最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:188
総数:1040326
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1/21インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
休日明けで、インフルエンザと発熱でお休みの子が、少し増えています。
また、胃腸かぜの子も数名います。

睡眠、休養、栄養をしっかりとりましょう。
マスク着用と、こまめにお茶を飲みましょう。

来週の主な予定

22日(火)
   ・6時間目 委員会 

26日(土)
   ・犬北っ子白帝フェスタ
    (給食あり 14:00一斉下校)

   ※ 開会行事  9:00〜 9:15
     前半発表  9:30〜10:30
     後半発表 10:45〜11:45
     閉会行事 11:50〜12:00

28日(月)
   ・代休日

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、発表の流れと方法を確認していました。わくわく、どきどき。みんな当日を楽しみにしていました。

6年 体育

画像1 画像1
 ペアで走る子と記録をとる子に分かれて5分間走をしていました。12月下旬から始めて今日で3回目の測定でした。多くの子がトラックを8周から9周走っていました。10周以上走る子もいました。

5年 音楽

画像1 画像1
 日本の楽器に親しむ。篠笛の練習をしていました。犬北っ子白帝フェスタで披露するために、みんな一生懸命に練習していました。

3年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、各グループの準備が着々と進んでいました。発表練習をしてるグループもありました。

1/18金 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の学校では、インフルエンザが流行しています。
本校でも、徐々に増えつつあります。
週末のお出かけの際は、十分注意してください。

本校では、インフルエンザ流行の際は、全員がマスクを着用しています。
マスクを2〜3枚、持参させてください。
のどの乾燥を防ぐため、毎放課、お茶を飲むことを勧めています。
水筒、ハンカチ、ティッシュは常に持たせてください。お願いします。

6年 図工

画像1 画像1
 PTA卒業記念品となる『ピクチャーボックス』を作っていました。
 デザインなど制作計画ができあがった子から、下書き、彫刻刀で形作りに入りました。

2年 算数

画像1 画像1
 九九のきまり『答が同じかけ算を調べよう』の学習です。計算スキルで学んだことの確認をしていました。
 しっかり理解した子が多く、どんどん答を導き出していました。「次のページもやりたい」と、意欲的な声もたくさん出ていました。
 最後は、ふりかえりカードで今日の学びの自己評価をしました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 アルファベットの学習をしていました。
 ABCソングを歌いながら、26個のアルファベットを発音しました。順番を変えて歌うことも挑戦しました。
 また、アルファベットに対応した26個の絵カードを使いながら、チャンツで発音に慣れ親しみました。

5年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向け、着々と準備が進んでいました。
 パソコンを使ってプレゼンを作っているグループもあれば、手作りの提示物を工夫して作っているグループもありました。それぞれのグループのもち味が出そうで楽しみです。

インフルエンザに注意

 市内には、インフルエンザが猛威を振るい多数の学級閉鎖、学年閉鎖を実施した小学校があります。今のところ犬山北小学校は、インフルエンザの流行傾向は見られませんが、罹患児童は数名出ています。引き続きインフルエンザ予防を呼びかけていきたいです。
 
 インフルエンザにかかったかなと思われるような場合は、早期治療そして感染拡大防止のためにも、できるだけ早く医療機関で診察を受けてください。また、出席停止期間を医師に確認し、必ずお守りください。

 インフルエンザの出席停止期間の数え方についてお知らせします。
 インフルエンザ発症後、学校へ登校できるようになるには、次の2つの条件を両方とも満たさないといけません。

○ 解熱後2日が経過していること。
○ 発症後5日が経過していること

 発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は、発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

<例1>
この場合、発症後6日目に登校できます。
<例2>
この場合、解熱して2日経過しても発症後5日が経過していないため、すぐには登校できません。発症後6日目に登校できます。
<例3>
この場合、発症後5日が経過していても解熱後2日が経過していないため、すぐには登校できません。発症後7日目に登校できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」や「た・た」、「うん」を組み合わせて、手拍子でリズムを作る学習をしていました。 各自が考えた組み合わせのリズムを、みんなで手拍子してみました。

6年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向け、発表原稿やプレゼンを作っていました。
 インターネットを使って、発表内容を充実させるための関連資料を探したり、パワーポイントのスライドに使えそうな画像を探したりしていました。

4年生 社会

画像1 画像1
愛知県の地理的特徴について学習しています。

3年生 理科

画像1 画像1
重さの実験です。質量は形が変わっても変化ないはず。

2年生 白帝フェスタに向けて

画像1 画像1
白帝フェスタに向けて発表の準備を進めています。

1年生 体育

画像1 画像1
元気に運動場で長縄跳びの様子です。子どもたちはしっかり活動できました。

クラブ見学

画像1 画像1
 来年度からクラブ活動に参加する3年生がクラブ見学をしました。今日は、ソフトバレーボール、バスケットボール、ニュースポーツ、手芸、囲碁将棋、図工の6つのクラブを見学しました。
 見学メモをとりながら各クラブの様子を知り、クラブ活動に対する意欲や期待を高めました。

1年 図工

画像1 画像1
 粘土細工をしていました。テーマは「いっしょに おさんぽ」でした。自分と一緒に散歩したいものを考え、粘土で形作りをしました。
 冬の寒さで粘土が固くなっていたので、加工しやすいように最初は粘土をまるめてほぐすことをしました。カチカチの粘土にみんな苦労していました。
 思い思いの形ができてくると、うれしそうに説明しながら見せてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269