「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動をしていました。今日は、1組が走り幅跳び、2組がハードル、3組が走り高跳びの練習をしていました。はりきって活動していました。

1年 図工

画像1 画像1
 「コロコロゆらりん」の学習です。
 紙皿と紙コップを材料に、木工ボンドやセロテープを使って上手にくるまの形を作っていました。
 できあがった物を楽しそう見せてくれました。この後は思い思いに装飾をします。

5年 理科

画像1 画像1
 アサガオの花粉を顕微鏡で観察していました。
 ピントを合わせるのに苦労していた子もいましたが、いち早く観察を始め、理科ノートに花粉のスケッチや気がついたことを記録している子もいました。

係活動

画像1 画像1
 保健係の子どもたちが、出席状況をホワイトボードに書きに来ていました。どんどん、後期の学級の保健係さんにバトンタッチされていました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から元気いっぱい、外遊びをしている子どもたちがいました。
 運動場では4年生の子どもたちがドッヂボールを楽しんでいました。
 ブランコを思いっきり楽しんでいる子どもたちもいました。

来週の主な予定

15日(月)
   3年視力検査

16日(火)
   2年視力検査
   委員会(6時間目)

17日(水)
   5年視力検査

18日(木)
   社会見学

19日(金)
   芸術鑑賞会

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

3年 音楽

画像1 画像1
 「陽気なかじや」を歌いながら、リズムをとって踊ります。踊り・振り付けは、グループで話し合って考えました。
 手を合わせよう。手拍子をしよう。しゃがんだり立ち上がったりしよう。体の向きを変えよう。試行錯誤をしながら、みんなで楽しそうに決めていました。
 最後に、できあがった踊りを順番に先生に見せました。

4年 図工

画像1 画像1
 「ギコギコクリエーター」に取り組んでいました。セットで配られた板や角材を使って、思い思いの物を作ります。
 思い描いた形を作るために、板や角材を切っていました。できあがった部品を、ボンドや釘を使って貼り合わせていました。

2年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業「どうぶつえんのじゅういさん」で関心が高まった獣医さんの仕事について、発展学習を行いました。日本モンキーセンターより獣医師の木村さんとキュレーターの赤見さんを招き、出前授業を行いました。
 最初に、赤見さんから日本モンキーセンターのサルたちのことや野生のサルの食べ物のについてお話を聞きました。その後で、木村さんから日本モンキーセンターの獣医の仕事について話を聞きました。
 1日の始まりは、朝の見回りとサルへのあいさつでした。
 スライドを見ながら診察の様子を教えてもらったりお母さんザルのお腹の中の赤ちゃんの話を聞いたりもしました。
 また、苦い薬をあげるために、蜂蜜やジャムを使っていることも知りました。診察のために、ニホンザルは網で捕まえるけどゴリラは吹き矢で麻酔をかけて捕まえることも教えてもらいました。
 1日の終わりは、日記を書いてサルの症状や与えた薬についてなどをまとめることでした。
 子どもたちは、一つ一つのお話にとても興味関心を高めていました。思い浮かんだことが、自然と声になって出ていました。

4年 学活

画像1 画像1
 後期の学級の係活動について話し合っていました。前期の活動を振り返り、担当者の人数について見直しをしていました。
 「配達係が大変だったので人数を増やしたい。」「だったら保健係は3人じゃなく2人に減らしてもできると思う。」「掲示係も1人減らしても大丈夫だと思う。」「環境係を無くして、みんなのボランティアで仕事をするのもいいと思う。そうすれば、3人別の係に増やせる。」・・・
 前期の各係の担当者が、前期の係活動の様子から積極的に意見を発表していました。

2年 算数

画像1 画像1
 かけ算の勉強をしていました。乗り物に乗っている人数を考えていました。
 「3人乗っているコーヒーカップが4つ動いています。」「4人乗っている丸太舟が3つ動いています。」「何人乗っているでしょう。」・・
 ノートに考え方を表す式や求めた答えを書いていました。できた子から先生に確認してもらいました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。布の裁断をしていました。
 説明をしっかり聞き、間違えのないように気をつけて布を切っていました。

視力検査

画像1 画像1
 保健室で後期の視力検査が始まりました。曜日を決めて、順番にすべての学年で行います。自分の視力の状態を知り、健康管理に役立てます。

1年 学活

画像1 画像1
 後期の学級の係分担を決めていました。たいいく、ほけん、せいれつ、まど・でんき、おんがく・・・・・。
 自分がやりたい係のところに名前プレートを貼りました。人数がオーバーした人気の係は、じゃんけんで決めました。後期に向け、みんなとってもはりきっていました。

6年 音楽

画像1 画像1
 交響曲第5番「運命」の鑑賞をしていました。
 交響曲の構成について説明を聞き、鑑賞のポイントを確認しました。「運命」を聞いて気づいたことや感じたことをワークシートにまとめました。

3年 国語

画像1 画像1
 漢字の成り立ち、へんとつくりの学習をしていました。
 へんとつくりに気をつけて漢字探しをしていました。

5年 体育

画像1 画像1
 陸上運動「走り幅跳び」の学習をしていました。
 今日は踏み切りのタイミングを合わせる練習をしていました。全力で助走しても踏み切りのタイミングが合うように、スタート位置をしっかり考えて練習していました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に後期始業式が行われました。
 校長先生からは、後期、特に大切にしたい4文字のキーワードについてのお話がありました。
  低学年の1,2年生は・・・「なかよく」
  中学年の3,4年生は・・・「みんなで」
  高学年の5,6年生は・・・「はんだん」
 学年に応じて、心の中に4文字のキーワードをしっかりしまっておいて、後期の活動にはりきってほしいと伝えられました。

 その後、2,4,6年生の代表児童が、後期にがんばって取り組みたい目標を発表しました。
 おもちゃパーティーで1年生が楽しんでもらえるようにがんばりたい。犬北っ子白帝フェスタでしっかり発表できるようにがんばりたい。どんなことにも積極的に取り組んでいける自分でありたい。・・・

 校歌斉唱は、みんなの声がしっかり体育館に響きました。

 始業式終了後、スポーツ少年団サッカー「ほのぼの杯」優勝の表彰伝達を行いました。犬山北ロケット1年生の代表児童が賞状を受け取りました。

今週の主な予定

 9日(火)
   後期始業式(5時間授業 一斉下校15:05)
   4年視力検査

10日(水)
   2年モンキーセンター出前授業(5時間目)

11日(木)
   6年視力検査

12日(金)
   1年視力検査

ご確認ください。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に前期終業式が行われました。
 校長先生からは、教育目標につながっていた子どもたちの姿についてのお話がありました。
  「心や体を鍛え、耐え抜く子」
      ・・・運動会の練習や当日のはりきった姿から
  「心豊かで、思いやりのある子」
      ・・・ペア活動やわくわく集会での姿から
  「深く考え、自ら学ぶ子」
      ・・・授業の子どもたちの姿から
 また、通知表に見られた子どもたちの前期のがんばり、できるようになったことの紹介もありました。

 1年生と3年生と5年生の代表児童による、前期がんばったことの発表もありました。
 勉強でがんばっていたことや委員会活動でがんばっていたことなどが、しっかり発表されました。

 校歌をみんなで歌って、終業式が終わりました。式の後には、今日が最終日となる教育実習の先生からあいさつがありました。
 全校のみんなからは励ましの拍手を送りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269