「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

体力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力アップ週間が始まりました。夏の日差しの中、子どもたちは各種目に元気に挑戦中です。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
しっとりとした授業の様子です。みな、真剣に考えて思いを伝えます。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から「夏至」についての話がありました。

今週の予定です

20日(火)
   通学路たんけん(1年)
   リコーダー講習会(3年:2限)
   委員会(6限)

21日(水)
   ペア弁当 (2・4年 給食を持参した弁当箱に詰めます)
   町たんけん(3年)

22日(木)
   PTA委員総会

23日(金)
   鍵盤ハーモニカ講習会(1年:3限)

持ち物など、詳細は各学年からの連絡をご確認ください。

4年生 昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中島池の広場に敷物を引いて、お弁当タイムです。

犬山都市美化センターにて

生活の中で出てくる大量のゴミ。 それを処理している所が,美化センター。
社会科の学習は、わたしたちの生活に密着していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城下町を2年生の児童が、グループごとに探検中です。

2年生は 町探検

いよいよ 町探検に出かけます。 お父さんお母さんに見守ってもらい,安心です。
画像1 画像1

美化センターへ出かけます

4年生は 社会科の学習で、犬山市都市美化センターへ出かけます。
犬山駅から富岡前駅までは、電車に乗ります。
午後は 中島池で、自然観察をします。
画像1 画像1

わかば 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかばの皆さんによる、読み聞かせの様子です。子どもたちは、真剣に耳を傾けています。

ミストシャワー作動中!

校内の4カ所 ミストシャワー作動中です。
熱中症なんかにならないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビースナックスクール

3年生
おやつの正しい食べ方 夕食前に食べ過ぎるといけないぞ!

画像1 画像1

円柱形は強い

国語の時間に読みとる「生き物は円柱形」という文章に、円柱形はとても強いということが書いてありました。実際に新聞紙を丸めて、円柱形を作って試してみました。
筆者が書いたことを実感することができましたね。
画像1 画像1

3年生 スナックスクール

画像1 画像1
おやつの意義や意味について、わかりやすく学習します。

4年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
プールでの活動の様子です。気持ちよさそうです。

2年生 プールです

画像1 画像1
2年生のプールでの授業風景です。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な合唱と、篠笛の演奏です。

観察の目

3年生 ホウセンカ ヒマワリ
成長してきましたね。 さて、観察 何を見る?
画像1 画像1

心を育む時間

ペア読書
とてもとても優しい時間
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆ」の練習

今日のひらがなは「ゆ」です。
指を出して、そら書きをして練習しました。
頑張って覚えましょうね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269