最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:174
総数:1036844
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 社会

画像1 画像1
 みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。教科書をしっかり読んで、伝統文化を生かした暮らしについて、自分なりにまとめていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日も楽しく話をしながら、3組の10名が校長室で校長先生と給食を食べました。座り心地が良い会議室の椅子に、はしゃいでいる子が何人かいました。

どうぶつ図書館

画像1 画像1
 あいにくの雨空で、外遊びができない青空タイムには、多くの子どもたちがどうぶつ図書館に来ていました。お気に入りの本を探して、図書委員の子どもたちに貸し出し手続きをしてもらっていました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「音をあわせて」の学習です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 指送りに気をつけて、メヌエットの練習を熱心にしていました。

5年 理科

画像1 画像1
 電流のはたらきの学習が終わりましたので、今日は実験キットから作ったサッカーロボでゲームをすることになりました。グループ対抗で楽しそうにサッカーロボを操作していました。

1年 生活

画像1 画像1
 生活科「見つけたよ」の学習です。冬の校庭で自然観察をしました。花壇の花を観察したり、木々のつぼみや紅葉の枝に付いている種子を観察したりしていました。
 ワークシートにスケッチをして、気がついたことを熱心に書き込んでいました。

6年 体育

画像1 画像1
 運動場で6年生がサッカーをしていました。ペアでパスの練習をした後、簡単なミニゲームをしました。走らないで歩いてパスをつなぐという特別ルールで行いましたが、みんな楽しそうに活動していました。

改修工事

画像1 画像1
 朝会をしていると、体育館の天井から大きな足音が響きました。外に出て見てみると、体育館の屋根に大きな金属の部材を取り付けていました。
 雨漏りが続いていた体育館でしたが、念願の改修工事が行われています。一安心です。

朝会

画像1 画像1
 インフルエンザの流行でしばらく朝会を中止してきましたので、久しぶりの朝会でした。時間になると落ち着いた雰囲気で体育館に入場し、静かに整列することができました。
 生活委員の代表児童のかけ声で、元気な朝のあいさつを校長先生と交わした後、校長先生の話を聞きました。
 今日は給食についての話でした。給食の準備の様子が写真で紹介されました。そして、毎日6人の調理員さんが、みんなのためにたくさんの給食を作ってくれていることへ感謝の気持ちをもちたいことが伝えられました。

来週の主な予定

20日(水)
   ・仲よし学級 かがやき卒業お祝い会
           (1〜3限:犬山中)
   ・ペア感謝給食

21日(木)
   ・PTA委員総会

22日(金)
   ・シェイクアウト訓練

ご確認ください。よろしくお願いします。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかで へんしん」の授業でした。色厚紙や折り紙を使って、冠やエプロンなど輪ができる物を楽しそうに作っていました。できあがった作品を見せてくれました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は2組の10名が校長室で校長先生と給食を食べました。
 みんな緊張していたのか、最初のうちは言葉少なめでしたが、最後の方はいろいろな話題で楽しく話をしました。

5年 理科

画像1 画像1
 前の授業で行った実験「溶け残った食塩やホウ酸を溶かす方法」の結果を考察していました。予想と比較しながら検証結果を考察しました。分かったことや実験のまとめを、理科ノートにしっかり書きました。

3年 体育

画像1 画像1
 運動場で元気よく、ランニングや縄跳びで体力づくりに取り組んでいました。

仲よし 英語

画像1 画像1
 ハウル先生と楽しく英語学習をしていました。カードを使ったゲームをしながら発音練習もしました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
 学びの共同体スーパーバイザーの木村芳博先生を招き、今年度4回目の授業力向上の現職教育を行いました。3,4時間目の各学級の授業、5時間目の国語の授業研究を見てもらい、研究協議の場でご指導やご助言をいただきました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

元気ランラン週間

画像1 画像1
 元気ランラン週間2日目です。青空タイムに元気よく運動場を走りました。

3年 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばん教室2日目です。足し算など簡単な計算練習をしました。繰り上がりの方法など、いろいろ教えてもらいました。

さくら

画像1 画像1
読み聞かせボランティア活動の様子です。子どもたちは皆真剣に聞き入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269