最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:481
総数:1040146
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山焼きを学ぶ

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習で、尾関作十郎陶房の見学に出かけました。犬山焼きについてや焼き物を作る工程などについて、いろいろ教えてもらいました。
 来週は、犬山焼きの絵付け体験を行います。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 3年生が社会科の発展学習として、スーパーマーケットの見学に出かけました。
 最初にスタッフの皆さんにあいさつした後、店内の各所を見学しました。お店の方々は、お忙しいにもかかわらず子どもたちの質問にしっかり答えてくれました。
 子どもたちは、知ったこと感じたことを熱心にワークシートにメモしました。興味津々に見学でき、大喜びでした。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生が、車椅子、手話、点字、要約筆記、盲導犬、視覚障害者ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の7つの講座に分かれて福祉実践教室を行いました。
 参加されたボランティアの方から、「犬山北小学校に、目の不自由な方を目的地まで案内してあげたことがある子がいましたよ。」と教えてもらい、とてもうれしくなりました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 大縄の8の字跳びの練習をしていました。タイミング良く縄に入って跳ぶことや、跳んだ後に素早く縄から出る練習をしていました。みんなで何回連続して跳べるかも楽しんでいました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の学習をしていました。私たちの住んでいる土地が、どのようなものからできているかを調べていました。
 昔に作られた犬山北小学校のボーリング資料を観察したり、木曽川沿いに見られる露頭を観察したりして、土地のつながりや土地をつくるものについて考えました。

クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用のクラブ写真を6つのクラブで撮りました。残りのクラブは、次回の12月に撮影する予定です。

4年 体育

画像1 画像1
 「跳び箱運動」の授業をしていました。今日は台上前転の練習をしていました。
 恐怖心を抱くことのにように、跳び箱1段を使った易しい練習の場から入り、最後は跳び箱3段で練習しました。踏み切りや手の付き方を助言し合うこともしました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 「ルールのある遊びを楽しもう」の授業をしていました。
 先生の説明をしっかり聞いて、ルールを守りながらゲームを楽しみました。友だちのがんばりをほめることもめあてにしました。
 授業の最後には今日の活動の振り返りをして、自分や友だちの良さを再確認しました。

1年 図工

画像1 画像1
 「秋のマスカラを作ろう」の授業をしていました。
 犬山丸の内公園で拾ってきたドングリや落ち葉を紙コップに入れ、マスカラを作っていました。秋らしさをイメージして、コップの周りを飾ったり色づけしたりしていました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間が始まりました。今朝は、読み聞かせボランティア「わかば」さんによる読み聞かせがありました。北館の1,2,6年生がお話を聞きました。

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、さつまいもパーティーに向けて集会を開いていました。
 何を作るのか。どうやって調理するか。スライドを見ながら楽しそうに確認していました。いもの切り方や包丁を使うときに注意することなど、安全面についてもしっかり確認していました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の5時間目、いくつかの学年が道徳をしています。教科書の資料を読んで、主人公の気持ちや自分の気持ちを考えることにより、多様な価値観に接するようにしています。みんな、道徳メモに自分の考えをしっかりまとめていました。

2年 生活

画像1 画像1
 「図書館に行こう」の学習をしていました。
 11月28日に訪問する犬山市図書館で働く人に質問したいことを考えていました。
 本のこと仕事内容のこと、考えたことをワークシートにまとめていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。手縫い、ミシンがけ、次第に形ができてきました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との朝のあいさつの後、2つの表彰伝達がありました。一つは犬山市民展文芸の部(俳句、川柳、詩)の優秀賞、もう一つは剣道大会敢闘賞でした。
 校長先生の話は、お気に入りの絵本についての話でした。今週から始まる「どんぐり読書週間」で、素敵な本との出会いがあるといいですね。
 代表委員会からは、簡単なプレゼンを使って、「赤い羽根共同募金」についての説明がありました。
 図書委員会からは、「どんぐり読書週間」中のいろいろな取り組みについての説明がありました。

資源回収

画像1 画像1
ご協力ありがとうございました。無事、第2回PTA資源回収終了です。

来週の主な予定

12日(月)
   どんぐり読書週間(〜22日)

13日(火)
   6時間目 クラブ(6年生アルバム写真撮影)
   わかばさん読み聞かせ(朝:1・2・6年生)
   赤い羽根共同募金(〜15日)

14日(水)
   福祉実践教室(5〜6時間目:5・6年生)
   犬山焼陶房見学(午前中:5年生)
   清水屋見学(1〜3時間目:3年生)

15日(木)
   図書委員紙芝居読み聞かせ(朝)

16日(金)
   わかばさん読み聞かせ(朝:3・4・5年生)

17日(土)
   授業参観
   ・4時間目(公開)・・・13:00〜13:45
   ・5時間目(公開)・・・13:55〜14:40
   ・一斉下校・・・・・・・14:55

19日(月)
   代休日

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

2年生 煙道体験

画像1 画像1
最善は煙を避けて避難する。でも避けては通れない場合は、体を低くして、なるべく煙をすわないように避難します。

3年生 煙道体験

画像1 画像1
消防署の方から、煙に巻かれたときの対応の仕方を教わり、実際に真っ暗な室内煙の中で移動する体験しました。

4年 理科

画像1 画像1
 水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べる実験をしていました。水がいっぱいに入った試験管を、お湯の入ったビーカーや氷水の入ったビーカーに入れて、水面の変化を調べました。
 「水面が少し盛り上がってきたよ。」「「冷やしたら水面が・・・。」
 試験管の水面をしっかりと見つめ、楽しそうに体積の変化を調べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269