最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:403
総数:1035224
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

来週の主な予定

10月29日(月)
      特別日課(一斉下校13:40)

   30日(火)
      冬季日課開始
      (12月21日まで下校時間が10分早まります。)

   31日(水)
      4年生 都市美化センター見学(一日) 

11月 1日(木)
      PTAクッキング
      (家庭科室 12:30〜14:30)

ご確認ください。

後期教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は後期相談週間でした。短縮授業で教育相談の時間を設け、どの学年も一人ずつ教育相談を行いました。事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに、子どもたちに寄り添って、共感的に話を聴きました。

4年 総合

画像1 画像1
 社会見学のまとめプリントに取り組んでいました。先生が作成した4枚のプリントです。ところどころが空欄になっている問題形式のプリントでした。アクアトトの方の説明を聞いたときのメモや資料、見学したときの記憶をもとに、班で必死に解答を導き出していました。

5年 総合

画像1 画像1
 先週の木曜日に行った社会見学の報告新聞を作成していました。工場でもらった資料や観察メモをもとにして、一生懸命まとめていました。イラストや小見出しを工夫して、相手に分かりやすい新聞作りを目指していました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 青空タイム(2時間目の放課)に、予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。
 「姿勢を低く・頭を守り・じっとする」
 訓練用の緊急地震速報を知らせるサイレンが校内に響くと、子どもたちは一斉に身を守る行動を取ることができました。

3年 理科

画像1 画像1
 「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習です。今日は先日行った影の動きの観察の結果から、一日の太陽の動きを考えていました。
 記録された影の向きや影の長さから太陽の位置、高さを考察して、しっかり自分の考えを発表していました。

九九

画像1 画像1
 2年生が、がんばって九九を覚えています。朝登校したら、九九を唱えてから教室に入ります。

6年 理科

画像1 画像1
 「炭酸水には何が溶けているか」
 水溶液の性質を調べる実験をしていました。蒸発皿に入れた炭酸水を加熱して、水を蒸発させた後の変化を調べました。試験管に入れた炭酸水をお湯に入れたときの変化も調べました。

2年 体育

画像1 画像1
 学年体育でおに遊びの学習です。「宝取りおに」をしました。
 赤と白のチームで、攻めと守りに分かれました。チームで作戦を立て、中央のサークルに置かれた玉を一つでも多く自陣に持ち込む運動でした。
 チームの仲間と連携した動きで、うまく玉を拾い上げて運んでいました。守る子は声を掛け合って、必死に防御していました。

1年 図工

画像1 画像1
 「コロコロゆらりん」が完成しました。みんな自慢の作品をうれしそうに見せてくれました。飾り付けで工夫したことを、熱心に説明してくれました。
 中庭で転がしてみると、真っ直ぐどんどん転がって大喜びする子がいました。不思議な動きをしたり、くるっと向きを変えてしまったり、予想外の動きで思わず笑みを浮かべる子もいました。
 

3年 学活

画像1 画像1
 「○○会社」・・・。後期の係活動とメンバーを紹介するカードを作っていました。
 デザインを考えたり彩りを工夫したり、協力し合って楽しそうに取り組んでいました。

お話会

画像1 画像1
 お話ボランティア「さくら」さんによるお話会がありました。
 3年生から6年生向けには、絵本「灰屋灰次郎 灰はございー」の読み聞かせがありました。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「外で遊ぶ、給食で100点、レクレーション、規則正しい生活、落とし物、忘れ物、無言清掃」
 班で決めたテーマの発表練習をしていました。画用紙で作った提示資料を使いながら、発表する分担を確認しました。
 一通り練習が終わったところで、順番にみんなの前で発表しました。

4年 算数

画像1 画像1
 面積の学習をしていました。縦20m、横30mの長方形の土地が何アールになるかを考えていました。単位のaやhaの定義を学んだ後、求め方をいろいろと考えました。
見つけた求め方や計算式をしっかりと説明していました。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待しておもちゃパーティーを開きました。グループに分かれ、手作りおもちゃやゲームのお店で楽しみました。
 たくさんの1年生に遊んでもらおうと、2年生の子どもたちは元気に呼び込みをしていました。遊びに来た1年生に、優しくていねいに遊び方を説明していました。
 1年生は、2年生が作ったおもちゃやゲームで、笑顔いっぱいに楽しんでいました。

4年 コンピュータ学習

画像1 画像1
 ラインズ株式会社PC支援員さんの指導で、4年生がコンピュータの学習をしていました。「キーボー島アドベンチャー」という学習ソフトを使った、タイピングトレーニングの学習でした。ゲーム感覚も味わえる学習で、みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年 算数

画像1 画像1
 「比例について詳しく学習しよう」の授業です。
 時間と水の深さの関係を示した表から、関係式を考えていました。先生のささやきをヒントに、みんな熱心に考えていました。いくつかの式が導き出されていました。

3年 国語

画像1 画像1
 「ローマ字の表し方を学習してローマ字を読もう」の授業です。今日は、ローマ字が子音と母音で成り立っていることを勉強していました。表を作ってローマ字を覚えることになりました。

4年 音楽

画像1 画像1
 犬山市音楽会に向けて合唱練習をしていました。先生からワンポイントアドバイスを受けながら、熱心に練習をしていました。

2年 生活

画像1 画像1
 明日の3,4限に行う「おもちゃパーティー」の最終確認をしていました。
 どうしたら1年生が楽しく遊んでくれるか。遊び方や手順をいろいろ試していました。手作りおもちゃの手直しもしていました。みんな明日を楽しみにしているようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269