最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:403
総数:1035221
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTA教育講演会

教育講演会では、青嶋宮央先生の心と体のセルフディフェンスについての講演を聴きました。具体的な事例をあげながら、どんな言葉をかければいいか、教えていただきました。
画像1 画像1

合唱披露 市音がんばるぞ!

4年生は,おうちの方の前で 合唱を披露しました。
綺麗な声がでていましたね。美しいハーモニーでした。
画像1 画像1

参観 ありがとうございました。

寒い中 授業参観 ありがとうございました。
画像1 画像1

深い読みを 声を落として・・

静かな教室 しっとりとした雰囲気
文学作品をじっくりと読み込む
声を落として・・静かに・・
みんなで寄り添って  深い学びを目指したい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で鉄棒と長縄の練習です。

運動場で おもいっきり!!

休み時間 運動場へ飛び出して!!
画像1 画像1

寒さの中で

走る 声援を送る 寒さの中で
画像1 画像1

かかわりながら

学ぶのは 子どもたち
友だちと かかわりながら
課題に挑戦する

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観と教育講演会です。

画像1 画像1
ご来校をお待ちしています。

明日 11月25日(土) 授業参観と教育講演会です。日程をお知らせします。

授業参観 
 12時55分〜13時40分
  
  各教室での授業です。子どもたちが集中して授業に取り組んでいる姿がたくさん見られることを期待しています。

教育講演会 
 13時55分〜14時40分

  教育講演家の青島宮央先生による「自分を守る子どもを育てる」というお話を聴きます。

親子一斉下校 14時55分頃

  校内、特に廊下等は,寒いです。防寒対策の上ご来校ください。
  よろしくお願いいたします。
    
 





寒さの中で

休み時間は元気よく外ですね。 なわとびのシーズンにもなりました。
画像1 画像1

2年生 国語

画像1 画像1
「あったらいいな、こんなもの」を考え中です。思いついたことを文章にまとめることは中々むずかしいですね。

6年生 社会

画像1 画像1
第1次世界大戦前のアジアの状況について風刺画をもとにみんなで考えます。ロシアと中国と日本の、当時の緊張状態を想像しながら授業は進みます。

今朝も わかばさん読み聞かせ

寒い朝でした。 わかばさんの読み聞かせ とても 心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

   27日(月)
      代休日

   28日(火)
      クラブ(6時間目)

12月 1日(金)
      犬山市児童生徒作品展(〜7日まで 南部公民館)
      ※4日(月)は休館日、最終日7日(木)正午までです。

    2日(土)
      犬山市小学校音楽会(北小は午後の部 13:25開演)

よろしくお願いいたします。
   

寄り添いながら

なかよくなる 

これが学校生活にとって とても大切なこと。

ペア活動が盛んです。

寄り添いながら 

心を育む
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

給食後、ペアで読書をしています。
お兄さんやお姉さんが読んでくれて、うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 犬山焼きの絵付け体験

画像1 画像1
実際に体験する。間近で見る、肌で直接触れる。これに勝る学習はないと思います。

年賀状

書写の時間に年賀状の書き方の学習をしています。住所や伝えたいことなど、書き方を覚えて、丁寧に書いています。
画像1 画像1

お弁当のおかずは?

家庭科で、お弁当のおかずを考えています。30分でできて、栄養の偏りがなく、見栄えよく。条件をクリアするために一生懸命考えています。
画像1 画像1

犬山焼 絵付け体験

講師の先生をお招きして、犬山焼の絵付け体験を行っています。筆を使って絵付けをするのは緊張するね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269