「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

学校のヒトツバタゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎の北側にあるヒトツバタゴの木が、みごとに白い花を咲かせていました。
 ヒトツバタゴはモクセイ科の植物で、別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。雪がかぶったような白い花を咲かせます。犬山市にはヒトツバタゴの自生地があり、国の天然記念物に指定されています。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「1年生と遊ぼう会」を行いました。

  <プログラム>
   1 はじめのことば
   2 みんなで歌おう「さんぽ」
   3 ○×クイズ
   4 貨物列車
   5 おわりのことば
   6 学校ミニ探検

 2年生代表の子どもたちによって、遊ぼう会がしっかりと進められていました。2年生の子どもたちが1年生の子たちをお世話しながら、みんなで楽しそうに遊んでいました。

4年 音楽

画像1 画像1
 日本の歌「さくら さくら」に親しむ学習をしていました。
 まず音程をしっかり確認した後、全員で音程に気をつけながら歌いました。その後、歌詞についても、ワークシートを使っていろいろ考えました。

6年 社会

画像1 画像1
 縄文時代と弥生時代の特徴を比べる学習をしていました。資料から必要な情報を読み取り、しっかり考えをまとめていました。ワークシートに考えを書き込んでいました。

1年 体育

画像1 画像1
 1年生の体育です。とてもきびきびと動けるようになってきました。かけ声とともに、体操隊形にもさっと広がることができます。ラジオ体操もしっかりできていました。

5年 算数

画像1 画像1
 直方体と立方体の大きさ比べをすることで、体積の勉強をしていました。
 どちらが大きいか予想した後、小さなブロックを積み重ねて、課題の立方体や直方体を形作り、積み上げた数の違いから大きさを比べていました。

2年 図工

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って色塗りをしていました。まほうビンの中のアメ玉7つを、思い思いの色で塗っていました。

4年 理科

画像1 画像1
 「人の骨と筋肉」の学習をしていました。腕の中の骨と筋肉がどこにあるか。腕がどこで曲げられるか。予想した後、腕の骨と筋肉の模型を使って確かめていました。
 筋肉の伸び縮みがよく分かる模型に、みんな興味津々でした。

資料から考えよう

昔の人がどのような生活をしていたのか、資料から予想を立てています。
細かなところにも注目して、そこから予想しながら考えることができています。
画像1 画像1

春のイメージは?

画像1 画像1
画像2 画像2
まずはマッピングから。「春」といえば、何を思い浮かべますか?

どこに載っているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
辞書の使い方を勉強しています。どうやって調べるといいのかな。

式で表そう

自分の考えた数え方を式で表しています。
工夫して、数えることができましたね。
画像1 画像1

自分のよいところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
グループになり、友達の発表を聞いています。みんな笑顔の花が咲いています。

よろしくお願いします

みんなの前で自己紹介をしています。
大きな声ではっきりと発表することができましたね。
画像1 画像1

6年 理科

画像1 画像1
 ものの燃え方を調べていました。集気瓶にふたをかぶせたりずらしたりしたときのロウソクの炎の様子を観察していました。事前に予想したことと同じか違うか、しっかりとロウソクの燃え方を観察していました。

3年 理科

画像1 画像1
 3年生が楽しそうにタンポポの観察をしていました。花の色や形を虫めがねで観察したり、大きさをものさしで測ったりしていました。新しい発見がいくつかあったようで、いろいろ報告に来てくれました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員、ペア委員、各委員会の委員長と副委員長、通学班の班長と副班長、それぞれの代表者に認証状が渡されました。笑顔があふれ、活気ある犬山北小学校を全校のみんなで創り上げていきたいです

来週の予定

23日(月)
   授業参観  13:00〜13:45
   PTA総会 14:00
   学年懇談会 15:00
   (一斉下校 14:00)

24日(火)
   内科検診(3・4・6年生,体操服着用)

25日(水)
   眼科検診(全校)

ご確認ください。よろしくお願いします。

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かく穏やかな日となりました。いきいきタイムの時間に外へ出てみると、園芸委員さんが花壇に水やりをしてくれていました。運動場で元気に遊ぶ子どもたたちの姿がありました。

3年 学活

画像1 画像1
 3年生の学活の授業です。教室に貼り出す学級目標の掲示物を作っていました。班で分担し、協力し合って作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269