最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:188
総数:1040314
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会見学の思い出の絵を描いていました。めあては3つありました。

  1 画用紙いっぱいに大きく描こう。
  2 ていねいに描こう。
  3 本当の色で塗ろう

 ライオン、クマ、ペンギン、キリン、ゾウ・・・・・。印象に残った動物を入れて、楽しそうに思い出の1枚を描いていました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の練習をしていました。手をつく位置、踏み切るタイミング、目線など、気がついたことを助言する人と跳ぶ人がペアになって練習していました。
 うまく跳べるようになってきた人は、6段の跳び箱で練習しました。体を起こして遠くへ跳ぶ練習もしました。

6年 理科

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムを溶かした液をもっと調べることになりました。
 蒸発皿に入れて水を蒸発させると、白い粉が出てきました。
 そこで、残った白い粉がアルミニウムかどうかを調べる方法を班で話し合いました。今までに学んだことを思い出しながら、みんなで検証方法を考えました。

3年 道徳

画像1 画像1
 資料を読んで、主人公の気持ちを考えました。自分と比べながら考えることもしました。友だちの考えを聞いて、自分の考えに追加したり考えを変更したりもしました。
 よりよい自分となるために、今までの自分や今後の生活について見つめ直し、ワークシートに気持ちをまとめました。

5年 理科

画像1 画像1
 川が曲がっているところでは、外側と内側で流れの速さが違うかを検証する授業でした。流水実験器に曲がった川を人工的に作り、水を流して調べました。
 水を流し始めると、思いとは違う方向に水があふれ出し、実験の難しさを感じていた班がいくつかありました。
 流水実験器の川の変化や水の濁りをしっかりと観察し、ノートにまとめました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お弁当づくりに挑戦しよう」が課題の調理実習です。めあてのポイントが4つありました。
   1 栄養バランス  2 いろどり
   3 汁がでない   4 傷みにくい

 各自が考えたメニューで、楽しそうに調理していました。できあがったおかずを、上手に弁当箱に詰めていました。

2年 生活

画像1 画像1
 「おもちゃパーティー」の振り返りをしていました。○:良かった点、△:反省点を班で話し合い、画用紙にまとめていました。
  ○:1年生に楽しんでもらえよかった。・・・・・・・
  △:ルールがわからない子に教えてあげられなかった。・・・・・
 「おもちゃパーティー」のお店の活動を思い出しながら、楽しそうに振り返っていました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 ラジオ体操第一の練習をしていました。
 ビデオを見ながらみんなで練習をした後、一人ずつ動きの確認をしていました。
 しっかりとした動きを褒めてもらうと、とてもうれしそうな笑顔がこぼれました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員のかけ声による、校長先生との朝のあいさつから朝会が始まりました。
 最初に、「愛知県市町村対抗駅伝競争大会」の犬山市小学生代表選手に選ばれた2人の児童に委嘱状が渡されました。大会は、12月1日(土)に愛・地球博記念公園で行われます。選手としての活躍を全校児童による拍手で励ましました。
 校長先生の話は、「聞く」と「聴く」の話でした。先週の月曜日、授業を参観された教育委員会の方から、「犬山北小学校の子どもたちは、授業でしっかり話が聴けていますね。」というお褒めの言葉を頂いたことを受けての話でした。
 次に、仲よし学級を担当してもらう、臨時任用講師の川瀬先生の紹介とあいさつがありました。
 最後に、生活委員より今週の目標の呼びかけがありました。

  廊下は『はみがき』を心がけよう! 

      はしらない
      みぎがわ
      かたまらない
      きもちよく

4年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が犬山市音楽会に向け、合唱練習をしていました。音楽会まであと1か月。みんな、はりきって練習していました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動をしていました。今日は1組がハードル、2組が走り高跳び、3組が走り幅跳びの練習をしていました。楽しそうに活動していました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「夕やけこやけ」を鑑賞した後、歌詞をもう一度読み返してみました。どんな気持ちを思っていたのか、歌詞から考えました。思い浮かんだことを、みんなワークシートにしっかり書き込んでいました

5年生 理科

流れる水のはたらきを調べよう。実際に水を流して、地面の変化の様子を観察します。
画像1 画像1

1年生 算数

画像1 画像1
マス目を使って、形づくりをしよう。

3年生 国語

画像1 画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の第一場面についての授業です。

来週の主な予定

 6日(火)
   6時間目 委員会
   スクールカウンセラー相談日

 9日(金)
   2・3年生煙道体験(2・3時間目)

10日(土)
   資源回収(予備日11日)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

PTA「けんぼくカルチャー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA文化委員会の企画で、「けんぼくカルチャー」が開催されました。
 子どもたちと楽しく作れる簡単な手作りパン、ベーグル作りを楽しみました。

1年 算数

画像1 画像1
 「かたちづくり」の授業です。直角三角形のカードを並べて、いろいろな形をつくる学習でした。
 6枚のカードを組み合わせて、家の形を作りました。教科書の図をよく見て、手早く作りあげていました。

犬山市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市南部公民館にて、犬山市民展が開催されています。今年から一般の方とともに児童生徒の作品も展示されており、犬山北小学校の子どもたちの作品も展示されています。
 ★開催期間
  10月30日(火)〜11月4日(日)
 ★展示時間
  9:00〜17:00(最終日は16:00まで)

4年生「都市美化センター見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で「都市美化センター」の見学に出かけました。家庭から出るごみがどのように回収され、処理されているのかを学習してきました。クレーンで貯められているごみをかき混ぜるところでは、その迫力に驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269