最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:188
総数:1040491
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がプログラムNO.3「ようい、どん!」の練習をしていました。
 レーンからはみ出ることなく、全力で走ることができるようになりました。
 結果発表も元気にできていました。列をそろえて退場もしっかりできていました。

5年生 保健

画像1 画像1
けがの防止とかんたんな手当てについての授業の様子です。

2年生 リハーサル

画像1 画像1
おもちゃパーティに向けての練習でしょうか。

3年生 体育

画像1 画像1
運動会の練習の様子です。

どこにあるかな?

 英語の学習の時間です。絵の中から、アルファベットを探しています。
 みんな、アルファベットをしっかり覚えていますね。
画像1 画像1

応援もがんばるぞ!

 今朝は、赤組の子が体育館に集合して、応援の練習をしました。みんな、とても大きな声で、応援できていますね。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がプログラムNO.19「威風堂々〜力の限りSTAY GOLD〜」の練習をしていました。
 練習を積み重ね、少しずつ自信をもって技をきめることができるようになってきました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の「いきいきタイム」の時間に、色別対抗リレーの練習が始まりました。
 全体の動きの確認を中心に、1年生から6年生まで選手に選ばれた子どもたちが、一生懸命練習していました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール運動の学習です。ボールを上手に転がして相手に渡したり、ワンバンドでパスをしたりする活動をしていました。
 ボールが思うような方向に転がらず、走り回っている子がいました。なかなかワンバンドで相手まで届かず、力加減が難しかったようでした。

4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おとなに近づくと体つきはどのように変化していくだろうか」の学習です。
 体つきの変化について、男子と女子で違うこと同じことを班で考え、発表し合っていました。時々笑顔もこぼれ、楽しそうに活動していました。

夏休み自由研究

画像1 画像1
 5年生の教室廊下に、夏休みの自由研究が展示してありました。
 ノートやB紙いっぱいに研究レポートが書かれていました。手作りの力作もありました。さすが高学年、しっかり調べて、挿絵や写真をうまく使ってとても分かりやすい内容のものが多かったです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がプログラムNO.5「犬北☆わっしょいレース!」の練習をしていました。あいにくの雨で運動場が使えないため、体育館で全体の動きと隊形の確認をしていました。一緒に競技する3年生をリードするため、しっかり確認していました。

3年 図工

画像1 画像1
 水彩画「夏の思い出」を描いていました。花火大会、魚釣り、水遊びなど、夏休みの楽しい出来事を思い思いに描いていました。

2年 図工

画像1 画像1
 夏休みの思い出を描いていました。楽しそうな表情をしている子がたくさん描かれていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指使いの確認をした後で、音を出してみました。みんな熱心に授業に取り組んでいました。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の避難訓練は、2時間目の放課の青空タイムに行いました。
 地震発生の放送が入ると、教室で過ごしていた子どもたちは机の中にもぐりこみ、身も守る行動をとることができました。運動場で遊んでいた子どもたちは一斉に中央に集まり、しゃがんで頭を守る行動をとることができました。
 火災発生・避難指示の放送が入ると、校舎内にいた子どもたちは、近くの先生の誘導で無事運動場に避難することができました。
 非常時に備えて、真剣に訓練に取り組むことができました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の合同練習です。プロラムNO.8「かごいっぱいに なあれ!」の練習をしていました。
 今日は一連の動きと隊形の確認をしていました。みんな先生の指示に従って、てきぱきと動いていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のさわやかタイム、応援練習が始まりました。
 応援団の子どもたちのかけ声に合わせて、みんな元気に声を出したり手拍子をしたりしました。

今週の主な予定です

11日(火)
   避難訓練
   クラブ活動(6時間目)
   スクールカウンセラー相談日

今週もよろしくお願いいたします。

5年 図工

画像1 画像1
 「立ち上がれ!マイライン」の学習です。いろいろな色の針金入りビニ帯を使って工作します。乗り物や生き物などをイメージしながら、工夫して針金を組み上げていきます。
 今日は、どんなイメージの作品にするかデザイン画を描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269