「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
読みに気をつけて漢字を書き分けよう。辞書を使って検討中。

3年生 図工

画像1 画像1
作品をつなげる準備をしよう。トントンドンドンくぎ打ち名人。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座って聞いて理解する授業ではなく、見て・聞いて・歌って・動いて・楽しむ英語の授業です。みんな楽しいそう。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆれるリズムにのって、表情豊かに演奏しよう。

楽しくタブレット!

1年生 国語
ひらがな もう上手に書けますね。
タブレットを使って・・・・仲間とともに

画像1 画像1

3年生 外国語活動

画像1 画像1
アルファベットの順番を覚えて、ゲームに正解しよう。

3年生 算数

画像1 画像1
あまりを考えて答えることができるようになろう。

4年生 音楽

画像1 画像1
どんな曲なんだろう。なかなか難しいそうだぞ。

慎重に 慎重に

アートナイフを使って、ステンドボックスを作っています。
一度切ってしまったら、もとに戻せません。何度も確認しながら、慎重に切っています。
画像1 画像1

よい姿勢

書写の時間です。姿勢を正して、「温故知新」の文字を書いています。
画像1 画像1

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のジェームズ先生の授業です。英語を学びながら、ゲーム感覚で体の動きもあります。これは楽しい。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
場合をあげて調べてみよう。

いきいきタイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の勢いをそのままに、元気に遊ぶ犬北っ子たちです。

4年生 社会

画像1 画像1
愛知県の特徴的な形をかくのは、なかなか大変です。

3年生 図工

画像1 画像1
友達の作品鑑賞です。いいところをいっぱい見つけます。

3年生 発表リハーサル

画像1 画像1
教室の4カ所で、発表のリハーサルが行われていました。

1年生 国語

画像1 画像1
漢字の学習です。なかなかむずかしい。バランスが大切ですね。

5年生 社会

愛知県の食料受給率が年々下がっている原因は何だろ。
画像1 画像1

深い学びへ

5年生 社会科
日本の食料自給率が低下した理由を考える

資料が提示される

あとは 自分の力で追究する


画像1 画像1

具体的に

1年生 算数 かさをくらべる方法を見つけよう
 背の高さでくらべる・・・・
 待って!!・・・・
 やせてるビンはあまり入らない 太っちょのビンはたくさん入る・・・
 やってみなきゃ分からない・・・・
 だから 何をすると比べられるの???・・・・・
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269