「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

来週の主な予定

3日(火)
  クラブ活動(6時間目)
  5年生トーチトワリングリハーサル(17:30〜)
  スクールカウンセラー相談日

4日(水)
  保護者会(一斉下校13:35)
  
5日(木)
  保護者会(一斉下校13:35)
  トーチトワリング予備日
  
6日(金)
  保護者会(一斉下校13:35)

よろしくお願いします。

犬北っ子健康会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生が心の健康に関するコミュニケーション学習をしました。テーマは「夢をかなえるコトバの力 〜 ちくちく言葉、ふわふわ言葉 〜」でした。
 同じ言葉でも言い方や伝え方によって相手の感じ方が違うことを知りました。また、使ってみたい「ふわふわ言葉」をプリントにいっぱい書き出し、これからの生活を明るいものにしようとする気持ちを高めることができました。

4年 図工

画像1 画像1
 完成したコロコロガーレの鑑賞会をしていました。
 友だちの作った作品でビー玉を転がしてみて、感じたことをワークシートに書いていました。

3年 学年レク

画像1 画像1
 学年レクでドッジボールをしていました。実行委員会の子どもたちも活躍していました。
 子どもたちの元気いっぱいに動き回る姿が見られました。

1年 書写

画像1 画像1
 みんなで「け」の付く言葉を出し合いました。その後、書き順、止めやはねなど注意することを確認しました。
 最後にワークシートを使って、「け」の字を形を整えて書きました。


5年 書写

画像1 画像1
 文字の組み立て、全体のバランスに注意し、「朝日」を練習していました。練習用紙の枚数が限られているので、始筆や筆送りに気を配りながら、ていねいに書いていました。

4年 社会

画像1 画像1
 消防署見学の報告新聞づくりをしていました。
 消防士のひみつ、消防署の車両、消防署大発見など、自分が注目したことを見出しにし、一生懸命まとめていました。

2年生 算数

画像1 画像1
 100より大きい数の表し方を学習していました。100のかたまりが、いくつあるかをしっかり考えていました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が理科「食べ物の通り道」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの高野さんを招き、出前授業を行いました。
 雑食性のニホンザルと草食性のコロブスの消化管の標本を観察し、食べ物の違いと消化管の特徴の違いについて考えました。

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いきいきタイムの時間に、2年生と4年生が体育館でペア活動(ペア遊び)をしました。
 「ウ− シュワッチ」と「オオカミと木こり」の2つで遊びました。代表委員の説明を聞いた後、おもいっきり楽しんで遊んでいました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が自然教室に向けて、しおりファイル綴じをしていました。
 とても楽しみにしているわくわく感が伝わってきました。しおりを見ながらテンションも高くなっていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電池のはたらきを調べよう」の学習です。今日は実験用のキットを使って、モーターカーを組み立てていました。完成したモーターカーを早速走らせる子もいました。乾電池を直列つなぎにしていたので、予想より速く車が走って驚いていました。

3年・仲よし 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の中今日は天気に恵まれ、体育は水泳をすることができました。どの子も自分の目標を目指してがんばっていました。

体力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプ、うんてい、立ち幅跳び、鉄棒それぞれの目標達成を目指して頑張っています。合格して体力アップカードに、運動委員からチェックのスタンプを押してもらっている子も増えてきました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が世話をして観察している夏野菜がすくすく生長し、いくつか実を付けていました。

つうがくろたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科の学習で、通学路探検に出かけました。A,B,Cの3つのコースに分かれ、保護者ボランティアの付添協力を得て行いました。
 通学路の一部を歩いて、信号機、横断歩道、道路標識、ガードレール、子ども110番の家、カーブミラーなど、安全のためにあるものを見つけて、ワークシートに印を付けました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌とゲームを交えながら、英語で挨拶をする練習をしました。
 その後、今日はいろいろなフルーツを英語で伝える学習をしました。チャンツで楽しくフルーツの英単語を学びました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 自然教室で行う野外炊事の練習で、カレーを作っていました。
 ピーラーでジャガイモの皮むきをしたり、包丁でタマネギやニンジンを切ったりしていました。カレーが完成するまでの一連の作業を、しっかり確認しました。

2年 国語

画像1 画像1
 物語「スイミー」の学習をしていました。すばらしいもの、おもしろいものを見つけたときのスイミーの気持ちを考えていました。
 物語から読み取れた、見つけたことを、ワークシートに真剣に書き込んでいました。

朝会

画像1 画像1
交通安全について、校長先生からお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269