最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:515
総数:1036670
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

栗栖小との交流給食

画像1 画像1
栗栖小学校の皆さんも、各教室に入ってもらって一緒に会食です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
芸術鑑賞会午前の様子です。

栗栖小学校との交流授業

画像1 画像1
今日の1時間目・2時間目の授業には、栗栖小学校の皆さんが、各学年の授業に参加しています。

4年生 社会見学「河川環境楽園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「河川環境楽園」を見学しました。木曽川の上流、中流、下流、河口の様子や、そこに住む生き物についての解説を聞きました。その後、みんなで仲良くお弁当を食べました。さらに、「アクアトトぎふ」では、長良川に住む生き物を見学しました。生き物の特徴や生態を一生懸命メモして、学習していました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館と森永乳業中京工場へ行きました。航空宇宙博物館では戦闘機「飛燕」や人工衛星「きぼう」について詳しく学び、森永乳業では牛乳やアイスの製造工程を知り、実際に工場を見学させてもらいました。どの子も意欲的に学ぶことができました。

6年 秋の社会見学

 6年生は岐阜県瑞浪市で化石採集です。サイエンスワールドでは、サイエンスショーと液体窒素の実験を体験してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は名古屋港水族館に行きました。午前中は班別で見学をしました。
 お弁当を食べて、午後はイルカショーを見ました。イルカの高いジャンプや華麗な泳ぎにどの子も目を輝かせていました。

来週の主な予定

23日(火)
   1・2年生おもちゃパーティー(体育館:3・4時間目)
   クラブ活動(6時間目)

24日(水)
   さくらさんお話会

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

おいしいね

画像1 画像1
トヨタ博物館に着きました。
お弁当を食べています。

東山動植物園にて

画像1 画像1
生活班で見学中。カリフォルニアアシカです。オスはメスの2倍以上の体重になるそうです。

5年生 出発

画像1 画像1
今日は待ちに待った社会見学です。
自動車工場に向けて、出発です。 

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学です。どの学年も、笑顔いっぱい楽しそうに出発しました。

4年 算数

画像1 画像1
 「面積の求め方を説明できるようになろう」の学習でした。長方形の面積の求め方を使って、L字型の図形の面積を求めます。縦に切ったり横に切ったり余分なところを引いたりして面積を求めていました。
 ひらめきから、どんどん解き方が浮かんでくる子がいました。先生のヒントを基に、一生懸命に考えている子もいました。どの子も熱心に授業に参加していました。

2年 学活

画像1 画像1
 コンピュータ室で「プログラミングを楽しもう」の学習をしていました。
 ペアで話し合って決めた動きや動く方向をプログラムで試していました。思い通りの動きをさせるのに苦労しているようでした。うまくいくと思わず笑みがこぼれていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習計画をワークシートに書いていました。調理実習のテーマは「30分でできる遠足の弁当」でした。
 調理の手順を確認し、時間配分を考えながら調理計画を作成していました。ブロッコリーのゆで時間など、どれだけ時間を使ったらよいのか分からない子は、先生から助言を得ていました。

3年 図工

画像1 画像1
 「トントン ドンドン くぎうち名人」の学習です。
 昆虫、クジラ、未来のペット、汽車など、子どもたちが思い思いにイメージして作った作品に、仕上げのニスを塗っていました。

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校の生徒4名が、キャリア教育の一つとして職場体験学習に来ました。1日という短い時間ですが、教師の仕事についていろいろと学び、感じとって帰ります。
 まず、正門で登校する子どもたちを挨拶で迎える体験から始めました。中学校のお姉さんを見つけ、笑顔で手を振っている子がいました。

 花壇の横を通ると、園芸委員会の子どもたちが当番活動をしていました。水やりや草抜きをがんばっていました。

3年 体育

画像1 画像1
 表現運動をしていました。テーマは「掃除」でした。
 窓ふき、雑巾がけ、ほうき、机つり・・・。
 掃除をイメージした動きを、班で話し合っていました。いろいろな動きが見られ、楽しそうに活動していました。

6年 外国語

画像1 画像1
 英語の聞き取りをしていました。住んでいる町を紹介している、男の子と女の子の英会話を聞いて、質問に答えていました。
 男の子の名前は? 女の子の名前は?
 住んでいる町の名前は?
 町には何があるの?
 町の良いところは?

 6年生になってくると、英語に慣れ親しんでいる子が増えてきます。全問しっかり聞き取っている子が何人かいました。

2年 生活

画像1 画像1
 おもちゃパーティーの準備が着々と進んでいます。
 1年生に少しでも楽しんでもらおうと、手作りおもちゃをいろいろと工夫していました。おもちゃができあがった班は、試しに遊んでみて、改良するところがないか話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269