最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:463
総数:1036217
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

元気に外遊び

画像1 画像1
 今週の目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
 今日は温かく穏やかな日となり、休み時間は元気に外遊びをする子どもたちがたくさんいました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は2組の2つ目のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。小学校の思い出や中学校の部活動の話などをして、楽しく会食しました。

4年 音楽

画像1 画像1
 「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」がめあてでした。
 鍵盤ハーモニカが2パート、リコーダーが2パートの全部で4つのパートに分かれて熱心に練習していました。

1年 オーディション

画像1 画像1
 1年生が6年生を送る会に向けて、体育館でダンスのオーディションをしていました。
 1年生の出し物である歌のプレゼントの中で、ダンスを担当する児童を多数の希望者の中から選んでいました。どの子もやる気で満ちていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に表彰伝達が行われました。犬山市スポーツ少年団後期ミニバスケットボール大会において、犬山ミニバスケットボールクラブの3年生チームと4年生チームが優勝しましたので、代表児童に賞状が渡されました。

 続いて校長先生の話は、犬山西小学校の授業公開の様子の紹介でした。「話し名人」「聞き名人」「良い話し合いをするための約束」など、がんばっている子どもたちの様子が紹介されました。また、「友だちの考えと自分の考えを比べて考えること」「まちがっても大丈夫、自分の言葉で発言すること」をこれからも大切にしていきたいと伝えられました。

 生活委員会からは、今週の目標「外で元気よく遊ぼう」が呼びかけられました。週番の先生からも、元気な学校生活についての話がありました。
 

来週の主な予定

  26日(火)
    ・6時間目 クラブ活動(最終)

  27日(水)
    ・さくらさんお話会(6年生)
    ・1年生 モンキーセンター出前授業
              (2〜4時間目) 

  28日(木)
    ・通学班会
    ・特別日課 ※1〜3年生14:30下校
           4〜6年生15:20下校

3月 1日(金)
    ・6年生奉仕活動(5・6時間目)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年 図工

画像1 画像1
 「何が出てくるかな」に取り組んでいました。息を吹き込むと、いろいろと工夫して飾り付けた袋が、容器から出てきました。楽しそうに見せてくれました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 お昼のいきいきタイムの時間に、シェイクアウト訓練を行いました。
 緊急放送が入ると、どの子も姿勢を低くして、頭を守る行動をとることができました。緊急時に備え、自分の身を守る意識を高めていきたいです。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は1組の2つ目のグループ11名が校長室で校長先生と給食を食べました。元気いっぱいの子どもたちで、今日は食べ物の話題で盛り上がりました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場から元気なかけ声が響いてきました。3年生が体育の準備運動をしていました。
 ラジオ体操をした後、ランニング、そして20mダッシュをしました。元気一杯に走っていました。

油ふき

画像1 画像1
 教室の油ふきを順番にしています。
 教室内にある物をすべて廊下に出し、業後に担任が床のワックスがけをしました。今朝は、登校した子からどんどん机や椅子を教室に入れました。

5年 学年集会

画像1 画像1
 卒業式に向けて、「贈る言葉」の練習をしていました。はっきりとした大きな声で、しっかりと贈る言葉を唱えていました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。

6年 理科

画像1 画像1
 てこの学習の発展です。「てこのつり合いを利用してモビールを作ろう」に取り組んでいました。学んだ「てこのつり合い」の規則性を思い出しながら、楽しそうにモビールを作っていました。

4年 図工

画像1 画像1
 「水墨画を描いてみよう」に取り組んでいました。墨の濃淡を意識して、手本を見ながら楽しそうに描いていました。

2年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員会の子どもたちの運営で、学年レク「王様ドッジ」が行われました。
 開会式が終わると、チームに分かれて元気いっぱいに学年レクが始まりました。

ペア感謝給食

画像1 画像1
今日はペア感謝給食です。

3年 図工

画像1 画像1
 スチレン版画に取り組んでいました。ハサミやカッターナイフ、型押しヘラなどを使って、思い描いたデザインを刻んでいました。できあがった子は、印刷をしていました。

仲よし かがやき交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲よしの子どもたちが、犬山中地区かがやき卒業お祝い会に参加しました。
 最初に行われた卒業を祝う集いでは、犬山北小学校の出し物として、ダンス、旗揚げゲーム、ジャンケンゲームを披露しました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。

元気にあいさつ

画像1 画像1
 正門では、何人かの子どもたちがボランティアで朝のあいさつ運動をしてくれています。登校する子どもたちに大きな声で、元気にあいさつをしてくれています。さわやかな朝がスタートできて、とてもうれしいです。

4年 社会

画像1 画像1
 みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。教科書をしっかり読んで、伝統文化を生かした暮らしについて、自分なりにまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269