最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山祭について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の有志4名が、犬山祭保存会常任理事会・理事会にて自分たちの考えを発表しました。
 車山蔵見学でいろいろ教えてもらったり、白帝ワークの時間に犬山祭について調べたりして、いくつかの課題があることを感じました。今日はその課題についてに、自分なりの思いや考えを伝えました。
 発表後には、犬山祭保存会の方々から温かい言葉をいくつもかけてもらいました。

3,5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生が合同で、運動会の競争遊技「力を合わせて」の練習をしていました。
 今日は全体の動きと隊形の確認をしていました。列をそろえて、きびきびとした動きができていました。

4年 運動会に向けて

画像1 画像1
 4年生が運動会で発表する「よっちょれ」の練習をしていました。
 通して踊る人と踊りを見て感じたことを助言する人に分かれ、ペアで練習していました。

かがやき祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲よしの子どもたちが、かがやき祭りに参加しました。
 他の学校の子どもたちと、みんなでゲーム「赤白オセロ」を楽しんだり、各学校のお店屋さんで楽しんだりしました。犬山北小学校のお店は、「缶積みカーニバル」でした。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のさわやかタイムの時間に、運動会プログラムNO.12「おどろう!みんなで!」の全校ダンスの練習が始まりました。
 代表委員・ペア委員の子どもたちが手本を見せながら振り付けを説明しました。みんなで手本を見ながら踊ってみました。

3年 保健

画像1 画像1
 「健康な生活と私」の学習です。健康はどんなとき。健康でいるために心がけたいこと。
 自分の考えをしっかりもち、発表し合っていました。

4年 算数

画像1 画像1
 「文にあう式が書けるようになろう」の学習です。学んだことをしっかり定着させるために、真剣に問題プリントに取り組んでいました。

6年 理科

画像1 画像1
 生物どうしの関わりの学習です。枯れ葉や枯れ枝を食べる動物について考えていました。班ごとにダンゴムシをつかまえてきて、落ち葉をえさに飼って様子を観察することになりました。

1年 英語

画像1 画像1
 ハウル先生との英語学習です。英語で示す色について学習していました。ハウル先生が伝えたカラーが教室の中にないか、楽しそうに探していました。

2年 算数

画像1 画像1
 算数の自由研究に取り組んでいました。カードを組み合わせて線路を作る活動でした。
 班で意見を出し合いながら、線路の部品カードをうまく長くつなげていました。どの班も活気に満ちていました。

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 改修されたきれいな運動場では、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

運動会全校練習

画像1 画像1
昨日の台風にもかかわらず、改修後の運動場の状態は良好です。運動会の入退場の練習を全校で行いました。

台風21号

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号の強風で、3本の樹木が倒れました。高木樹であるヒマラヤスギが風にあおられて倒れたのには驚きです。窓が割れるなど校舎への被害がなかったことが幸いです。
 早朝より職員が出勤し、通学路の点検をしました。また、飛び散った枝や葉の片付けをしたり倒れた木の周りを囲ったり、子どもたちを迎える準備をしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業再開です。朝会では、最初に日本モンキーセンター写生大会で特選に選ばれた児童の表彰がありました。
 次に、校長先生から「3つの健康」についてお話がありました。
 夏休みに引き続き、9月からも「頭、心、体」のすべてが健康でありたいですね。
 頭の健康のために、日々の学習を大切にしましょう。そのためにも「あきらめない」をよく覚えておいてください。
 心の健康のために、思いやりやさわやかさを大切にしましょう。そのためにも「なかよく」をよく覚えておいてください。
 体の健康のためにも、体をしっかり休めることを大切にしましょう。そのためにも「よく寝る」をよく覚えておいてください。

緊急 9月4日(火)は臨時休校

 非常に強い台風21号が東海地方に接近しており、勢力を維持したまま上陸する恐れがあります。台風の接近に伴い、急激に雨や風が強くなることが予測されますので、緊迫した状況を回避するため、9月4日(火)は臨時休校の措置を執りますのでお知らせします。犬山市教育委員会の判断で、市内小中学校共通した対応です。
画像1 画像1

重要 9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号の接近に伴い、明日9月4日(火)は、犬山市内全小中学校が休校になりました。なお詳細は、本日配布しますプリント「台風21号の接近に伴う臨時休校について」を、ご確認下さい。

来週の主な予定です

9月3日(月)
    授業開始・給食なし
    通学路点検(一斉下校11:40)

  4日(火)
    弁当持参
    運動会全校練習(1時間目)
    委員会(6時間目)
    避難訓練

  5日(水)
    給食開始

  6日(木)
    PTA委員総会

夏休みも終わり、また授業が始まります。
給食は5日から開始です。お手数おかけしますが、4日はお弁当をお願いします。

運動場改修完了間近

画像1 画像1
天候にも恵まれ、運動場改修工事は順調に進み、安定剤をまき、しばらく養生期間に入ります。8月末までは運動場には入らないで下さい。ご協力お願いします。

閉校日について

画像1 画像1
ご理解と、ご協力をよろしくお願いします。

夏季休業中の熱中症対策について

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269