最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:497
総数:1038060
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 NIE(教育に新聞を)

画像1 画像1
 新聞切り抜き作品ができあがってきました。グループのみんなで調べ、まとめたことを発表する予定です。

わくわく集会

 今日のわくわく集会は、クリスマスカード交換会でした。
 最初に、ペアの子と一緒に今月の歌「ジングルベル」を歌ったり、影絵ジェスチャーゲームで楽しんだりしました。
 その後、ペアの子への思いを込めた手作りクリスマスカードを交換しました。カードには、うれしかったこと、これからも仲良くしてほしいことなど、思わず笑顔がこぼれるメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく集会

画像1 画像1
  

楽しく会食

画像1 画像1
 今日の給食はクリスマス献立でした。ローストチキンやスノーロールケーキが付きました。楽しそうに給食を食べていました。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業文集の作成を始めました。ワープロ打ちで作成しますので、今日は各自の文集シートを作成していました。

お別れメッセージ

画像1 画像1
 冬休みに転校するお友達へのメッセージカードを書いていました。楽しかった思い出や出来事が書かれていました。まわりのイラストも色鉛筆できれいに色づけしていました。

5年 理科

画像1 画像1
 電磁石の性質の学習でした。電磁石の力をもっと強くするにはどうすればよいかを考えていました。
 電流のはたらきキットを使って予想したことを確かめるため、エナメル線を磨いて準備をしていました。

2018年 さよならレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が学年レクをしていました。
 「みんなが楽しく!みんなで笑う!笑い倒して年をこそう!」
 4☆1グランプリ・・・9チームがトーナメントで優勝目指してお笑いを競いました。3チームごと投票で、決勝進出チームを決めました。
 笑顔であふれ、楽しそうに過ごしていました。

3年 体育

画像1 画像1
 ボール運動でポートボールをしていました。グループで作戦を話し合った後、その練習をしました。声をかけあって楽しそうに活動していました。 

1年 算数

画像1 画像1
 計算カードに挑戦していました。たし算1,2、ひき算1,2、それぞれのカードに書かれている計算問題を順番に解いて、正しい答を1分以内に全問言うことが目標でした。目標が達成できるようにどの子もがんばっていました。
 また、順番を待っている子や終わった子は、問題プリントや自由帳に静かに取り組んでいました。

お城に虹がかかっていました

画像1 画像1
 昨日の高学年下校の時、虹がきれいに出ていて子どもたちが感激していました。
 きれいに弧を描く虹が見られ、わくわくした気持ちになれました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の総まとめをしていました。教科書の確かめ問題に取り組んだり演習プリントに取り組んだりして、学んできたことを振り返りました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 縄跳びの練習をしていました。連続で跳ぶことをめあてにがんばっていました。みんなはりきって練習していました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 曜日と学校で勉強している教科について学習していました。
 チャンツ、リズムにのって元気に発音していました。

2年 図工

画像1 画像1
 「まどをひらいて」の作品作りをしていました。
 建物や乗り物などをイメージし、窓を開けたときに見えるものに工夫をこらしながら楽しそうに作品を作っていました。

朝会

画像1 画像1
 最初に、夏休みの応募作品「土砂災害防止に関する絵画コンクール」にみごと入賞した2人の児童の表彰がありました。
 校長先生の話は、ペットボトルのお茶の特別限定品についてから始まりました。
 「入道雲 空までのびる はしごかな」
 第29回伊藤園新俳句大賞において、犬山北小学校の児童が都道府県賞に入賞し特別限定品として俳句が印刷されていたことが紹介されました。
 どんなことでも「やってみようかな」と思ったら挑戦してやってみることが大切、「思うだけなら誰でもできる、実行してこそ価値がある。」
 やってみようかなと思ったことはどんどん挑戦してみよう、実行に移してみようという話でした。
 週番の先生からは、2018年のまとめに関する話がありました。今年の自分のがんばりを振り返りたいですね。

来週の主な予定

12月19日(水)
     ・クリスマスカード交換会(わくわく集会)

12月21日(金) 
     ・冬休み前授業最終日
      (14:55 一斉下校)

※1月 7日(月)
     ・午前中授業
      (11:40一斉下校 給食なし)

    8日(火)
     ・給食開始
     ・冬季日課解除
      (通常の下校時間に戻ります)

   10日(水)
     ・PTA委員総会

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 水の温まり方を調べる実験をしていました。水を入れた試験管の中の示温テープが、温められた水の対流でどのように変化するかを熱心に観察していました。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの日誌にある書き初めの練習をしていました。いつもとは違う書き初め用紙に、字の大きさや配置に気をつけて練習していました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしクリスマス会をしていました。ツリーに手作りの飾りを付けたり、クリスマスソングをみんなで歌ったり楽しそうに活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269