「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かく穏やかな日となりました。いきいきタイムの時間に外へ出てみると、園芸委員さんが花壇に水やりをしてくれていました。運動場で元気に遊ぶ子どもたたちの姿がありました。

3年 学活

画像1 画像1
 3年生の学活の授業です。教室に貼り出す学級目標の掲示物を作っていました。班で分担し、協力し合って作っていました。

2年 算数

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。時刻の読み方を勉強していました。この時刻の30分前は、何時何分になるのか。模型の時計の針を動かして、楽しそうに確認していました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会の企画と進行で、1年生を迎える会が行われました。
 1年生が6年生と手をつないで入場し、1年生を迎える会が始まりました。
 最初はお楽しみのゲームコーナーで、学校○×クイズと王様ジャンケンを楽しみました。
 学校施設のことや先生のことについて、○×クイズで楽しくいろいろ知りました。
 王様ジャンケンでは、3人の王様と勝負する1年生の姿が、元気であふれていました。
 その後、全校で「さんぽ」を歌いました。明るく元気な歌声が、体育館中に響きました。楽しそうに、思わずその場で足踏みをし始める1年生もいました。

5年 書写

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。毛筆で「土地」の練習をしていました。
 始筆、止めやはねなどに気をつけて、手本を見ながらしっかり練習していました。

1年 体育

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。ラジオ体操の練習をしていました。
 腕の伸ばし方や曲げ方、声のかけ方など、先生の説明を聞いたり手本を見たりしながら、熱心に練習していました。

6年 図工

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。写生に取り組んでいました。
 みんな思い思いの場所で、景色や建物を一生懸命描いていました。

2年 体育

画像1 画像1
 2年生の学年体育です。合図で3人グループをつくっていました。早くグループをつくろうと、元気よく体育館を走り回っていました。つくった3人グループで、背中合わせに立ち上がることにも挑戦しました。

5年 体育

画像1 画像1
 5年生の学年体育です。準備運動をした後で、体力テストのシャトルランのやり方を、男女別で確認しました。音声リズムに合わせて、みんな一所懸命走っていました。

4年 理科

画像1 画像1
 4年生の理科「季節と生き物」の授業です。自分の考えを積極的に発表していました。自分の考えを伝える。そして友だち考えをしっかり聞く。学び合う姿が見られました。

3年 図工

画像1 画像1
 3年生の図工「切って、かき出して、くっつけて」の授業です。粘土細工に取り組んでいました。いろいろなイメージをふくらませて、みんな楽しそうに取り組んでいました。

検診のお知らせ

*耳鼻科検診 4/18(水) 仲・1年・5年・6年  
       4/19(木) 2年・3年・4年
       ※ 耳そうじをしてくる 
*検尿1次回収 4/18(水)・19(木) 
       ※ 業者回収のため、忘れないように!             
       

2年 国語

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。全員で音読練習をしていました。
 気持ちを込めて読む。表現豊かに読む。先生の読み方を手本に、上手に教科書を読んでいました。

校内巡り2

画像1 画像1
 1年生が校内巡りをしていました。今日は屋外をみんなで見て回りました。6月から入るプールの場所もしっかり確認しました。

4年 算数

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。いろいろな角の大きさを分度器で調べていました。学んだ方法で、しっかり角度を測っていました。

学力調査

画像1 画像1
 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年は、国語、算数、理科の3教科に取り組みました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

通学路点検

画像1 画像1
 通学路点検を行いました。一斉下校に各通学班顧問が付き添い、子どもたちの下校を観察・支援したり、新たな危険箇所が通学路にできていないか確かめたりしました。

おいしく食べよう

画像1 画像1
 1年生も今日から給食が始まりました。今日はカレーでした。少し早めに給食準備に取りかかり、先生からいろいろ説明を聞いた後に楽しく会食に入りました。限られた時間で楽しく給食が食べられるようにしたいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回避難訓練を行いました。入学や進級をして、すべての子どもたちが新しい教室になりましたので、今回の避難訓練は、防災意識の向上とともに避難経路の確認を一番のめあてで行いました。
 地震が発生したときの安全行動、避難指示が出た後の「お・は・し・も」を守った迅速な避難を訓練しました。みんな真面目にしっかり行動することができましたので、避難開始から5分とかからず運動場の避難場所に並ぶことができました。

校内巡り

画像1 画像1
 1年生が校内巡りをしていました。職員室、語らいの部屋(校長室)、保健室など、先生達がいるところや特別教室の場所などを確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269