最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:245
総数:1040731
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」や「た・た」、「うん」を組み合わせて、手拍子でリズムを作る学習をしていました。 各自が考えた組み合わせのリズムを、みんなで手拍子してみました。

6年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向け、発表原稿やプレゼンを作っていました。
 インターネットを使って、発表内容を充実させるための関連資料を探したり、パワーポイントのスライドに使えそうな画像を探したりしていました。

4年生 社会

画像1 画像1
愛知県の地理的特徴について学習しています。

3年生 理科

画像1 画像1
重さの実験です。質量は形が変わっても変化ないはず。

2年生 白帝フェスタに向けて

画像1 画像1
白帝フェスタに向けて発表の準備を進めています。

1年生 体育

画像1 画像1
元気に運動場で長縄跳びの様子です。子どもたちはしっかり活動できました。

クラブ見学

画像1 画像1
 来年度からクラブ活動に参加する3年生がクラブ見学をしました。今日は、ソフトバレーボール、バスケットボール、ニュースポーツ、手芸、囲碁将棋、図工の6つのクラブを見学しました。
 見学メモをとりながら各クラブの様子を知り、クラブ活動に対する意欲や期待を高めました。

1年 図工

画像1 画像1
 粘土細工をしていました。テーマは「いっしょに おさんぽ」でした。自分と一緒に散歩したいものを考え、粘土で形作りをしました。
 冬の寒さで粘土が固くなっていたので、加工しやすいように最初は粘土をまるめてほぐすことをしました。カチカチの粘土にみんな苦労していました。
 思い思いの形ができてくると、うれしそうに説明しながら見せてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
 てこの学習をしていました。実験用てこを使って、おもりをぶらさげる腕の位置とてこの傾きについて調べていました。予想しながら位置を変えておもりをぶらさげていました。予想通りの傾きをして、思わず笑顔になっている子がいました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。トルコ行進曲で指またぎの練習をしていました。
 先生の手拍子に合わせ、みんな一生懸命練習していました。

4年 図工

画像1 画像1
 名画の鑑賞をしていました。
 世界の名画カードから、班ごとお気に入りのポイントを決めて、数枚のカードを選びました。その後、選ばれた名画を見ながら、何をポイントにして選ばれたかをみんなで考えました。楽しそうに班で相談して、思いついたことをどんどん発表していました。

来週・再来週の主な予定

15日(火)
   ・4年生 クラブ活動見学(6時間目)
   ・スクールカウンセラー相談日

22日(火)
   ・6時間目 委員会

26日(土)
   ・犬北っ子白帝フェスタ
    (給食あり 14:00一斉下校)

   ※ 開会行事  9:00〜 9:15
     前半発表  9:30〜10:30
     後半発表 10:45〜11:45
     閉会行事 11:50〜12:00

28日(月)
   ・代休日

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

みんなで予防インフルエンザ

 犬山市内の小中学校で、インフルエンザ・発熱等による欠席者が多数でたために、早下校や学級閉鎖を実施した学校がいくつかでてきました。
 本校においても、インフルエンザによる欠席者が今のところ少人数ですが出ています。感染予防のために、次の事項について特にご留意の上、お子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。

○睡眠及び休養を十分にとるようにしてください。
○こまめに手洗い、うがいをするようにしてください。
○栄養に偏りのない食事に心がけてください。
○咳や鼻水、くしゃみがあるときにはマスクを着用してください。
○体調が悪いときは体温を測定し、様子を見て登校についての判断をしてください。インフルエンザにかかったかなと思われるような場合は、早めに受診してください。
画像1 画像1

4年 理科

画像1 画像1
 ものの温まり方の学習です。空気の温まり方を実験で調べ、既に学習した水や金属の温まり方と比べることにしました。
 暖房している部屋で使うサーキュレーターの風の向きから・・・・。自動車の暖房に使う温風は下向きに出していることから・・・・。何人かの子が、生活体験を根拠に予想をしっかり発表することができました。
 予想を検証するために、みんな熱心に実験に取り組みました。

身体測定

画像1 画像1
 今日は1年生と4年生の児童が、身長と体重を測定しました。
 今週中にすべての学年の身体測定が終わりました。今後は健康手帳のグラフに測定値を記入し、4月、9月、1月の自分の成長を感じ取ります。

6年 算数

画像1 画像1
 いろいろな場合を考えての学習です。駅を出発して、美術館、動物園、植物園を回って再び駅にもどる最短の道のりを考えていました。
 見学施設の位置や各区間の距離を基にして、いろいろなルートを一生懸命に考えていました。導き出した答を確認し合っていました。
 

2年 英語

画像1 画像1
 Let’s play BINGO!
 ビンゴを楽しみながら、1から20までの英語に慣れ親しみました。

5年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、グループ発表の準備をしていました。発表を見るのが楽しみになるようなタイトルを考え、発表内容を話し合いました。発表の時に見せるポスターや小道具の準備もしました。

青空タイム

画像1 画像1
 朝の冷え込みが厳しく、天気もあいにくの曇り空で寒い日となりましたが、運動場では元気に外遊びをする子どもたちの姿がありました。
 体や心の健康のためにも、長い休み時間は元気に外で遊んでほしいです。今後は、いきいき縄跳びや元気ランラン週間を計画して、体力の向上や寒さに負けない体や心づくりを目指したいです。

3年 音楽

画像1 画像1
 物語の音楽を楽しもうの学習です。子供のための交響的物語「ピーターとおおかみ」の絵本の読み聞かせを聞いた後、鑑賞曲には物語の登場人物にぴったり合った楽器が使われていることを教えてもらいました。
 ピーターはバイオリン、狩人はティンパニ、おじいさんはファゴット・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269