「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 理科

画像1 画像1
 電気の性質の学習です。コンデンサーの働きについて調べていました。手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をため、豆電球が点灯するかどうか確かめていました。
 簡単な実験でしたが、みんな熱心に取り組んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の道徳資料を読んで、自分の気持ちを考えました。道徳シートに自分の考えや思いをまとめました。

いきいき縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきいき縄跳び4日目です。青空タイムに大縄の8の字跳びの練習をしました。ペア学年で練習をしているチームもありました。6年生の子が1年生の子に、縄に入って跳ぶタイミングを優しく教えていました。

非構造部材の改修工事

画像1 画像1
大きな地震が起きたときの備えとして、非構造部材の改修工事をしています。今回、教室の黒板を照らしていた照明が改修されました。
 改修前は、蛍光灯が2つ釣り下がっていましたが、大きな揺れで落ちることがないように、LED照明が天井に固定されました。蛍光灯からLED照明に変わったことにより、とても明るくなりました。

2/4月 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザによる欠席が急増したクラスがあり、そのクラスは、2月5日(火)〜2月6日(水)の2日間、学級閉鎖を行います。

感染力が強く拡大しやすいため、体調が悪い時は無理せず、休養をとりましょう。
塾や習い事の時も、マスクをして、予防に努めましょう。

来週の主な予定

2月5日(火) 
    6時間目 委員会活動
    犬北っ子健康会議(6年生参加 13:30〜)
    スクールカウンセラー相談日

  6日(水)
    犬山北小 入学説明会(受付8:00〜)

  7日(木)
    犬山中・城東中 入学説明会
    PTA生活委員会(10:00〜 ベルマークの整理)

  8日(金)
    いきいき縄跳び大会(昼休み)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

6年 体育

画像1 画像1
 前半は、継続して行っている5分完走でした。記録がどんどん伸びている子が何人かいました。
 後半は、大縄8の字跳びの練習をしました。時間内に何回跳べるか。記録更新を目指して、みんな元気に取り組んでいました。

3年 体育

画像1 画像1
 運動場で元気よく準備運動をしていました。
 大きなかけ声を出しながらラジオ体操をしたり、はりきってトラックを走ったりしていました。

5年 理科

画像1 画像1
 ものの溶け方の学習です。水100gに食塩5gを溶かしたとき、食塩水の重さがどうなるかを考えていました。
 105gより軽くなる。105gになる。105gより重くなる。予想が分かれていました。生活体験を根拠に、しっかり自分の考えを伝えることができている子がいました。
 予想後は、検証実験を楽しそうにしていました。

4年 国語

画像1 画像1
 説明文「うなぎのなぞを追って」の学習です。はじめ・なか前半・なか後半・おわり、そしてさらに段落に区切って学びを深めることになりました。
 区切りを確認しながら、みんなしっかり音読をしていました。

2/1金 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
学級閉鎖を行ったクラスの児童たちが、今日から復帰しています。

休日に外出する場合は、十分に気をつけましょう。
しっかりと休養をとり、来週も元気に登校しましょう。



インフルエンザに注意

画像1 画像1
 毎朝、保健係の子どもたちが報告してくれる欠席状況が気になります。インフルエンザで欠席している児童が何人かいますが、感染拡大傾向が出ていないのが幸いです。
 1年生と3年生に、欠席0人の学級があることもうれしいです。引き続き、インフルエンザの予防に努めていきたいです。

1年 英語

画像1 画像1
 ビンゴゲームをしたり英語で歌ったりしながら、いろいろなくだものや色を英語で言うことに慣れ親しみました。

1/31木 インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが減少する様子はありません。
校医の先生の話によると、今年は、家族間感染が多いそうです。
感染力が強いので、早めに休ませた方がよいとのことでした。
初めに熱が出ない場合でも、後から発熱することもあります。
食欲不振やだるさがある場合は、ご注意ください。

わくわく縄跳び週間

画像1 画像1
元気に縄跳び練習中です。寒さに負けない元気な体をつくりましょう! 犬北っ子はみんな元気です。

仲よし 国語

画像1 画像1
 絵を見て気がついたことを伝える学習をしていました。しっかり自分の考えを話すことができていました。
 カタカナ、漢字の学習をしていました。ワークシートに熱心に取り組んでいました。

2年 国語

画像1 画像1
 物語の読み取りの学習をしていました。「おにごっこ」を読んで、分かったことや知っていたこと、比べてみたことなどの感想をノートに書いていました。みんな集中してまとめていました。

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
放課中の運動場の様子です。縄跳び大会に向けて、各所で長縄跳びの練習が行われています。

4年生 国語

画像1 画像1
興味を持った所を中心に紹介しよう。

5年生 算数

画像1 画像1
くらべる量の求め方を考えよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269