最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:600
総数:1039169
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。今日は、個人写真、学年全体写真、学級写真を撮影しました。卒業に向け、少しずつ準備が進んできました。

5年 図工

画像1 画像1
 心に残った一場面を水彩画にしていました。景色や建物、思い出の場所や出来事など、思い浮かんだ一場面を描いていました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走と鉄棒運動をしていました。
 持久走は5分間走をしていました。ペアを組んで5分間に何周トラックが走れるか数えていました。
 鉄棒運動は鉄棒検定カードに記載されている20個の技に挑戦していました。がんばって練習し、できたチェックを増やしていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も読み聞かせボランティア「わかば」さんによる読み聞かせがありました。今日は南館の3,4,5年生がお話を聞きました。

1年 国語

画像1 画像1
 グループで発表する「クジラグモ」の音読を練習していました。身振りも加えながら、大きな声で元気よく、感情を込めながら読む練習をしていました。

わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が12月1日(土)に出演する犬山市音楽会に向けて、合唱の中間発表を行いました。全校児童に「小さな勇気」「明日へ」の2曲を発表しました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Play on a sunny day」
 世界の遊び、晴れの日の遊びを楽しみました。
 子どもたちが各国の遊びの中から選んだ、2つの遊びを楽しみました。
 一つはフィリピンの「パンタランタン」、もう一つはブラジルの「ホウバ バンディラ」でした。いずれも2つのチームに分かれて競い合う楽しい遊びでした。

紙芝居

画像1 画像1
 ドングリ読書週間。朝読書の時間に図書委員会の子どもたちが、1年生から3年生の子どもたちのために紙芝居を行いました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会の呼びかけで、赤い羽根共同募金が行われました。子どもたちの善意が集まりました。

犬山焼きを学ぶ

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習で、尾関作十郎陶房の見学に出かけました。犬山焼きについてや焼き物を作る工程などについて、いろいろ教えてもらいました。
 来週は、犬山焼きの絵付け体験を行います。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 3年生が社会科の発展学習として、スーパーマーケットの見学に出かけました。
 最初にスタッフの皆さんにあいさつした後、店内の各所を見学しました。お店の方々は、お忙しいにもかかわらず子どもたちの質問にしっかり答えてくれました。
 子どもたちは、知ったこと感じたことを熱心にワークシートにメモしました。興味津々に見学でき、大喜びでした。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生が、車椅子、手話、点字、要約筆記、盲導犬、視覚障害者ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の7つの講座に分かれて福祉実践教室を行いました。
 参加されたボランティアの方から、「犬山北小学校に、目の不自由な方を目的地まで案内してあげたことがある子がいましたよ。」と教えてもらい、とてもうれしくなりました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 大縄の8の字跳びの練習をしていました。タイミング良く縄に入って跳ぶことや、跳んだ後に素早く縄から出る練習をしていました。みんなで何回連続して跳べるかも楽しんでいました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の学習をしていました。私たちの住んでいる土地が、どのようなものからできているかを調べていました。
 昔に作られた犬山北小学校のボーリング資料を観察したり、木曽川沿いに見られる露頭を観察したりして、土地のつながりや土地をつくるものについて考えました。

クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用のクラブ写真を6つのクラブで撮りました。残りのクラブは、次回の12月に撮影する予定です。

4年 体育

画像1 画像1
 「跳び箱運動」の授業をしていました。今日は台上前転の練習をしていました。
 恐怖心を抱くことのにように、跳び箱1段を使った易しい練習の場から入り、最後は跳び箱3段で練習しました。踏み切りや手の付き方を助言し合うこともしました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 「ルールのある遊びを楽しもう」の授業をしていました。
 先生の説明をしっかり聞いて、ルールを守りながらゲームを楽しみました。友だちのがんばりをほめることもめあてにしました。
 授業の最後には今日の活動の振り返りをして、自分や友だちの良さを再確認しました。

1年 図工

画像1 画像1
 「秋のマスカラを作ろう」の授業をしていました。
 犬山丸の内公園で拾ってきたドングリや落ち葉を紙コップに入れ、マスカラを作っていました。秋らしさをイメージして、コップの周りを飾ったり色づけしたりしていました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間が始まりました。今朝は、読み聞かせボランティア「わかば」さんによる読み聞かせがありました。北館の1,2,6年生がお話を聞きました。

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、さつまいもパーティーに向けて集会を開いていました。
 何を作るのか。どうやって調理するか。スライドを見ながら楽しそうに確認していました。いもの切り方や包丁を使うときに注意することなど、安全面についてもしっかり確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269