最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:587
総数:1038570
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

資源回収

画像1 画像1
ご協力ありがとうございました。無事、第2回PTA資源回収終了です。

来週の主な予定

12日(月)
   どんぐり読書週間(〜22日)

13日(火)
   6時間目 クラブ(6年生アルバム写真撮影)
   わかばさん読み聞かせ(朝:1・2・6年生)
   赤い羽根共同募金(〜15日)

14日(水)
   福祉実践教室(5〜6時間目:5・6年生)
   犬山焼陶房見学(午前中:5年生)
   清水屋見学(1〜3時間目:3年生)

15日(木)
   図書委員紙芝居読み聞かせ(朝)

16日(金)
   わかばさん読み聞かせ(朝:3・4・5年生)

17日(土)
   授業参観
   ・4時間目(公開)・・・13:00〜13:45
   ・5時間目(公開)・・・13:55〜14:40
   ・一斉下校・・・・・・・14:55

19日(月)
   代休日

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

2年生 煙道体験

画像1 画像1
最善は煙を避けて避難する。でも避けては通れない場合は、体を低くして、なるべく煙をすわないように避難します。

3年生 煙道体験

画像1 画像1
消防署の方から、煙に巻かれたときの対応の仕方を教わり、実際に真っ暗な室内煙の中で移動する体験しました。

4年 理科

画像1 画像1
 水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べる実験をしていました。水がいっぱいに入った試験管を、お湯の入ったビーカーや氷水の入ったビーカーに入れて、水面の変化を調べました。
 「水面が少し盛り上がってきたよ。」「「冷やしたら水面が・・・。」
 試験管の水面をしっかりと見つめ、楽しそうに体積の変化を調べていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋を見つけよう」の学習です。犬山丸の内緑地にドングリや落ち葉を拾いに行きました。
 たくさんのドングリが落ちていて、みんな大喜びでした。拾い上げたお気に入りのドングリや落ち葉を、楽しそうに見せてくれました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
NETの先生との楽しい授業の様子です。

1年 音楽

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカをの練習です。

3年生 算数

画像1 画像1
「2けた×1けた」の計算の仕方を説明し、計算できるようになろう。

2年 生活

画像1 画像1
 サツマイモパーティーに向け、サツマイモ掘りをしていました。
 つるの周りを一生懸命掘りましたが、なかなかサツマイモは見つかりませんでした。台風で多くの葉やつるが吹き飛ばされてしまった影響で、生育がとても悪かったようです。時々出てくる小さなサツマイモに歓声を上げていました。

4年 音楽

画像1 画像1
 「もののけ姫」のリコーダー練習をしていました。しっかり演奏すると共に、まわりから聞こえてくる音を感じることもめあてにしました。うまく吹けた、音を感じることができた子がたくさんいました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 「お弁当づくりに挑戦しよう」
 今日もおいしそうなお弁当ができあがっていました。

5年 社会

画像1 画像1
 「自動車を作る工業」の学習でした。未来の車をテーマに、自分が考えた車をカードにまとめていました。
 思い浮かべた車のイラストをカードに描き、名前、キャッチコピーを書き加えました。豊かな発想で、楽しそうな車がたくさんありました。

2年 国語

画像1 画像1
 「お話の作者になろう」の学習です。考えたことを創作メモにまとめて、お話を作っていました。廊下では、先生からワンポイントアドバイスを受けていました。
 お話ができた子は、ワークシートに挿絵を入れて清書をしました。できあがったプリントを笑顔で見せてくれました。

仲よし 算数

画像1 画像1
 算数の学習にはりきって取り組んでいます。計算カードやワークプリント、教科書の問題に熱心に取り組んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会見学の思い出の絵を描いていました。めあては3つありました。

  1 画用紙いっぱいに大きく描こう。
  2 ていねいに描こう。
  3 本当の色で塗ろう

 ライオン、クマ、ペンギン、キリン、ゾウ・・・・・。印象に残った動物を入れて、楽しそうに思い出の1枚を描いていました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の練習をしていました。手をつく位置、踏み切るタイミング、目線など、気がついたことを助言する人と跳ぶ人がペアになって練習していました。
 うまく跳べるようになってきた人は、6段の跳び箱で練習しました。体を起こして遠くへ跳ぶ練習もしました。

6年 理科

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムを溶かした液をもっと調べることになりました。
 蒸発皿に入れて水を蒸発させると、白い粉が出てきました。
 そこで、残った白い粉がアルミニウムかどうかを調べる方法を班で話し合いました。今までに学んだことを思い出しながら、みんなで検証方法を考えました。

3年 道徳

画像1 画像1
 資料を読んで、主人公の気持ちを考えました。自分と比べながら考えることもしました。友だちの考えを聞いて、自分の考えに追加したり考えを変更したりもしました。
 よりよい自分となるために、今までの自分や今後の生活について見つめ直し、ワークシートに気持ちをまとめました。

5年 理科

画像1 画像1
 川が曲がっているところでは、外側と内側で流れの速さが違うかを検証する授業でした。流水実験器に曲がった川を人工的に作り、水を流して調べました。
 水を流し始めると、思いとは違う方向に水があふれ出し、実験の難しさを感じていた班がいくつかありました。
 流水実験器の川の変化や水の濁りをしっかりと観察し、ノートにまとめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269