最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:253
総数:1026580
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

運動場改修完了間近

画像1 画像1
天候にも恵まれ、運動場改修工事は順調に進み、安定剤をまき、しばらく養生期間に入ります。8月末までは運動場には入らないで下さい。ご協力お願いします。

閉校日について

画像1 画像1
ご理解と、ご協力をよろしくお願いします。

夏季休業中の熱中症対策について

画像1 画像1
 

5年 学活

画像1 画像1
 夏休み自由研究のポイントを確認していました。「自由研究レポートの書き方」を参考にして、自由研究への取り組み方、コツをいろいろ知りました。

お別れ会

画像1 画像1
 外国から一時帰国し、短期体験入学を行っていた子とのお別れ会をしていました。子どもたちで計画し、楽しそうに行っていました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーでした。みんな、美味しそうに食べていました。
 デザートには、フローズンヨーグルトかガリガリ君のセレクトが付きました。低学年は圧倒的にガリガリ君が人気だったそうです。高学年と先生にはフローズンヨーグルトが人気のようでした。

4年 体育

画像1 画像1
 運動会で踊る「よっちょれ」の練習をしていました。途中、何回も休憩や水分補給をしながらの短い時間でしたが、はりきって踊ることができました。

朝会

画像1 画像1
校長先生から「あたま」「こころ」「からだ」の3つの健康についての、お話がありました。夏休み中に、水辺で楽しむ機会があると思います。見守ってくれる大人のそばで、楽しむことを心がけて下さい。

スイカが出ました

画像1 画像1
 今日の給食にはスイカが出ました。スイカが大好きな子がたくさんいました。水分たっぷり、冷えたスイカをおいしそうに食べていました。

かがやきまつりに向けて

画像1 画像1
 仲よしの子どもたちが、9月に行われる「かがやきまつり」に向けて、いろいろと確認し合っていました。
 お店屋さんで行う「缶積み」の遊び方をみんなに説明する練習をしたり、得点の発表の仕方を練習したりしていました。お店屋さんの名前もみんなで考えました。

6年 図工

画像1 画像1
 1枚の板から作り始めた「らくらくテープカッター」が出来上がってきました。色塗りが終わり、組み立てを始める子も増えてきました。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞくと、夏休みの課題をもらっていました。夏休みの日誌、算数プリントや国語プリント、配ってもらった課題を一つ一つ確かめていました。後期から始まる九九の勉強のための「九九表」ももらいました。がんばって早く覚えようという意気込みも感じられました。

手紙の書き方体験授業

画像1 画像1
 4年生が郵便局からいただいた教材「手紙の書き方」に取り組んでいました。今日はハガキの宛名の書き方と文書の書き方を学び、暑中見舞いを専用ハガキに書く体験をしました。完成した暑中見舞いハガキは投函する予定です。

ありがとうを贈ろう

画像1 画像1
 6年生が感謝のメッセージを書いて贈る「ありがとうを贈ろう」に取り組んでいました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじさん、おばさんなど、思い思いの人に向けてありがとうのメッセージを書いていました。

お話会

画像1 画像1
 お話会ボランティア「さくら」さんによる今年度2回目のお話会が行われました。
 絵本「島ひきおに」、詩「うし」、絵本「あたりかも」の3つのお話を聞きました。

5年 水泳参観

画像1 画像1
 プールから大きな声援が聞こえてきました。5年生が水泳参観の最後に、学級対抗リレーをしていました。代表選手のがんばりと、みんなの応援がすばらしかったです。

1年 水泳

画像1 画像1
 元気いっぱい、楽しそうに水泳の授業をしていました。ぐるぐる洗濯機をしていました。水の抵抗に負けないで、プールの中で一生懸命走ろうとする姿がたくさん見られました。

3年 理科

画像1 画像1
 「風でものをうごかそう」の学習です。体育館で実験をしていました。
 風の強さを変えると、ウインドカーの動く距離がどう変わるかを調べていました。楽しそうに実験をし、結果を観察ノートにまとめていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 1組はリズム打ち、2組は歌、3組は鍵盤ハーモニカのテストをしていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

4年 音楽

画像1 画像1
 リコーダーの練習をしていました。階名で音を確認しながら繰り返し練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269