最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:253
総数:1026562
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

友達とは?友情とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳。感動的な教材文から友情についてじっくりと考えました。卒業まであと4か月。友情をさらに深めていきたいですね。

地層の様子は?

外に出かけて、地層の様子を観察しています。
色々な方向に曲がっているのはなぜでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後までがんばろう!

今日はトラックを使って、タイム走。みんな時間内に少しでも多くの距離を走ろうとしています。
最後まであきらめずにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモパーティーだあ!

2年生 サツマイモパーティー
お母さんとっしょに・・
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットで自分を見る

1年生 体育
タブレットを使って 自分の動きをふりかえります
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も わかばさんの読み聞かせ

早朝 静かな教室
読み聞かせが染み渡ります
いい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

21日(火)
   わかばさん読み聞かせ
   5年生 篠笛中間発表会(4時間目)
   委員会(6時間目)

22日(水)
   5年生 犬山焼絵付け体験(午前中)
   3年生 スーパーマーケット見学(午前中)

23日(木)
   勤労感謝の日

24日(金)
   わかばさん読み聞かせ
   スクールカウンセラー相談日

25日(土)
   授業参観・講演会(給食あり 親子一斉下校 14:55)

27日(月)
   代休日

よろしくお願いいたします。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「秋のたのしみ」です。今日のめあては、みんなの「○○の秋」を集めて秋を感じよう。

6年生 体育

画像1 画像1
今日は高跳びです。まずは、ウォーミングアップ。

4年生 理科

画像1 画像1
ペットボトルの中の風船の謎。なぜ、ふくらんでいるの? ペットボトルをへこませると風船がしぼんだよ! なぜ?

5年生 音楽

画像1 画像1
篠笛演奏中。

5年生 犬山焼き見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は尾関作十郎陶房を見学しました。実際の作業場で、作業の様子を、間近に見ることができました。

できあがり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい〜!
上手に蒸し上がりました!もちろん、お片付けもしっかりできました。このあと、1年生に届けます。どんな感想をもらえるかな?

縄跳び がんばるぞ

みんなで大縄の練習をしています。
どのタイミングで跳ぶのがよいのか、どの場所で跳ぶのがよいのかを考えながら練習しています。
画像1 画像1

彫って 刷って

彫刻刀を使って、版画を作成します。
上手に印刷できるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、収穫したさつまいもでおにまんじゅう作りをしています。ボランティアのお母さんたちにサポートしていただきながら頑張ってます!おいしくできるかなヽ(^。^)ノ

市音に向けて

今日のわくわく集会は、4年生が合唱を披露してくれました。
市音に向けて、一生懸命練習している成果が出ていましたね。
画像1 画像1

ぼくの問題 解いてみて

1年生 算数です。 引き算 になる問題を自分でつくってみましょう。
画像1 画像1

飛ばせー ボール運動

うまく投げることができるかな
画像1 画像1

心の瞳  語ろう

4年生 合唱曲 心の瞳
歌詞を深く理解できてこそ 聴いている人が感動する
みんなで 語り合い 歌詞の深い理解を
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269