについて
 学級閉鎖となった学級の児童は、利用できません。(早帰りを行う日を含む)

5年 理科

画像1 画像1
 電磁石の性質の学習です。実験キットのコイルを使って簡易モーターを作っていました。設計図を見ながら、みんな真剣に組み立てていました。

4年 体育

画像1 画像1
 走り高跳びの練習をしていました。
 男子はロープを使って、歩数あわせと踏み切るタイミングの練習をしていました。女子は実践練習をしていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 家族への感謝の気持ちを込めて、ティッシュBOXカバーを作製していました。
 みんな上手にキルティングを手縫いしていました。

2年 算数

画像1 画像1
 「九九を広げて」の学習です。かけ算でリンゴの数を求める式を考えていました。
 個人でしっかり考えた後、近くの子と考え方を確認し合ったり分からないところを教えてもらったりしました。最後は全体で九九を使ったポイントの確認をしました。

1/21インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
休日明けで、インフルエンザと発熱でお休みの子が、少し増えています。
また、胃腸かぜの子も数名います。

睡眠、休養、栄養をしっかりとりましょう。
マスク着用と、こまめにお茶を飲みましょう。

来週の主な予定

22日(火)
   ・6時間目 委員会 

26日(土)
   ・犬北っ子白帝フェスタ
    (給食あり 14:00一斉下校)

   ※ 開会行事  9:00〜 9:15
     前半発表  9:30〜10:30
     後半発表 10:45〜11:45
     閉会行事 11:50〜12:00

28日(月)
   ・代休日

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、発表の流れと方法を確認していました。わくわく、どきどき。みんな当日を楽しみにしていました。

6年 体育

画像1 画像1
 ペアで走る子と記録をとる子に分かれて5分間走をしていました。12月下旬から始めて今日で3回目の測定でした。多くの子がトラックを8周から9周走っていました。10周以上走る子もいました。

5年 音楽

画像1 画像1
 日本の楽器に親しむ。篠笛の練習をしていました。犬北っ子白帝フェスタで披露するために、みんな一生懸命に練習していました。

3年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、各グループの準備が着々と進んでいました。発表練習をしてるグループもありました。

1/18金 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の学校では、インフルエンザが流行しています。
本校でも、徐々に増えつつあります。
週末のお出かけの際は、十分注意してください。

本校では、インフルエンザ流行の際は、全員がマスクを着用しています。
マスクを2〜3枚、持参させてください。
のどの乾燥を防ぐため、毎放課、お茶を飲むことを勧めています。
水筒、ハンカチ、ティッシュは常に持たせてください。お願いします。

6年 図工

画像1 画像1
 PTA卒業記念品となる『ピクチャーボックス』を作っていました。
 デザインなど制作計画ができあがった子から、下書き、彫刻刀で形作りに入りました。

2年 算数

画像1 画像1
 九九のきまり『答が同じかけ算を調べよう』の学習です。計算スキルで学んだことの確認をしていました。
 しっかり理解した子が多く、どんどん答を導き出していました。「次のページもやりたい」と、意欲的な声もたくさん出ていました。
 最後は、ふりかえりカードで今日の学びの自己評価をしました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 アルファベットの学習をしていました。
 ABCソングを歌いながら、26個のアルファベットを発音しました。順番を変えて歌うことも挑戦しました。
 また、アルファベットに対応した26個の絵カードを使いながら、チャンツで発音に慣れ親しみました。

5年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向け、着々と準備が進んでいました。
 パソコンを使ってプレゼンを作っているグループもあれば、手作りの提示物を工夫して作っているグループもありました。それぞれのグループのもち味が出そうで楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269