最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:515
総数:1036671
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業式に向けて

画像1 画像1
 4,5,6年生の合同卒業式練習が始まりました。今日は歌を中心に練習しました。

6年 思い出会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が思い出会食を行いました。招待した先生や調理員さんと一緒に、おしゃべりをしながら楽しく食事をしました。食後は、デザートのミニケーキをおいしくいただきました。

水はどうなるのかな?

 地面に水を撒いて、その水がどうなるのか、パックで覆って調べています。
 どんな結果になったのか、しっかりまとめています。
画像1 画像1

ありがとうの気持ちを届けよう

一年生のみんなが、6年生を送る会に向けて練習しています。
ありがとうの気持ちが届けられるよう頑張っています。
画像1 画像1

6年 思い出会食

画像1 画像1
 6年生が家庭科室で、クラスごと順番に思い出会食(給食)を行います。今日は3組が行いました。
 授業でお世話になった先生を招待し、楽しく会食しました。一部バイキング形式になっており、いつもの給食とは違った雰囲気を楽しみました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は2組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。
 食事をしながら小学校の思い出を聞いてみると、やはり修学旅行が一番に出てくる子が多かったです。ただ、どの子も見学地のことより、宿や友だちとの出来事が強く印象に残っているようでした。

5年 図工

画像1 画像1
 「シンプル伝言板」に取り組んでいました。デザインを考え、板を切り取る形を決めていました。下書きを始めている子も何人かいました。

4年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカのパートとリコーダーのパートに分かれて、「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。音取りがしっかり取れるようになってきました。最後に合わせて演奏してみると、美しいハーモニーが響いていました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会も、生活委員のかけ声による元気な朝のあいさつから始まりました。さわやかな子どもたちのあいさつが体育館に響きました。
 校長先生の話は、昨日の桃の節句、ひな祭りに関する話でした。ひな祭りの食べ物についてや、日本の文化を大切にしたいことについて聞きました。
 生活委員会からは、先週に引き続き、今週の目標も「外で元気よく遊ぼう」であることが伝えらました。元気あふれる学校にしたいです。
 週番の先生からは、6年生を送る会への思いや願いが伝えられました。

仲よし お誕生日会

画像1 画像1
 2月と3月のお誕生日会をしていました。係分担を決め、しっかり自分の仕事をしていました。みんな楽しそうに活動していました。
  <プログラム>
  1 はじめの言葉
  2 お誕生日の人の紹介
  3 歌「ハッピーバースデー」
  4 ゲーム 
     なんでもバスケット
     ボーリング
     爆弾ゲーム
  5 ハグのプレゼント
  6 感想
  7 おわりの言葉

来週の主な予定

4日(月)
  ・スクールガードの方に感謝する会(一斉下校時)
   ※ 雨天の時は11日に延期

5日(火)
  ・6時間目 委員会最終

6日(水)
  ・6年生を送る会(13:40〜14:40予定)

7日(木)
  ・特別日課
    1〜3年生 14:30下校
    4〜6年生 15:20下校

8日(金)
  ・6年生 感謝の会
       受付 13:30〜
       開始 13:40
  ・特別日課
    1,2年生 14:30下校
    3〜6年生 15:20下校


ご確認ください。よろしくお願いいたします。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を前にして、今までお世話になってきた校内の清掃をしました。感謝の気持ちを表そうと、みんな一生懸命に活動しました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は3組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。いろいろな話題で楽しく会食しました。市松人形や木の飾り物、航空写真など校長室に飾ってある物をみんな興味深そうに見ていました。

2年 図工

画像1 画像1
 今日から取り組む「たのしくうつして」の説明を聞いていました。型紙の色が、白い用紙につくことに驚いていました。
 テーマを「2年生でがんばったこと。楽しかったこと。」とし、何を型紙で作るか下書きをしました。

1年 図工

画像1 画像1
 「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。動物や怪獣、乗り物など思い思いの絵を凧に描き入れていました。どんな飛び方をするのか楽しみにしていました。

6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まっています。今日は入退場の動きの練習を中心に行いました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は1組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。みんな緊張していたのか、物静かな会食のスタートとなりましたが、小学校生活の思い出や中学校の部活動についてなど、会話を楽しむことができました。

5年 国語

画像1 画像1
 「わらぐつの中の神様」の学習でした。登場人物2人の人柄を根拠や理由をはっきりさせてまとめていました。気づきを班で話し合い、学級全体で確認し合いました。

4年 算数

画像1 画像1
 テストをしていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

通学班会

画像1 画像1
校内各所で通学班ごとに集まって、通学班会が開かれています。来年度の通学班組織について話し合いが進められています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269