「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

姿勢を整えて

書写の時間です。姿勢を整えて、毛筆で「光」の字を練習しています。
筆の動きに気を付けています。曲がってはねる部分が難しいけれど、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

歌声を響かせよう〜♪

今日は、「With You Smile」の低音パートの練習をしています。
音をとるのが難しいけれど、しっかり歌声を響かせることができていますね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今週は 給食週間  献立の紹介をしています。
今日の献立は 牛乳 サンドロール 冬野菜のあったかスープ もも太ろうドッグ みかんです。

1/25インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が積もり寒い中、多くの児童が元気に登校してきました。
土曜の白帝フェスタに向けて、児童たちは皆がんばっています。
体調管理に十分気をつけましょう。

雪が積もった朝でした

運動場 雪の直ぐ下は アイスバーンになっていました。 雪遊びしたいけどちょっと危険です。ここは がまん。
1年生の教室では、犬北っ子白帝フェスタに向けて準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立です。

画像1 画像1
今週は 給食週間  献立の紹介をしています。
今日の献立は 牛乳 白飯 わん丸君厚焼き卵 みそ煮 小松菜切干し大根ごまあえです。

1/24インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
マスク、換気、机の間隔をあけるなど、学校ではインフルエンザ予防に努めています。
保温と湿度に気を付けて、休養と栄養をしっかりとりましょう。

等しい分数は?

同じ大きさを表す分数の学習をしています。
どうすれば見つかるのか、友達と交流しながら学んでいます。
画像1 画像1

12年後のわたし

色を付けて、ニスを塗って。
図工で作っている「12年後のわたし」が完成間近です。
画像1 画像1

リハーサル

犬北っ子白帝フェスタのリハーサルを行っています。1年生のみんなが見学に来てくれています。
上手に発表できましたね。本番の日も楽しみです。
画像1 画像1

ていねいに ていねいに

犬北っ子白帝フェスタに向けて、招待状を書いています。
姿勢をよくして、一生懸命書いています。
画像1 画像1

3年生 白帝タイム

画像1 画像1
犬北っ子白帝フェスタに向けて準備は着々と進んでいきます。

1年生 生活

画像1 画像1
硬貨に彫り込まれているデザインが、何を描いたものなのか、わかりますか?

今日の献立です

画像1 画像1
今週は 給食週間  献立の紹介をしています。
今日の献立は 
  牛乳 てん茶めし いわしのつみれ汁 犬山田楽風  ゼリー
地元産のお茶を使った てん茶めし 大変美味しいです。

1/23インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザAとBが、混在しています。
検査を受けても、すぐに陽性が出ないこともあります。
感染が疑わしい場合は、自宅で安静に過ごし、様子を見てから登校させてください。

5年生 算数

画像1 画像1
帯グラフや円グラフをよみとろう。

2年生 生活

画像1 画像1
犬北っ子白帝フェスタに向けて発表の練習です。

6年生 図工

画像1 画像1
立体的な造形作品作りです。もう着色段階ですね。

100までの数

100までの数について学習しています。
大きな数ですが、しくみをしっかり覚えていますね。
画像1 画像1

発表を聞くときは…

犬山北小学校のよいところについて話し合っています。
発表している人の方を自然に向いています。発表する人も聞いてもらえているのが分かるから、安心ですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269