最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:468
総数:1039631
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生 算数

画像1 画像1
立体の体積の学習です。めあては「円柱の体積の公式を考え体積を求められるようになろう」です。中々歯ごたえのある問題です。みんな頑張っています。

5年生 算数

画像1 画像1
「単位量あたりの大きさ」についての学習です。今日のめあては「混み方を比べる方法を考えて説明しよう」です。

4年生 算数

画像1 画像1
(少数)×(小数)の計算ができるようになろう

3年生 算数

画像1 画像1
「すがたをかえる大豆」を、読み解きます。

2年生 国語

画像1 画像1
「おもちゃの作り方」を、読み込んでいます。

朝会

画像1 画像1
朝会では生活委員会から「あいさつ」についての話がありました。気持ちのよいあいさつを「くせ」にしてしまいたいです。寒い日が続きそうですが頑張りましょう。

友達とは?友情とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳。感動的な教材文から友情についてじっくりと考えました。卒業まであと4か月。友情をさらに深めていきたいですね。

地層の様子は?

外に出かけて、地層の様子を観察しています。
色々な方向に曲がっているのはなぜでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後までがんばろう!

今日はトラックを使って、タイム走。みんな時間内に少しでも多くの距離を走ろうとしています。
最後まであきらめずにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモパーティーだあ!

2年生 サツマイモパーティー
お母さんとっしょに・・
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットで自分を見る

1年生 体育
タブレットを使って 自分の動きをふりかえります
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も わかばさんの読み聞かせ

早朝 静かな教室
読み聞かせが染み渡ります
いい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

21日(火)
   わかばさん読み聞かせ
   5年生 篠笛中間発表会(4時間目)
   委員会(6時間目)

22日(水)
   5年生 犬山焼絵付け体験(午前中)
   3年生 スーパーマーケット見学(午前中)

23日(木)
   勤労感謝の日

24日(金)
   わかばさん読み聞かせ
   スクールカウンセラー相談日

25日(土)
   授業参観・講演会(給食あり 親子一斉下校 14:55)

27日(月)
   代休日

よろしくお願いいたします。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「秋のたのしみ」です。今日のめあては、みんなの「○○の秋」を集めて秋を感じよう。

6年生 体育

画像1 画像1
今日は高跳びです。まずは、ウォーミングアップ。

4年生 理科

画像1 画像1
ペットボトルの中の風船の謎。なぜ、ふくらんでいるの? ペットボトルをへこませると風船がしぼんだよ! なぜ?

5年生 音楽

画像1 画像1
篠笛演奏中。

5年生 犬山焼き見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は尾関作十郎陶房を見学しました。実際の作業場で、作業の様子を、間近に見ることができました。

できあがり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい〜!
上手に蒸し上がりました!もちろん、お片付けもしっかりできました。このあと、1年生に届けます。どんな感想をもらえるかな?

縄跳び がんばるぞ

みんなで大縄の練習をしています。
どのタイミングで跳ぶのがよいのか、どの場所で跳ぶのがよいのかを考えながら練習しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269