「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市「子ども人権教室」が行われ、6年生が参加しました。
 人権擁護委員の方から人権についての話を聞いたり、いじめを題材にしたDVDを視聴して意見交換をしたりして、いじめのない楽しい学校について考えを深めました。
 また、最後は人権に関わる標語をもとに作られた人権かるた取りを楽しみました。

2年 算数

画像1 画像1
 学習のめあては、「色紙をならべてもようを作り、いろいろな形を見つけよう」でした。
 2色の色紙を縦向きや横向きにして、工夫しながら並べていました。みんな熱心に色紙を貼って考えていました。

4年 図工

画像1 画像1
 「詩を読んで」の題材で描いた絵の鑑賞会をしていました。
 選んで読んだ詩からイメージして描いた絵をみんなに見せ、意識したこと工夫したことを発表しました。
 みんなから感じたこと良かったところを聞きました。

5年 図工

画像1 画像1
 友だちが描いた絵の鑑賞をしていました。
 色、塗り方などがていねいにできているか。題材のめあてが達成できているか。
 友だちの描いた絵と題名を見て、思ったことやアドバイスをワークシートにまとめていました。

てん茶入りわんダフルドッグ

画像1 画像1
 今日の給食には、夏休みに募集した『犬山ドッグ』に、見事わんだふる大賞を受賞した犬山ドッグが出ました。南部中学校と楽田小学校の兄弟が考えた「てん茶入りわんダフルドッグ」です。犬山産のてん茶と食感の良いレンコンをつくねに入れたことがポイントでした。
 子どもたちは、てん茶の香りとレンコンのシャキシャキとした食感を味わいました。

6年 理科

画像1 画像1
 火山灰の観察をしていました。乳鉢を使って火山灰をしっかり水洗いした後、観察用の拡大鏡を使って観察をしました。
 白っぽい鉱物や黒っぽい鉱物、きれいに輝く鉱物など、みんな興味をもって観察していました。

尾張教育研究会書写作品コンクール特選

画像1 画像1
 尾張教育研究会書写作品コンクールで特選に入賞した犬山地区の子どもたちの作品が、持ち回りで犬山北小学校に来ました。12/11(火)まで職員室前の廊下に掲示してあります。

落ち葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の強風と強い雨で、大量の落ち葉が出ました。朝から落ち葉集めをしてくれた子どもたち、本当にありがとう。

3年 図工

画像1 画像1
 完成した「ハッピー小もの入れ」の鑑賞会をしていました。
 ふゆの中でゆきだるまがへんしん、エレメント・ドラゴン、かえるとくまのコップ、ペンギン、・・・・・
 名付けられた題名を見ながら作品の良さ、工夫されたところなどを鑑賞してワークシートにまとめていました。

1年 国語

画像1 画像1
 じどうしゃくらべ
 読み物の学習をしていました。「4つの部屋(段落)に分けてみよう。」の発問に、ペアで相談して考えました。自分の考えを伝え合い、活発に話し合っていました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視が行われました。犬山北小学校正門前にも、おあしす運動に参加されている方々があいさつ運動に来てくれました。
 また、今朝は、プロバスケットボール選手が広報を兼ねてサプライズ参加してくれました。本当に大きい!

6年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s this ?
 I get up ・・・

 カードを使って、1日の生活の様子を英語で振り返っていました。 

2年 生活

画像1 画像1
 犬山市立図書館の見学で分かったことを新聞にしてまとめていました。何について書こうか悩んでいる子もいました。いろいろとメモをしてきたしおりを見ながら、知ったことや感じたことを報告新聞に書いていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習「おいしいご飯と味噌汁を作ろう」でした。味噌汁は煮干しから出汁をとって作りました。出来上がったご飯と味噌汁を美味しそうに食べていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に、スポーツ少年団サッカーの表彰がありました。犬山北ロケット4年生の代表児童が賞状を受け取りました。
 「意地悪しない。悪口言わない。自分がされていやなことは、周りのみんなもやなこと。自分は幸せな生活を送りたい。周りのみんなもそう思っている。」・・・。
 校長先生から人権に関わる話がありました。そして、人権教育担当の高木先生からも、人権についてや明日から始める人権週間についての話がありました。
 また、代表委員会の子どもたちから、人権週間中に行う「心の花カード」の取り組みについての説明がありました。

犬山市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な歌声が響きました。

犬山市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

犬山市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。笑顔でリラックス!

来週の主な予定

12月4日(火)
    ・スクールカウンセラー相談日

   5日(水)
    ・保護者会
     (一斉下校 13:30)

   6日(木)
    ・保護者会
     (一斉下校 13:30)
    ・6年生 人権教室
     (体育館 3時間目)

   7日(金)
    ・保護者会
     (一斉下校 13:30)
    ・5年生 からくり体験
     (体育館 3・4時間目)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。
 

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で学年レクをしていました。フラッグを使って、学級対戦の「しっぽとり」を楽しみました。
 果敢に対戦相手のフラッグを取りに行く子もいれば、フラッグを取られないように集団で逃げ回っている子もいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269