最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:497
総数:1037982
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

学級討論会を開こう

国語の学習で、テーマを決めて学級で討論会を開いています。
どのようにすると自分たちの考えの良さが相手に伝わるのかを話し合い、作戦を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころころがーれ

ビー玉を転がしてゴールを目指します。
ボンドを使って、通り道の壁を上手に作ることができました。
画像1 画像1

「かさ」

「かさ」の学習をしています。1リットルがどれくらいの「かさ」なのかが分かりましたね。
画像1 画像1

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「サルの消化管をくらべよう」というテーマで、実際にサルの消化管の標本を見くらべて、学習をしました。

プール最高!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は午後から水泳の授業。気温もぐんぐん上がり、水が心地よい日です。
基本の姿勢、ストリームラインを意識してスタート。バディと協力してストロークの練習。みんなと泳いで楽しい時間です(^o^)

戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生・6年生の児童全員で、戦争体験のお話を聞きました。真剣な眼差しで、時々輪先生のお話を聞くことができました。

戦争について考えよう

今朝の朝会で、校長先生から戦争について話がありました。
戦争のときは、とても大変だったことがわかりました。
二度と戦争を起こしてはいけませんね。
画像1 画像1

道徳の時間

1年生 道徳の時間 自分の思いを友だちへ話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗るよ!

1年生 音楽の時間 楽しくリズム打ち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とてもしっかりできますね!

掃除 一生懸命 しっかりできます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回犬北っ子健康会議

画像1 画像1
PTA役員・健康委員の保護者の皆さんにも参加していただいて、「運動で健康な体つくり」をテーマに、意見・情報交換を行いました。

3年生 体育授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
プールでの授業を参観していただく予定でしたが、雨天のため体育館での授業参観となりました。

来週の予定です

7月3日(月)
    戦争体験を聞く会(5・6年 4限)

  4日(火)
    理科出前授業(6年 1〜4限)
    自然教室トーチトワリングリハーサル(18:00)

  5日(水)
    保護者会

  6日(木)
    保護者会

  7日(金)
    保護者会

来週もよろしくお願いいたします。

本日の犬北っ子健康会議の予定

本日は雨天のため、1部の「体力アップ週間の活動参観」は中止します。

*10:30〜(2放)は会議室で、体力アップ週間の活動写真をご覧いただきます。
*10:50〜(3限)は体育館で、3年生の体育授業を参観します。
天候不良のため、気をつけてご来校ください。




シェイクアウト訓練

画像1 画像1
いきいきタイム中に、突然シェイクアウト訓練です。運動場の子どもたちは瞬時に行動できました。すばらしい。

のこりはいくつ?

「遊びに来ていたカエルさんが何匹か帰りました。残ったカエルさんは何匹ですか。」という問題です。
算数で、ひき算の学習が始まりました。しっかり練習しましょうね。

画像1 画像1

討論会をしよう

国語の学習 学級討論会をしよう 
自分の意見をまとめ はっきりと発言し合う
討論をする 
相手側の意見をしっかり聴く
自分の意見をまとめ堂々と発言する。
とてもワクワクする活動ですね。 
画像1 画像1

検流計

検流計を使って、電池を直列につなぐとどうなるのか調べています。
予想を立ててから実験をすることが大切ですね。
画像1 画像1

ベルマーク 仕分けしています

みんなのために、PTAの皆さんが集まったベルマークを仕分けしてくれています。ありがとうございます。
みんなも家にベルマークがあったら持ってきてくださいね。
画像1 画像1

盛り上がりました!ゲーム大会

ペアでお弁当を食べた後は、楽しいゲーム大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269