最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:463
総数:1036159
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

来週・連休明けの予定です

5月 1日(火) 
     クラブ活動(6時間目)

   2日(水)
     検尿回収予備日
     家庭訪問
     (4時間授業・給食あり・一斉下校13:30)

   7日(月)
     家庭訪問
     (4時間授業・給食あり・一斉下校13:30)

   8日(火)
     家庭訪問
     (4時間授業・給食あり・一斉下校13:30)

   9日(水)
     春の遠足「一日モンキーデー」
     (予備日16日)

  10日(木)
     心電図検査(1年生)
     PTA委員総会

  11日(金)
     体力テスト(3年生・4年生)
     尿検査二次

各学年の通信も併せてご確認ください。

4年 書写

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。「花」を練習していました。字形のバランスを考えながら、ていねいに文字を書いていました。

3年 図工

画像1 画像1
 3年生の図工です。これからの活動内容や活動計画を確認した後、残りの時間で水彩絵の具の試し塗りをしていました。思い思いの色を、画用紙に自由な発想で塗っていました。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「学び集会」を行いました。6年生の代表の子どもたちが、授業の様子をお手本として示し、授業で気をつけたいことや学習の仕方、学習のルールについて、全校で確認しました。
 授業の挨拶の仕方や立つときは椅子をしまうなど、学習の基本的なルールについて確認しました。
 また、発表するときはみんなが見える位置に動き、聞く人は話す人をよく見る。同感したらうなずくなど、友だちの意見をよく聞いて自分の考えに生かす。「〜と同じで」「〜と違って」など、友だちの考えを交えた意見を発表する。・・・・・
 学び合いで大切にしたいことなどを確認しました。

学校のヒトツバタゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎の北側にあるヒトツバタゴの木が、みごとに白い花を咲かせていました。
 ヒトツバタゴはモクセイ科の植物で、別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。雪がかぶったような白い花を咲かせます。犬山市にはヒトツバタゴの自生地があり、国の天然記念物に指定されています。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「1年生と遊ぼう会」を行いました。

  <プログラム>
   1 はじめのことば
   2 みんなで歌おう「さんぽ」
   3 ○×クイズ
   4 貨物列車
   5 おわりのことば
   6 学校ミニ探検

 2年生代表の子どもたちによって、遊ぼう会がしっかりと進められていました。2年生の子どもたちが1年生の子たちをお世話しながら、みんなで楽しそうに遊んでいました。

4年 音楽

画像1 画像1
 日本の歌「さくら さくら」に親しむ学習をしていました。
 まず音程をしっかり確認した後、全員で音程に気をつけながら歌いました。その後、歌詞についても、ワークシートを使っていろいろ考えました。

6年 社会

画像1 画像1
 縄文時代と弥生時代の特徴を比べる学習をしていました。資料から必要な情報を読み取り、しっかり考えをまとめていました。ワークシートに考えを書き込んでいました。

1年 体育

画像1 画像1
 1年生の体育です。とてもきびきびと動けるようになってきました。かけ声とともに、体操隊形にもさっと広がることができます。ラジオ体操もしっかりできていました。

5年 算数

画像1 画像1
 直方体と立方体の大きさ比べをすることで、体積の勉強をしていました。
 どちらが大きいか予想した後、小さなブロックを積み重ねて、課題の立方体や直方体を形作り、積み上げた数の違いから大きさを比べていました。

2年 図工

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って色塗りをしていました。まほうビンの中のアメ玉7つを、思い思いの色で塗っていました。

4年 理科

画像1 画像1
 「人の骨と筋肉」の学習をしていました。腕の中の骨と筋肉がどこにあるか。腕がどこで曲げられるか。予想した後、腕の骨と筋肉の模型を使って確かめていました。
 筋肉の伸び縮みがよく分かる模型に、みんな興味津々でした。

資料から考えよう

昔の人がどのような生活をしていたのか、資料から予想を立てています。
細かなところにも注目して、そこから予想しながら考えることができています。
画像1 画像1

春のイメージは?

画像1 画像1
画像2 画像2
まずはマッピングから。「春」といえば、何を思い浮かべますか?

どこに載っているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
辞書の使い方を勉強しています。どうやって調べるといいのかな。

式で表そう

自分の考えた数え方を式で表しています。
工夫して、数えることができましたね。
画像1 画像1

自分のよいところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
グループになり、友達の発表を聞いています。みんな笑顔の花が咲いています。

よろしくお願いします

みんなの前で自己紹介をしています。
大きな声ではっきりと発表することができましたね。
画像1 画像1

6年 理科

画像1 画像1
 ものの燃え方を調べていました。集気瓶にふたをかぶせたりずらしたりしたときのロウソクの炎の様子を観察していました。事前に予想したことと同じか違うか、しっかりとロウソクの燃え方を観察していました。

3年 理科

画像1 画像1
 3年生が楽しそうにタンポポの観察をしていました。花の色や形を虫めがねで観察したり、大きさをものさしで測ったりしていました。新しい発見がいくつかあったようで、いろいろ報告に来てくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269