最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:403
総数:1035221
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

来週の予定です

5月23日(火)
   緑の羽根募金(〜25日まで)

  24日(水)
   歯科検診(4年・5年・6年)

  25日(木)
   学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

  26日(金)
   引き取り訓練(14:30〜)
   学校まわり探検(3年)
   スクールカウンセラー相談日

ご確認ください。
   

1年生 初めての 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 My name is 〜.
1年生が初めて外国語活動を行いました。
簡単な挨拶の仕方を学習して歌を歌ったり、自己紹介したりして楽しく活動しました。
どの子も笑顔で活動していました。

How are you?

英語を使って、みんなであいさつ。カードに記してある気持ちの言葉を使って、"How are you?"の質問に答えています。
英語を話すことが楽しくなりましたね。
画像1 画像1

上手なバトンパスを目指して

体育でリレーの学習をしています。上手なバトンパスをするために、練習をしています。
相手のチームに負けないよう、みんな頑張っていますね。
画像1 画像1

トーチトワリング

5年生の自然教室に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。
昨年度自然教室に行った6年生が教えに来てくれました。
画像1 画像1

ジグザグ にょろにょろ

運動場にジグザグの線、にょろにょろの線を書いて、その上を走ります。
上手に走ることができたかな?
画像1 画像1

鮎の放流です

4年生は 白帝ワークの一環として 木曽川について学びます。
今日は、漁協のみなさんにお世話になり 稚鮎 を放流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、あさがおの種をまきました。大きく育って欲しい。きれいな花が咲いて欲しい。いろんな思いを込めて、毎日大切に育てています。
 芽が出るのが楽しみです。

歌の練習

朝の会に、「ビリープ」の歌練習をしています。
元気よく歌えましたね。
画像1 画像1

朝の読書

朝の会の前に、静かに読書をしています。
落ち着いた時間が流れています。
画像1 画像1

たんぽぽのちえ

2年生 国語 楽しい説明文を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 体育館でも

体育館では 体前屈や反復横跳びです。

 気持ちいいですね 整理整頓された 靴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストをしてます!

5年生と6年生  体力テストをしています。 
運動場では、50M走 ボール投げ 立ち幅跳び
体育館でも やっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ よろしくね 会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)に1年生で「どうぞよろしくね会」を行いました。
学年の子と仲良くなるために自分で作った名刺を交換しました。
自分の名前や好きな動物、食べ物を上手に友だちに伝えることができました。
これからたくさん友だちを増やして欲しいです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。

ものの燃え方

物を燃やすと気体にはどのような変化があらわれるのでしょうか。
予想をしたあとで、気体測定器を使って観察しています。
ノートにしっかり記録をとりました。
自分の予想とどこが違うのか、確認することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふんわり ふわふわ」

図工の時間に袋を利用していろいろなものを作りました。
風に乗って揺られているみんなの作品が面白いですね。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寺谷先生による、授業公開がありました。先生たちも授業について、研鑽を進めています。

朝会風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、高木先生の「能管(のうかん)」の実演披露がありました。

5年生 祭保存会の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山祭保存会の方のお話を、高学年図書館で聞きました。たくさんの質問が出され、とても良い機会になりました。犬山祭について、理解を深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269